全コンテンツクリアまで使えるウォリアー・バーサーカー運用講座 - 閲覧中! |
全コンテンツクリアまで使えるウォリアー・バーサーカー運用講座
概要 このページはこんな内容です
ウォリアー・パラディン・バーサーカーのゲーム序盤から全コンテンツクリアまでの運用詳細解説。
目次 以下の項目があります
パラディン・バーサーカーについて
最強の範囲攻撃+耐久力抜群のクラス
ウォリアーの上級クラスであるパラディン、バーサーカーは全キャラ中でもトップクラスに範囲攻撃に優れており、また最大HPが高い+HP回復スキルを持つため安定感抜群という強みもあるため、キャラ別の使用感・評価・おすすめキャラのページでは最高評価としている。
他キャラもMASTER前半までは十分に強いと感じることが多かったが、敵の火力が凄まじいことになってくるMASTER後半では不安定になりがちだったので、MASTER後半の適正も含めての最高評価。 |
このページでは、具体的にパラディンやバーサーカーをどのように運用すべきか、どのようなスキル回しが強いのかといったことを解説。
基本運用方針
範囲攻撃でザコ敵を一気に殲滅
パラディンの風車や、バーサーカーの地鳴らしで一気に敵を殲滅していくのが基本運用。
ザコ敵が固まっているところ、または少し敵を引き付けて固めたところに主力範囲スキルを撃つ。
装備更新・弱点付与で火力確保を怠らない
パラディン・バーサーカー運用で最も大事になるのは
主力スキル一発で敵を倒しきれる火力を確保すること。
パラディン主力スキル | 風車 |
バーサーカー主力スキル | 地鳴らし |
これが成立していないと、一体の敵を倒しきるのに複数の主力スキルを使うことになり、敵集団ごとにインターバルの回復が間に合わなくなる。
そのため、以下の様なことが大事になる
パラディン時は武器の付与効果に「風車」か「渦潮」の威力アップ バーサーカー時は武器の付与効果に「地鳴らし」の威力アップ 新しいダンジョンに入ったら、最悪ボスまでには最新装備に更新する。中間フロアくらいまでに確保できると良い 武器魔石スロットに、そのダンジョンやボスへの弱点属性魔石を装着する |
武器更新をするまで少し火力不足になるが、武器を更新すれば主力スキル一発の運用が基本可能になる。
ウォリアー時
立ち回り・運用
パラディン獲得までは少し我慢の時間になるが、「突進」による複数の敵を巻き込んだ連続ダメージ+吹き飛ばしや、周囲を気絶+受けるダメージ量を増やす「咆哮」からの、大ダメージスキル「薙ぎ払い」のコンボが強力。
とは言え、初期クラスの中でも範囲攻撃は特に優れているので、多少の被弾は気にせず敵を集めつつ、範囲火力・通常攻撃で敵を殲滅していこう
レベル15でパラディンを獲得してからが本番となる
パラディン獲得後
スキル構成
風車 | 主力スキル。広範囲の敵を攻撃しながら自由に動き回ることができる。 |
渦潮 | 中範囲の敵を吸い込みながら攻撃、最終段で気絶 |
精神統一 | 一定時間攻撃力アップ(レベル最大でダメージ1.5倍)。20秒間効果が続き、スキルレベルを上げるとインターバル実質0秒 |
立ち回り・運用
武器の付加効果に「風車」か「渦潮」の威力アップが欲しい
風車威力アップの場合、風車で敵集団を殲滅、精神統一+渦潮で敵集団を殲滅のサイクルを繰り返す。
風車の威力アップが火力過剰な場合は、渦潮威力アップにして、風車で敵集団を殲滅、渦潮で敵集団を殲滅のサイクルを繰り返す。
上記はどれくらい火力を確保できているかにもよるので、火力不足の場合は風車威力アップを優先する
精神統一は火力が足りていない場合にうまく運用を。ダンジョン入りたての装備更新ができていない状態でも機能する
バーサーカー獲得後
スキル構成
地鳴らし |
飛び上がったあと着地時に広範囲の気絶大ダメージ、その後もう一回広範囲の気絶大ダメージ。 飛び上がり中はある程度操作がきくが、飛び上がり中に無敵は無い |
風車 | パラディンから引き続き運用。こちらは補助火力的なポジションになる |
渦潮 | 後半は風車一発で倒しきれない敵が多くなるので、風車と渦潮はワンセット運用が多くなる |
闘気纏い | 攻撃時にHP吸収効果。スキルによる攻撃にも対応しており、多段ヒットするスキルと相性が良い |
立ち回り・運用
武器の付加効果は「地鳴らし」が最優先
「武器の付加効果で強化されている地鳴らし1回で敵集団を撃破」、「渦潮で吸い込みダメージ気絶+風車で敵集団を撃破」、というサイクルを繰り返す
風車の威力アップを優先してしまうと、装備更新が間に合っていない時や、一部の高耐久な敵を地鳴らし一発で倒しきれない状態になる
地鳴らしはジャンプ中は無敵ではないので注意。
着地点をある程度選べるので、「敵の攻撃を食らいにくい動きをする、敵が密集している中心に飛び込む」ことが大事
高難度ダンジョン
難易度MASTERの後半ダンジョンは敵の耐久力がかなり高くなる関係で、「威力強化の地鳴らし」で一発で倒せる敵でも、「渦潮+風車」では倒しきれない敵が多くなる。
被弾した際のダメージも凄まじいことになってくるため、「渦潮」の代わりにHP回復用の「闘気纏い」をセットして運用を
「威力強化の地鳴らし」で一発で倒せる火力は常に確保しつつ、「闘気纏い」状態の「風車」で敵HP削り+自身の回復を狙っていくことになる
高難度ボス戦
難易度MASTERのボス戦では一発の被弾で一気に危険な状態になるため、地鳴らしをより丁寧に使用していく必要がある
ボスの攻撃モーションの始まりかけで地鳴らしを少し遠くから使用し、攻撃を食らわないよう動きながらヒットさせるのがポイント。ボスの裏まで飛び越えるように使うのもアリ
ダメージソースになるのは「会心時の地鳴らし」。
力・スキル威力をある程度確保しつつも、「会心」「会心ダメージ倍率」を盛るのがポイント。
HPが減った場合は、焦らずタイミングを見計らって「闘気纏い」状態の「風車」で回復を狙う
風車の使用すら許されない状況では、闘気纏い+通常攻撃で丁寧に回復を繰り返す
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