ユニット使用感・運用

 ユニット別の使用感やオススメの運用方法。参考程度にどうぞ。


ユニット別

ウルトラマンシリーズ

ウルトラマンティガ

Lv5で覚えるゼペリオン光線が、このレベル帯では最高クラスの威力。
ストライクアシストで自身の攻撃力を高めたうえでのゼペリオン光線は非常に強力。
ゼペリオン光線とストライクアシストを強化して、対ボス用として。
中盤あたりからは周りも追いついてくるので特別強いわけではなくなるが、序盤から終盤まで安定して使えるユニット。

ウルトラマンギンガ

15レベルで覚えるギンガクロスシュートは威力・射程ともに優秀。ギンガの基礎ステータスの攻撃力も高い。
アタックバースト持ちなので、ギンガクロスシュートと共に強化すれば大ダメージを与えられるようになる。
ギンガクロスシュートの威力は最大で6300、射程は6マスに。

最終的に覚えるギンガエスペシャリーは属性"無し"で貫通付き、威力・射程も非常に優秀。
消費ENは多いものの最大威力は7600にもなる。ギンガクロスシュートとうまく使い分けたい。

ゲーム全般を通してウルトラマン系の中では一つ抜けてる印象。

ウルトラマンタロウ

ヒーロークエストで入手するユニット。使用感はティガに近く、ストリウム光線をメインに戦う。
ストリウム光線が優秀なのでこれを強化するだけで第一線で戦える。

味方のHPを大幅回復できるリライブ光線も随所で役に立つ。

25レベルで覚えるウルトラダイナマイトは、消費EN・命中・射程の弱点はあるものの、
Sランク時の威力は9000。数値だけを見ればこのゲーム最高クラスの威力になる。
アタックバーストも覚えるので、条件さえ揃えば非常に強力な技であることは間違いない。

ウルトラマンメビウス

レベル16で習得する必殺技「メビュームダイナマイト」の初期威力が5500。
消費ポイントも多いが強化するごとに大幅に威力が上がる。消費ENは70と非常に厳しい。

最大威力は8000まであがるのだが、ウルトラマンメビウス自体の攻撃力が低いことと
アタックバーストではなくストライクアシストになってしまうため、思ったよりダメージが出ず、
命中率の低さ・射程の短さと弱点は多めで使いづらい。

ウルトラマンゼロ

加入したてこそリーチの短い技しか持っていないが、すぐに光線系を覚えていわゆるウルトラマン系に。
ワイドゼロショットは最大威力5700、ゼロツインシュートは消費ENがそれよりやや増えて最大威力6300の範囲攻撃。
最終技までの繋ぎということもあり、燃費の良いワイドゼロショットの強化で十分。
最終技を覚えるまで少し時間がかかることと、十分に主力を張れる威力なので強化をしぶる必要は無い。

レベル29で覚えるプラズマスパークスラッシュは最大強化で威力7500の貫通付き。
ステータスの攻撃力も高く、アタックバースト込みで恐ろしいダメージが出す超パワー系ユニットになる。

ウルトラセブン

ワイドショットが無難に強いが本命は24レベルで覚えるネオ・ワイドショット。
ネオ・ワイドショットは属性が"無し"で対大型付きの強力な技。最大威力は7000。
アタックバースト、ロックオン、セルフチャージとスキルも揃っている。
加入はやや遅めではあるが育成することでトップクラスの性能に。

ウルトラマン

加入が遅いため比較的高めのレベルで加入する。そこから早い段階でいくつかレベルを上げ、
マリンスペシウム光線を習得させてから強化して使うとよい。最大威力は7000で射程も優秀。
ストライクアシスト持ちなので自身で威力強化も可能。

ウルトラマンヒカリ

最初から習得しているナイトシュートは、他のウルトラマンの光線系の技と同等の性能。
アタックバーストを覚えているので加入直後から最低限の働きはできる。
3つ目の必殺技であるナイトシュート(アーブギア)は習得が遅いので、
通常のナイトシュートを強化しつつしばらくの間戦うことになる。

