キャットリン・オクトリンの倒し方 - 閲覧中! |
キャットリン・オクトリンの倒し方・獲得量100倍での撃破方法
概要 このページはこんな内容です
オクトパストラベラー2(オクトラ2)のレアモンスター キャットリン・オクトリンの効率的な倒し方、出現場所。摩訶不思議で経験値・JP獲得量を100倍にする方法。
目次 以下の項目があります
レアモンスターについて
概要
敵とエンカウントした際、稀にキャットリンやオクトリンなどのレアモンスターと遭遇することがある。
いわゆる「メタルスライム」的な存在となっており、「少ないダメージしか与えられない」「低HP」「回避率が高い」「高確率で逃走」という魔物で、これを倒せると大量の経験値・JP・リーフを獲得できる。
出現場所・出現確率
出現場所が決まっているわけではなく、エンカウント時に稀に出現するため、どこで出現しても良い様な編成を組んでおくと倒しやすい。
レアモンスターの種類
レアモンスター | HP | EXP | JP | リーフ | 出現レベル帯 |
キャットリン | 4 | 1,000 | 150 | 3,000 | - |
ジェントルキャットリン | 8 | 1,250 | 400 | 10,000 | - |
ブルジョワキャットリン | 80? | 2,000 | 1,000 | 50,000 | 危険度Lv48で確認 |
レアモンスター | HP | EXP | JP | リーフ | 出現レベル帯 |
旅するオクトリン | - | 500 | 300 | 1,500 | - |
クイーンオクトリン | - | 500 | 800 | 4,000 | 危険度Lv20で確認 |
キングオクトリン | - | 1,500 | 3,000 | 25,000 | 危険度Lv48で確認 |
遭遇率アップアクセサリ・サポアビ、稼ぎ用サポアビ
アクセサリ
装備 | 性能 | 入手方法 |
キャットリンのまたたび | キャットリンと遭遇しやすくなる |
サブストーリー / クロックバンク:愛しのキャサリンのクリア報酬 トト・ハハ島:トロップホップの猫婦人を気絶させ中の宝箱 |
オクトリンのたこつぼ | オクトリンと遭遇しやすくなる |
ハーバーランド地方:コニングクリークの漁師の所持品 サブストーリー / モンテワイズ:困窮する研究者のクリア報酬 自分の船を入手後、灯台守の島の宝箱 |
サポアビ
獲得EXPアップ | 学者のサポートアビリティ |
獲得JPアップ | 踊子のサポートアビリティ |
闇に生きる(夜間戦闘でEXP・JP獲得量アップ) | 盗賊のサポートアビリティ |
レアモンスター遭遇率アップ | 狩人のサポートアビリティ |
先制攻撃確率アップ | 狩人のサポートアビリティ |
具体的な倒し方
序盤:属性攻撃で確実にダメージを稼ぐ
通常攻撃を当ててブレイクさせるのが理想ではあるが、回避率が高く当てることが難しいため、確実にヒット数を稼げる属性ダメージ確実を与えていくのが序盤の基本的な戦い方になる。
属性の乱れ | 学者のアビリティ。ランダムなターゲットに火/氷/雷属性のいずれかのダメージを3~5回与える。ブーストで回数が増える。先に全体攻撃で他の敵を倒しておけば安定したダメージソースになる |
三属性の演算 | ヒカリの覚えた技の一つ。敵全体に火/光/闇の順番でダメージを3回与える。モンテワイズ:セーブポイント近くの学者(強さ5)などから習得可能 |
キャスティの攻撃調合 | 属性ダメージを複数回当てられる。ブーストした回数分増加 |
オーシュットの魔物の技でそのまま倒しきれることが多い
よほどHPの高いレアモンスターでない限り、基本的にオーシュットの強力な属性全体攻撃タイプの魔物の技を使うことで、レアモンスターごとまとめて倒しきれる。
摩訶不思議によるEXP・JP倍化を狙わないのであれば、これが一番楽な倒し方になる。
入手難度は少し高めだが早い段階から入手できる魔物だと、海鳴りの洞穴の「古代遺(風獣)・別型」「古代遺物・光兵」など。
関連:"おすすめの魔物の技・けしかける・捕獲" |
傭兵よびで倒す
商人のジョブアビリティ「傭兵よび」の7,000リーフ以上のものをブーストして使えば大体の状況で一気に倒しきることができる(当たれば)。
ブルジョワキャットリンを確実に倒したい場合は、30,000リーフの「古兵」推奨。30,000出しても収支プラスになるので、オーシュットへのBPパサーが間に合わない時や、確実に倒しに行きたい時の選択肢として。
BPパサーもうまく活用する
商人のBPパサーを使うと、対象にBPを分け与えることができる。
開幕の全体攻撃担当や、レアモンスター削り担当のキャラにブーストBPパサーでBPを供給すると戦いやすくなる。
発明家のサポアビ「先駆け」を使う
習得するのはそれなりに後になるが、発明家のサポートアビリティ「先駆け」は着けているキャラだけが先制攻撃のような状態になる。レアモンスターに大ダメージを確実に与えられるキャラに着けておけば、安定して逃げられる前に倒すことができる。
ねんちゃく糸・風呼びの歌を使う
