ミストオーバー 攻略のナノゲームス
ミストオーバー
top トップページへ戻る

初心者攻略ガイド・メモ

滅亡の時計の仕様・針を戻す方法

簡易チャート・エンディングまでの道のり

滅亡の時計の仕様・針を戻す方法

概要 このページはこんな内容です

このゲームの重要システムである「滅亡の時計」に関する解説ページ。

目次 以下の項目があります

滅亡の時計

基本概要

滅亡の時計の針が進み、針が0時を指してしまうとゲームオーバー

ダンジョンから出た際に、ダンジョン内での行動に応じて滅亡の時計がどのように動くか決定する

宝箱を多く開ける、モンスターを多く倒すなどの積極的な行動が多いと、時計の針が動かない、または時計の針を滅亡から遠ざけることができる

逆に消極的な行動が多いと時計の針は滅亡に向かって進んでしまう

針が進む・針を戻す条件

条件 針を動かさない・戻す 針が進む
モンスターを倒す 全て倒す モンスターが残っている
光花を灯す 全て灯す 光花が残っている
宝箱を開ける 全て開ける 開け残しがある
ガラクタを漁る ガラクタを全て漁る 漁り残しがある
仲間が死亡した 仲間が死亡しない 仲間が一人でも死亡する
ボスモンスターを撃退した 1つ分戻る -

補足

ここまでやった感じだと、難易度「ふつう」の場合「宝箱を全て開ける・ガラクタを全て漁る・モンスターを全て倒す・光花を全て灯す」の4項目をだいたい9割くらい済ませて出口から脱出すれば時計の針は進まない全項目を全てこなしてから脱出すれば時計の針が戻る。という印象。

ただ9割こなしても減る時は減るし、完璧にこなしているにも関わらず減ってしまう条件もどうやら存在する(低難度ダンジョンの周回しすぎがダメなのかも)。

滅亡の時計の針を進ませてしまうことが一番罪が重いっぽいので、1回1回の探索は事前準備をきっちりこなし、必ず時計の針を進ませない・戻すくらいのつもりで挑むこと。

難易度によって針の戻り方が全然違う

難易度「やさしい」でプレイすると、「宝箱を全て開ける・ガラクタを全て漁る・モンスターを全て倒す・光花を全て灯す」それぞれの項目1個達成につき針が約1個分針が戻る。

「ふつう」だと完全に調べつくして1個戻るかどうかというレベルなので、難易度によってかなりの差があることになる。

滅亡の時計のシステムに極端なストレスを感じるのであれば、「やさしい」でプレイすることも視野に。

最序盤に針が進みすぎた場合は…

ルールのわかっていない最序盤に針が進みすぎた場合、一旦ゲームをやりなおした方が良い。特に一番最初のチュートリアル探索で無駄に時間を消費してしまう人が多いはず。後々大事なところで響いてくる可能性があるので、取り返しのつく内にやりなおすことも視野に。

初周はあまり深く考えすぎずにシステム理解・学習のつもりでゲームオーバーまでプレイし、2周目に本番という形でもいいかも。

低難度ダンジョンの周回で回復?

最序盤の苦しい時期を乗り越えれば、あとは低難度ダンジョンを繰り返し完全踏破し続けることで針を戻すことは容易になる。

針を進ませない・戻すようにして周回しつつ、キャラ育成・装備を整えることを意識すると良さそう。

ただ正確な情報はつかめていないが、低レベルのダンジョンを周回していると完全踏破している(したはず)にも関わらず時間経過したので、もしかしたら何かしらの制限がある?これを頼りすぎるのは良くないかも。

その他の特殊条件

ダンジョン内の行動以外にも針を戻す方法があるとのこと。

-

滅亡の時計を完全に止める・無くす方法はある?

現段階では不明。おそらくその方法は無いと思われる。

top トップページへ戻る

初心者攻略ガイド・メモ

滅亡の時計の仕様・針を戻す方法

簡易チャート・エンディングまでの道のり

ミストオーバー 攻略のナノゲームス