ゲームの進め方・戦術

 ゲームの進め方や戦術についての考察。どの用にすると効率よくプレイできるか等

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どのルートから攻略すべきか

プレイする順番(ユニットの仲間になる順番)が違うだけで、どのルートから始めても基本的な違いはない。
一番最初の3ルート選択時のみ、ウルトラマンルートが比較的難易度が低めなのでオススメ。あとはお好きなルートで。

ウルトラマンルートは大型の敵・少数構成、仮面ライダー・ガンダムルートは小型・多人数構成の形が多い。


育成

どのユニットを使うべきか

ユニットの使いやすさや強さに差はあるものの、特別"弱い"と言えるようなユニットはほとんど存在しない
そのため基本的には自由にユニットを選んで出撃させてしまって問題ない。(一部極端に強いユニットもいる)

ただ、単純に使いやすい技を持っているユニットばかり何も考えずに選んでいると
エネルギー射撃持ちのユニットが中心となってしまい、エネルギー系・射撃系のバリア持ちの敵が多いため苦労することになる。
物理・格闘や属性無しの強力な技を持つユニットもバランスよく育てていくとよい。


一定のレベルまで早めに上げる

全キャラ共通で一定のレベル以上になると新しい必殺技やスキルを覚えるようになっているので、
まずはそのレベルめがけて一気にレベルを上げてしまうと楽になる。

例えば序盤なら5レベル、9レベルあたりで新しいものを覚えるようになっているので、
このレベルに早めに到達させるように経験値を稼いでいくようにするとよい。

ラストショック状態の敵を倒せば大幅に経験値を獲得できるので、レベルの低いユニットに
優先的に倒させるなどしていけば、ユニット間の差はそれほどでないようになっている。

ラストショック状態の敵を倒す時にEXPブーストのスキルを使うことをお忘れなく。


どの必殺技・スキルを強化すべきか

ヒーローポイントは理論上いくらでも獲得できるものなので、深く考えすぎる必要は無いが、
各ユニット強力な技をたいてい一つは持っている(もしくはすぐに覚える)ので、
その必殺技一つを重点的に強化していくのがセオリー。

高レベル(23〜30)になるとより強力な技を覚えることも多いが、これを覚えるまでポイントを残していると
さすがにそれまでの過程が辛くなるので、無理してポイントを残しておく必要はない。

気になるのであれば、ある程度ポイントを温存しておきつつ、現状で主力として使っている技を
多少強化しておくだけでもゲームクリアは十分に可能。

威力・射程以外にも「貫通」「底力」などの追加効果はダメージに大きく影響し、
また、相手に「射撃・ビーム属性」バリア持ちが多いことから「物理・属性無し」の属性は相対的に強いことになる。


戦術

戦艦・ヒーローアシストを有効活用する

回復手段として利用する

味方を戦艦に戻すとHP/ENを回復することができる。

ヒーローアシストは味方のヒーロー同士を隣接させることで、"味方フェイズ開始時"に隣接してる数に応じて
HPとENが回復するシステム。味方が移動した時に出る「アシスト」の文字は、アシストが成立してますよという
表示なので、これだけで回復するわけではないので注意。

EN切れが頻発するため、単独行動はなるべく避けるようにして常に複数で動くのがセオリー。

そのステージ内で仲間になったユニットや、一部のステージ重要ユニットは戦艦に戻れないため、
ヒーローアシストをフル活用して回復させつつ戦うとよい。

味方を交代させる

ステージ開始時に選択しなかったユニットは、現在出撃しているメンバーをノーベン・ノヴァに戻すことで
交代させて出撃させることができる。この時、ユニットが「帰艦中」となっている場合は出撃数の枠として数えられているので、
次ターンにするなどして枠を一つ以上空ける必要がある。


チャンスステップ、テンションMAX

ザコ敵をうまく利用してチャンスステップをとにかく多く発動させることが重要
テンションMAXの確定クリティカルとあわせてうまく活用していきたいところ。

テンションMAXは敵からの攻撃に被弾すると解除されてしまうが、防御を選択した場合のみ
被弾しても解除されることはないので、長時間テンションMAXを維持しつつ、
味方フェイズに多くの敵を倒していくように心がけるとよい。必要以上の反撃はあまり意味がない。

また、ウルトラマンタイプの光線系のような四角に長い射程の必殺技は、
先端カドで相手を攻撃するようにすると反撃を食らわないことが多いためテンションMAXを維持しやすい。

攻撃力の高いユニットであれば、テンションMAX状態でザコ敵を1ターンに3機倒したり、
2機倒してから戦艦にそのまま戻るといった行動も可能になってくる。

なお、戦艦に戻ってもテンションが変動することはない。


防御ダウン、デリートを有効活用する

ボスクラスの敵やラストショック状態のボスは非常にステータスが高く、特にHP・防御力の高さに困ることが多いが、
これらの敵に"防御ダウン"効果のある攻撃を始めに当てることで1ターンの間防御力を30%ダウンさせることができる。
ダウン系の効果は、ラスボスクラスでないかぎり無効化してこないのでほとんどの相手に通用する。

また、レベルが上がってくると一部のユニットが覚えるスキル"デリート"は、敵にかけることで
そのターンの間ダメージを軽減するバリア系を無効化することができる。


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