ウルトラマンエース

アタックバースト持ちであることと、最初から覚えているメタリウム光線が優秀なので
レベル1での加入とはいえ早い段階で戦力になる。レベル25のギロチンショットは最終ダメージ6900で
なおかつ貫通付きの非常に強力な技。Sランクまでそれほど多くのポイントを必要としない。
マルチアタック対応のウルトラギロチンも随所で役立つ。

早い段階でヒーロークエストをこなしてスカウトしておきたい一人。

ウルトラマンジャック

ゾフィー同様に加入が非常に遅く、その割りには他のユニットと比べて特別強い要素もないので、
無理に育成する必要もない。

ゾフィー

条件の関係から加入時期は最も遅くなる。
レベルアップで新しい必殺技を覚えることは無いが、初期段階で習得しているM87光線は
強化するごとに大幅に威力があがっていき、最終的には8700まで到達する。
属性無しで射程も8まで伸びるため、消費ENの多さと必殺技効果こそ微妙ではあるが非常に強力。
アタックバースト・エネルギーチャージに加え、EXPブーストやアンコールといった支援スキルも習得するため
様々な面で優秀なユニット。育成する価値は非常に高い。

M87光線をSランクまで強化するのに23000ポイントほど必要になるので注意。
加入から積極的に使っていくか、ヒーローズ・エンブレムを使ったポイント稼ぎをするのが現実的。


仮面ライダーシリーズ

仮面ライダー電王

エネルギー格闘、物理格闘で戦うため、射撃バリアが敵に多い中それに困ることなく戦える。
スキルがテンションアップ、命中率アップ、ダメージアップとこのゲームにおいて重要なものが全て揃っている。
射程の長い強力な技を持っていないことが弱点。

仮面ライダーBLACK RX

強化無しで威力4,000の必殺技を最初から持っているユニット。リボルクラッシュは射程こそ短いものの、
敵の防御力の値を-20%にしたうえでダメージを与える"貫通"も付いているため、対ボス戦で活躍できる。
AランクからSランクにするのに9,999ポイント必要で、最終威力が7500に跳ね上がる。

リボルクラッシュをある程度強化したうえで、攻撃力アップ系の装備アイテムをつけていると、
テンションMAX状態でそこらへんのザコ敵は全て一発で倒すことができるようになる。
チャンスステップで1ターンに確実に3体のザコを倒すことができ、なおかつ減ってきたENは自身のスキルで回復、
という行動ができるようになり、尋常じゃない強さを発揮する。

基本的にリボルクラッシュを中心に強化し、余裕が出てきたらロングレンジのハードショットと
マルチアタック3対応のバイオアタックを強化すると弱点が無くなる。

仮面ライダーフォーゼ

決して弱いわけではないが、攻撃面は特別抜けている要素がないため可もなく不可もないといったところ。
固有の移動系スキル「ホイールモジュール」を持っており、強化したホイールモジュールでの機動力は抜群。

レベル27覚えるライダー超銀河フィニッシュは最大威力6800で貫通付きのため、
育ちきってしまえば力を発揮できるようになる。ただしアタックバースト・ストライクアシストを持たないので
その分一発の破壊力は他と比べて劣る。

仮面ライダーオーズ

Lv5で覚えるガタキリバキックは広範囲のマルチアタック3対応技。属性は物理格闘。小型・多数相手に非常に強い。
多くの敵をまとめて削ることができるため、他のユニットでチャンスステップを発生させたい時に便利。
威力もそれなりに高いので、自身もチャンスステップを狙いつつ削りにも貢献できるユニット。

必殺技の威力を追求したいのであれば、グランド・オブ・レイジか最終技の魂ボンバーになるが、
どちらも習得が非常に遅いのでプロミネンスドロップかサゴーゾインパクトを強化していくのも悪くない。
プロミネンスドロップは最終威力5200、サゴーゾインパクトは最終威力5300。
消費ENや射程の関係などからプロミネンスドロップがオススメ。

最終技である魂ボンバーはレベル33で習得。全ユニット中でも最も遅い段階で最終技を習得する。
威力は最大7000の前方長方形型・射程は7まであがる。

仮面ライダーなでしこ

EXPブーストとエネルギーチャージ持ちの支援ユニット。必殺技はいつまでたっても新しいものを覚えず、
中盤あたりからは出撃枠数の関係で出撃の機会が減る。

なでしこロケットキックの最高威力が6000になるが、その道のりは険しい。

仮面ライダーW

オーズより参入はやや遅いが、同じ形状のマルチアタック3対応技を持っているため削り役に。
ただしこちらのマルチアタックはエネルギー射撃のためバリア対象になりやすいのが難点。

