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アプデ後のやりこみ直し要素・攻略

アプデ後やりこみ

概要 このページはこんな内容です

無料で実施される第2弾・第3弾アップデート後にやりこみ直しが必要になる要素や、ちょっとした攻略についてまとめています。アプデ前に一通りやりこんだけどアプデ後もまだ遊びたいという人向け。

目次 以下の項目があります

第2弾,第3弾アプデ内容一覧

第2弾アプデ(2019/10/24)

レベルキャップの開放(上限が99)

レベルアップに応じて一部のアクティブスキルの強化

パーティクエスト追加。新しいパッシブスキルの習得

新機能「武器練成」の追加

第3弾アプデ(2019/11/14予定)

採取地調合のレベル上限開放(上限が99から200に)

武器練成・全ステータス999の武器の作り方

武器練成について

単純に武器強化段階が一つ増えるものと思われていたがそうではなく、「武器練成」という新機能が追加される。

既存の武器に素材アイテムを3つ加える形で行い、投入した素材アイテムによってステータス値が上昇。
また、元々付いている特性・投入した素材についている特性を任意に3つ選び直すことができる。

武器練成にはジェムが必要になり、何度でも行える。ジェムさえあれば全ステータス999の武器が作れてしまう。

ベースの武器作り

ベースとなる武器は"レシピ変化を利用した最強装備作り"で紹介している方法で。

武器練成の機能でステータスは後から盛ることができるようになったので、ある程度妥協してもそれほど問題はない。とは言え、ベースの武器の性能があまりに低すぎるとこの後の作業量がかなり増えてしまうので注意。

消費するジェム・練成を行える回数

初回1万。回数を重ねるごとに消費ジェムが1万刻みで増えていく

10万までは1万刻み

50万までは5万刻み

70万までは10万刻み

85⇒100万と増え、消費量は100万で打ち止め

以降は100万ジェム消費すれば何度でも練成を行える

全ステータス999の武器作り・基本手順

作成個数+2付きの赤の輝石を大量に複製

Sランクの賢者の石を大量調合

武器練成で賢者の石を3個投入

ジェムが足り無くなったらジェム稼ぎ

ATK・SPDが999になったら、練成素材をエルドロコードに切り替えてHPとDEFを盛る

と言う作業を繰り返していくことになる。

解説

大量のジェムと、練成用に使う素材が必要になる。

ジェム稼ぎに使うのも賢者の石、練成用素材に使うのも賢者の石が良さそうなので、"ジェム・お金稼ぎ"で紹介している賢者の石稼ぎの方法を利用することになる。

上昇するステータス値はどの素材かによって違い、ランクが高いほど上昇量もアップする。付いている特性は関係無いようで、Sランクであれば最大量になるっぽい。

Sランクの賢者の石1個あたり「HP+3,ATK+6,DEF+3,SPD+4」ステータスが増える。ちなみに大成功した場合は演出が少し変わりステータス上昇値が3倍に。体感20%くらいで発動。

複製にかかるジェム費用が気になるのであれば、ATK・SPD上げ用にゴルドテリオン、HP・DEF上げ用にエルドロコードでもOK。

完成!

▽タップ・クリックで拡大
tetsu

補足・注意点

何千万という単位でジェムを消費するためそれを用意するのにけっこう時間がかかってしまうが、逆を言えば時間さえかければ作ることが可能。

下地が整っている人なら武器1個で1時間くらい、色々な準備から始めるなら2~3時間くらいは覚悟しておいたほうがよい。

また、頻繁にジェム還元を利用することになるため、間違って大事な素材アイテムを還元してしまわないよう、こまめにセーブを付けながら作業推奨。

最高難易度「LEGEND」補足

この難易度では戦闘開始と同時に「呪い」を受ける。
「呪い」は常時発動状態となり、パーティーメンバーの防御力が低下したままになる。

また、敵がさらなる強化されているかわりに、戦闘終了後に入手できるコールが増えているとのこと。

獲得コール量についてしか言及されていないが、獲得経験値量も増える。

基本攻略はこれまで通り

超絶高難度の戦闘を期待してたやりこみ勢的には肩透かしな内容かも。

最高難易度の闇の大精霊と戦闘してみたが、ノックバック効果付きの攻撃アイテム「エターンセルフィア」を使えばブレイク・ブレイクダウンでハメることが相変わらず可能だったので、装備を作らずともこれまでの攻略方法で特に問題なく倒すことができる。

レシピ変化を利用した装備作りや、上記で紹介している武器練成で全ステ999の武器を作れば、呪いを受けていたとしても甚大な被害を受けることはほとんどない。

レベルキャップ開放・レベルの上げ方

これまでのレベル上限50の場合、わざわざレベル上げ的なことは意識しなくても簡単に上限まで達していたが、レベル99まで上げるなら少し意識する必要がありそう。

経験値メモ

闇の大精霊・難易度CHARISMA:経験値4万前後

闇の大精霊・難易度LEGEND:経験値6万前後

難易度LEGEND・採取地調合Lv90のザコ敵:経験値6万前後

自分の戦力と相談して一番効率の良さそうなものを選ぶのか良いかも。
アトリエと往復して強力なアイテムを投げまくってザコ敵を倒してくのが精神的には楽。

1戦で2~3レベルガンガン上がっていくので、戦力が整っていれば1時間くらいでLv50⇒Lv99まで上げられるはず。

採取地調合レベル上限開放の影響

強力なレア特性持ちの素材・高品質な素材集めが可能になることが予想される。

これまで存在しなかった新特性が追加されるのかまだわからないため、それによってどれくらいやりこみ直しが必要になるかが変わってくる。

新特性が追加されるならやりこみ直しが必要になるが、単純に既存の特性のレベル高めのものを集めやすいだけなら、このパッチによるやりこみ直しはあまり必要じゃないかも。

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