エンディング分岐・リリィ別の後日談|よるのないくに2 攻略の缶詰


エンディング分岐・リリィ別の後日談


2017/09/29配信のVer1.02にて
「2周目以降の月齢進行(日数経過)によるゲームオーバー撤廃」となりました。
2周目以降のゲームバランスが変わり、大幅に遊びやすくなっています。随時該当部分の攻略内容を修正中。



▼エンディングの分岐関連

エンディングの分岐

どちらのエンディングに分岐したかはラスボスを倒しきった直後にトロフィーでわかる。

「終わる"よる"」 - アルーシェ死亡エンド

アルーシェ生存エンドの条件を満たせなかった場合はコチラ。

このエンディングにもトロフィーがあり、見ておかないとクリア後に追加されるサウンドテストなどの項目も埋まらない。
下記の生存エンド条件を満たしてしまうとこちらのエンディングは同じセーブデータ内では見られなくなる。

「眠り続ける"よる"」 - アルーシェ生存エンド

[暫定条件]

リリアーナの親密度の花を全て咲かせる

ルーエンハイドの親密度の花を全て咲かせる


リリアーナ、ルーエンハイド2人の花を全て咲かせることが条件。
親密度のハートマークが増えるたびに発生する特殊な依頼(青いアイコン)をこなすごとに花が一つずつ咲くので、これを6つ全て咲かせた状態であることが条件。

ハートマークだけ増やして花を咲かせてない場合は意味がないので注意。

初周に生存エンドを狙うにあたって

初周から狙うことは十分可能。リリアーナとルーエンハイド両名のリリィクエスト・依頼を4章あたりから積極的にこなすようにすれば十分間に合う

親密度を大幅に増やせるリリィクエストをこなすだけだと最大まで若干足りないので、サブクエついでに探索に連れていくことも多少で良いので意識しておくこと。

6章クリア時にルーエンハイドが一時離脱状態になるが、7章開始後にすぐメインクエストを進めると再加入となる。

もし+αで他の誰かの親密度・花最大を目指すのであればせいぜい+1人にすること。
(多少の遊び幅はあるが念のため)

初周からアルーシェ生存・死亡エンドどちらも見たい場合

リリアーナとルーエンハイドのどちらかの親密度の花を1つだけ咲かせてないギリギリの状態まで持っていき、ラスボス前にセーブをつけて、それぞれの条件を満たしてラスボスを倒せば初周からどちらも見ることができる。

どちらの花も全て咲かせたデータしかない場合、アルーシェ生存エンドしか見られなくなり、もう一つのエンディングは新規データか周回プレイで開始しないと見られなくなる。注意。

▼リリィの後日談関連

リリィ別の後日談

[暫定条件]

全リリィの親密度・花が最大になっている状態でクリア


リリィの後日談が存在しており、条件を満たしているとエンディング時に後日談が流れるようになっている。

後日談はそもそも個別に存在しているものではなく、全リリィのものがまとめて流れるということをお間違え無いよう。

おそらく通常のリリィクエはやる必要がなく、青アイコンの依頼だけをこなして7人全員の花が最大であればOK。

全キャラ親密度・花最大を狙う場合…

2周目以降の引継ぎ要素として「親密度の状態」がそのまま引き継がれるので、全リリィの親密度・花最大を目指す場合は2周以上のプレイが必須。

一つ注意したいのは、クリア時の引継ぎで親密度(ハートマーク)は引き継がれるが、開花した花の数は一旦リセットされるということ。親密度一定以上で発生する依頼は再度こなさなければならない。

リリィ関連以外のサブクエストコンプと並行している場合、1周で最大までいけるのは2~3人がいいところ。

現在はVer1.02アップデートにより2周目以降の日数制限が撤廃となっているため、2周目をやりこめば一通りのシナリオを見ることができるように。

2周目の全キャラ親密度・花最大メモ

2017/09/29配信のVer1.02にて
「2周目以降の月齢進行(日数経過)によるゲームオーバー撤廃」となったため、以下の内容は特に意味がなくなりました。一応参考データとして残しておきます。


リリィクエ以外の通常サブクエは基本無視。
花の数が全リセットされる関係で実はちょっとだけシビア。

検証時の前提としてハートの数がリリア最大、ルーエ最大、ヴェル最大、カミラ4、ミュベ2、エレノア0、アーナス0からのスタート。下記は形式的な必要日数なので、開始時のハートの数次第では2周目で間に合わない可能性アリ。

メインクエは可能な限り最短日数でこなしていく。難易度EASYで日数の節約を。

2章 残り6日で開始

メインクエ 3日

ルーエ 1(メインと並行)

カミラ 1(メインと並行)

⇒6日中全3日。余裕があるのでハートが足りてないキャラの稼ぎも。

3章 残り9日で開始

メインクエ(2日)

ルーエ 2(1日)

カミラ 2(1日)

ヴェル 1,2(1日・2はメインと並行)

エレ  1,2(2日)

⇒9日中全7日

4章 残り12日で開始

メインクエ(3日・2日でも一応可)

ルーエ 3

カミラ 3

ヴェル 3

エレ  3

リリア 1,2,3

ミュベ 1,2,3

5章 残り12日で開始

メインクエ5日

ルーエ 4

カミラ 4

ヴェル 4

エレ  4

リリア 4

ミュベ 4

6章 残り15日で開始

メインクエ 3~4日

ルーエ 5

カミラ 5

ヴェル 5

エレ  5

リリア 5

ミュベ 5

アーナス 1,2,3,4,5

メインクエを3日で突破できればアーナスの依頼まで一気にこなせることになるが、このあたりからハートの数の問題が発生するかも。
もちろん7章へ持ち越しも可能なので、6章・7章の日数をフルに組み合わせて最大を目指す計画を。

ただし7章はおそらく通常のリリィクエによるハート上げに取られる日数も多くなると思うので、6章では可能な限り効率良く日数を使い、7章へ持ち越す数を減らすこと。

7章 残り15日で開始

メインクエ 3日

ルーエ 6

カミラ 6

ヴェル 6

エレ  6

リリア 6

ミュベ 6

アーナス 6

スポンサーリンク
関連ページ

PAGE TOPへ