ライダーパンチを使ったヒーロークエストがあるので思い切ってライダーパンチを強化するのもアリ。
最大威力は5500でヒーローポイントをかなり多く使ってしまうが、消費EN12でスコアゲット付きのおもしろい技になる。

最終的には、レベル27-29で習得するゴールデンエクストリームを強化して使っていきたい。
最大威力7200、前方長方形型・射程7で属性"無し"、底力付きの優秀技。
ここまで覚えてしまえば、それまで微妙だった性能を一気にひっくり返せるほど強くなる。

仮面ライダーウィザード

あらゆる属性・追加効果・射程の必殺技を持つ万能ユニット。
全部を万遍なく使うというわけにはいかないが、状況に合わせて使える追加効果が豊富さ魅力。
射程的に使いやすいドラゴンブレスや、最終的に覚える高火力のストライクドラゴンを強化するとよい。
ストライクドラゴンは射程的にやや使いづらいが、属性"無し"で最終威力は6500に底力付きとかなり強力。

仮面ライダービースト

特殊効果を持つ4つの技と、その後覚えるハイパーセイバーストライクで戦う。主力はハイパーセイバーストライクで、
最大威力は5500とやや低めではあるが、アタックバーストや自身の移動力を最大+5するファルコマントがあるので
随所で役に立つ存在になる。

仮面ライダー1号

加入はメインステージに仲間になるユニットの中で最も遅い。
加入後ラストショックの敵を倒すなどして早めにレベルを上げて電光ライダーキックを主体に戦うのがよい。
電光ライダーキックの威力はSランクで爆発的に上がる。射程はあまり優れていない。

仮面ライダーバース

ヒーロークエストのスカウトユニットの中では一番仲間にしやすく、序盤から育成可能であることが魅力。
支援スキルであるEXPブースト・アンコール・ライフリカバー・ハイテンションを覚え、
習得レベルは遅いが自身はアタックバーストで強力な攻撃も可能。必殺技の性能も悪くないため、
積極的に使っていく価値はある。

仮面ライダーメテオ

アタックバースト持ちではあるが、必殺技の威力が全般的に高くない。
スターライトシャワーの射程が前方長方形で消費ENが少なく、物理格闘。メテオストライクと合わせて繋ぎとして。

レベル23〜28あたりで覚えるメテオストームパニッシャーは最大威力6600で広範囲。
追加効果はSPゲットのため微妙ではあるが、属性"無し"のため強力。
これを最大強化することで非常に優秀なアタッカーとして機能し始めるので育てる価値はある。

仮面ライダーアクセル

物理格闘中心のユニット。ステータスの攻撃が高く、アタックバースト持ちのため火力は出る。
Lv23で習得のマシンガンスラッシャーは最大威力6500に。


ガンダムシリーズ

フリーダムガンダム

フルバースト(レベル26で習得)を覚えると最強クラスのユニットになるがそれまで辛い時期が続く。
ルプスビームライフルがBランク以上でマルチアタック3で射程も伸びるので削り役として乗り切りたい。

フルバーストは前方超広範囲、Aランクの段階で威力5200のマルチアタック5と、マルチアタック対応技の中では
文句なしの最強クラス。Sランクにもなると威力6000・マルチアタック6・扇形の射程8の驚異的な性能に。
属性も"無し"のためエネルギー・射撃バリアの対象にもならない。

序・中盤はあまり使う意味がないので、ラストショックなどで一気にレベルを上げて使いたい。

ガンダムF91

序盤こそ微妙な性能ではあるが、レベル9になってヴェスバーを覚えてからは常に第一線で戦えるユニットになる。
ステータスは回避が全ユニット中最高値。強力な回避系装備をつけていればスウェーを使うことなく
高い回避率を誇るユニット。

ユニコーンガンダム

ビームマグナムを中心に戦うユニット。属性が"無し"のためバリア対象になりにくいので使いやすい。
EXPブースト・ハイテンション持ちなので前線で戦いつつ回りに支援スキルをばら撒ける。