狩人のアビリティ「ねんちゃく糸」でレアモンスターの行動順を最後にしたり、アグネアのEXアビリティ「風呼びの歌」で次ターンの味方行動順を先頭にすることができる。
1ターン目に逃走されなければ、これらのアビリティで次ターンに確実に攻撃チャンスを得ることができる。
摩訶不思議効果でEXP・JPが最大100倍に
ギャンブル的な要素が強いが当たるとデカい
詳しい解説はこれから色々と記載しているが、下記の様にいくつものハードルを越えて初めて成功する要素で、狙ってやろうとするとかなり作業的になる。
レアモンスターと遭遇するのが面倒 なるべくレアモンスターを先に倒す必要があり、その結果逃げられてしまう確率も上がる 超低確率の100倍を引くまでブーストMAX摩訶不思議で運ゲーしなければならない 途中で敵を全滅させてしまったり、味方が壊滅してしまうことが多々ある。その度にレアモンスター遭遇からやりなおし |
100倍を狙おうとすると普通にレアモンスターを倒すことすら難しくなることも多く、堅実な育成を好むのか、ギャンブル的に一発を狙いたいのか個々のプレイスタイルに合わせて選択を。
妥協案
2倍・5倍で妥協する
レアモンスターが出た時に1回だけブーストMAX摩訶不思議を狙ってみる
毎回狙うのではなく、気が向いた時だけたまに狙ってみる
摩訶不思議系コマンドについて
踊子のジョブアビリティ「摩訶不思議の舞」や、アグネアのセッション効果で発動できる「摩訶不思議の曲」で、稀に経験値やJPの獲得量アップが発動することがあり、これが発動した状態で戦闘を終えると獲得量を大幅アップさせることができる。
EXP2倍 EXP5倍 EXP100倍 |
獲得経験値が2倍 / 5倍 / 100倍になる 2倍:未ブーストでそれなりに発動 5倍:未ブーストで低確率で確認済み 100倍:ブーストMAX時限定・超低確率で確認済み |
JP2倍 JP5倍 JP100倍 |
獲得JPが2倍 / 5倍 / 100倍になる 2倍:未ブーストでそれなりに発動 5倍:未ブーストで低確率で確認済み 100倍:ブーストMAX時限定・超低確率(未確認) |
レアな魔物を呼んでみた |
敵1体をキャットリン・オクトリン系と入れ替える ブーストMAX時に低確率で確認済み |
摩訶不思議系コマンドについての詳細は下記ページ参照。
関連:"摩訶不思議の効果一覧" |
100倍はブーストMAX時のみ
獲得量を「2倍 / 5倍 / 100倍」にする効果があり、未ブーストで発動するのは5倍まで。
100倍はMAXブースト時のみ超低確率で確認。
アグネア+摩訶不思議の曲
アグネアの「摩訶不思議の舞」と、セッション効果「摩訶不思議の曲」を持つ町の人を組み合わせて連打するのが基本になる。
ブーストMAXで使用すれば「摩訶不思議の舞」4回と、「摩訶不思議の曲」1回が発動する。
セッション「摩訶不思議の曲」はブースト効果が反映されないため1回発動になるが、うまくいけば「5倍」が発動することがある。
摩訶不思議の舞自体は「踊子」のジョブアビリティなので、ジョブライセンスを入手して複数人で使用するとさらに効率が上がることになる。
アグネアにBPパサーを使いまくる
ブーストMAXの摩訶不思議の舞を連発してもらうために、パルテティオなど商人キャラのBPパサーで、アグネアにBPを供給しまくると効率的。
最初にレアモンスターを倒してから摩訶不思議
摩訶不思議コマンドを何度も使用して目的の効果が出るまで狙うことはできるが、その間にレアモンスターが逃げてしまっては意味がないので、最初にレアモンスターを倒してから、他の魔物が残っている状態で摩訶不思議の使用するのが基本になる。
摩訶不思議の獲得量アップ効果は、その戦闘終了時での獲得量を増やすものとなっており、最初にレアモンスターを倒してからでも間に合うようになっている。
最初にレアモンスターを倒すのは少し難しい
ただし、「他の敵を倒してから属性の乱れ」や「強力な全体攻撃でまとめて撃破」をレアモンスターを倒すための主戦術としている場合、最初にレアモンスターを倒すというのが当然難しくなる。
上記の攻撃を手段を使わない場合はレアモンスターが逃走してしまう可能性も上がるため、失敗覚悟でレアモンスターを先に倒すのかどうか、その時のパーティ構成などによってうまく選択を。
また、せっかく先にレアモンスターを倒せても「魔物召喚(爆発する拳)」などで敵を全滅させてしまうこともある。
HP,SP回復手段・蘇生手段をお忘れなく
摩訶不思議の効果はかなりリスクを伴うものも多く存在し、SPが0になってしまったり、アグネアが戦闘不能になる・パーティが壊滅してしまうおそれもある。
アグネアのSP回復手段はもちろんのこと、リスクをカバーするためにHP回復・蘇生の手段も必ず持ち込むこと。
ただし、アイテムをばら撒くの効果でその戦闘中アイテムを一切使えなくなってしまうため、アビリティで回復できるキャラを用意したり、サブのバトルジョブを商人にして「ひと休み」でSPを回復するなどの工夫が今後は必要になりそう。
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