クリア後要素

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


 ここから先はストーリーのネタバレに注意して閲覧してください。ストーリーの根幹に関わります。



 隠しダンジョン・隠しジョブについても記載していますが、基本的にはクリア後要素にあたるので
 終章本編を一度クリアした方のみ閲覧を推奨しています。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -

クリア後シナリオ概要

隠しシナリオに入るには

「終章」をクリアした場合、クリア後データをロードして開始するとクリスタル破壊前の状態から始まる

クリスタルを破壊するとまた終章にいってしまうが、あえてクリスタルを壊さずにクリスタルの解放を続けて
ループを繰り返し続ける必要がある。ループを繰り返すと次々と新しい章に切り替わる。

6章の最中に「エアリーの羽根に描かれた模様の数字」が1ループごとに減ってきていることが判明する。
この数字が「0」になったときに「真終章」が開始される。6章の段階で「3」、7章で「2」、8章で「1」。

「終章」をクリアしている必要はない模様。真終章からプレイもできるが、終章からクリアすることが望ましい。
真終章クリア後のデータで終章に行くこともできる。

当サイトではネタバレ防止の関係で悩んだ末、真終章をクリア後要素として
紹介しています。一部誤解を招く表現もございますが何卒ご容赦ください。


隠しシナリオ・具体条件

メインシナリオをこなし、4つのクリスタルを解放してからホーリーピラーに入るのをひたすら繰り返し章を進め、
6章、7章、8章まで進める。

8章も同様に進め、ホーリーピラーに入った時に「真終章」に派生。


注意事項

5章以降から発生するアスタリスク所持者のサブシナリオは1章〜4章とは別の内容のイベントとなるが、
一部のサブシナリオは特定の条件下にて、通常とさらに違ったイベント内容が見れる場合がある。
「8章にてアスタリスク所持者を倒してセーブ」してしまった場合、その後どのようにしても
これらのサブシナリオの復活はありえないため、全てのイベントを見たい場合は注意。

上記の取りのがしを気をつけたいのであれば、8章に入ってからはアスタリスク所持者を
誰も倒さず維持しておき、倒してしまった場合はその後セーブをつけないようにするのが安全か。

終章・真終章どちらかを再度クリアしてそのデータをロードしてもアスタリスク所持者の復活はない。


隠し要素

隠しダンジョン 封印の次元回廊

真終章にて、ユルヤナの森の仕立屋でのイベント後、隠しダンジョンのある島の封印を解いてもらえる。

ワールドマップ右上にある三日月型の島の中央に大きな穴が空いているので
飛空艇のまま真上にいきAボタンで入ることができる。

ダンジョン内では「テレポ」「テレポストーン」の使用が禁止されている

奥へと進むと強力な装備を入手でき、最深部に隠しボスがいる

出現する敵は過去に登場した敵の強化版が主体。
過去のフィールド・ダンジョンにしか出現しなかった敵が出てくるので敵図鑑埋めをすることができる。

隠しダンジョンの攻略ページは隠しダンジョン 封印の次元回廊項目を参照


隠しジョブ・魔界幻士

真終章にて、最後の1つを除く全てのアスタリスクを所持している場合、
ユルヤナの老師に話しかけるとサブシナリオが発生。

ユルヤナの老師との戦いに勝利すると魔界幻士のアスタリスクを入手

なお、6章の段階で魔界幻士のジョブを入手する方法もある。

ボス戦:ユルヤナ

 ユルヤナ(HP:160000  盗:金の髪飾り のみ  落:クリスタルベスト,ラストエリクサー)

 召喚獣で自己強化しつつ通常攻撃とメテオで攻めてくる。
 確実に回復しつつ、様子を見てデスペルをかければ負ける相手ではない。


攻略フローチャート 真終章

真終章

攻略フローチャート 真終章を参照。


TOPページへ戻る