ダブルオーライザー

アタックバースト持ち。移動力こそないものの、武器の射程でカバーできる。
トランザムが高威力・広範囲で強力。属性が無しなので属性バリアに防がれないのも大きい。
基礎攻撃力が高めで最大ENも多いユニットなので、トランザムを大幅強化して連発したいところ。
トランザムの最終ダメージは6400まで上がる。

最終的に覚えるライザーソードは前方長方形型の射程タイプにして、Sランクでの射程が8になり
最大威力も7200になる。消費ENの関係でトランザムと使い分けるとよい。

ケルディムガンダム

加入後、早い段階で習得するトランザムを主力として戦うユニット。
トランザムの最大威力は6400。射程4。
超広範囲のGNスナイパーライフルと、マルチアタックのGNシールドビットも随所で役に立つ。
EXPブーストを持っているのでこれを強化していってもよい。

ガンダムOO系はダブルオーライザーのみ注目されることが多いが、アリオスとセラヴィーも含め
他の3機も実はポテンシャルは高めなので使う価値はある。

アリオスガンダム

加入後、早い段階で習得するトランザムを主力として戦うユニット。
トランザムの最大威力は6300。射程5。唯一トランザムの射程が5になるため扱いやすい。
さらにトランザムの追加効果がこのユニットのみSPゲットになっており、他の回避ダウン効果のトランザムより
性能は良いと言える。エネルギーチャージとストライクアシストを覚えるので、これらを使いつつ
自身の強化と味方の支援をしながら戦うことになる。

セラヴィーガンダム

加入後、早い段階で習得するトランザムを主力として戦うユニット。
トランザムの最大威力は6300。射程4。
ゲーム中では珍しく、ストライクアシストとアタックバーストをどちらも覚える。

ガンダムAGE-2 ダブルバレット

加入はやや遅めでレベル20での加入となる。レベル25で大出力ビームサーベルを習得する。
ラストショックの敵をEXPブースト付きで倒せばすぐに覚えさせることができるので、これを強化していくとよい。
ポイントを溜めるのに少し時間がかかってしまうが、属性無しで最大強化すれば威力6700となるので強力。
大出力ビームサーベルと同時にアタックバーストも覚える。

νガンダム

マルチアタック3対応・超広範囲で威力も高いフィン・ファンネルを持つ。
強化すればするほどに威力・射程が上がっていく。最終的な射程はとてつもなく広い。
削り要員としての強さは仮面ライダーオーズ、仮面ライダーWを大きく上回る優秀なユニット。

ジャスティスガンダム

レベル24で覚えるファトゥム-00は初期威力5000の貫通付き。
最大威力は6500になりアタックバースト持ちのため火力は出る。ただし命中率が低めなので注意。
ファトゥム-00を覚えるまではわざわざ育てる必要があるかは微妙なところ。

ガンダムAGE-2 ダークハウンド

主力であるドッズランサーをメインに強化しつつ、アタックバーストを使って戦うことになる。
21レベルで習得するドッズランサーまで若干厳しいが、ドッズランサーの最高威力は6800まで上がる。
属性も"無し"で貫通付き、アタックバースト持ちと高火力ユニットとしての条件は揃っている。
ユニットの攻撃ステータスも高め。加入が遅いことを除けば非常に優秀なユニットになる。

ドッズガンも威力こそ高くはないがマルチアタック3対応技のため使う場面はある。


オリジナル

ノーベン・ノヴァ

いわゆる戦艦。狙われる機会がどのユニットよりも多いことから、それなりに強化しておくと削り役として活躍できる。
レベル15付近で習得する必殺技「ライトクロスエッジ」の射程が非常に広く、威力・消費ENの面でも優秀。
これを習得してから劇的に強くなるので、どこかのタイミングでラストショックの敵を倒してレベルをあげておきたい。

EXPブーストを周りに使う機会も多いので、スキルレベルを上げておくとよい。
指定した味方を帰還させるリターン、アンコールと同様の効果を得られるラーティア・リモーションも役立つ場面が多く、
全て強化しようとすると想像以上にヒーローポイントを使うので、地道に稼いでいくようにしたい。


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