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初心者向け調合基礎ガイド

アイテムリビルド・エッセンス・エボルブリンク - 閲覧中!

レシピ変化いいえを利用した強力装備作り

特性レベル上げのコツ

おすすめの特性移し替えルート・中和剤ループ

アイテムリビルド・レシピ変化・エッセンス・エボルブリンク

概要 このページはこんな内容です

調合の応用システムであるアイテムリビルドや、
今作から追加された「エッセンス」「エボルブリンク」などの解説ページ。

通常の調合知識に加えて、これらの応用テクニックを駆使することで理想の調合に近付けていくことになる。全て使いこなすのはかなり難しいが、その分奥が深いのがアトリエの調合となっている。

目次 以下の項目があります

アイテムリビルド

アイテムリビルドについて

今作ではスキルツリーで解禁可能。
調合済みのアイテムに、条件付きで素材を足し直せる機能。

リビルド制限・アイテムレベル

アイテムリビルドで投入されたアイテムの属性値+1分だけ、アイテムレベルが上がっていく。

リビルド上限にひっかからないように気を付けるほか、アイテムレベルを上げてしまうことで、装備するキャラの器用さを越えてしまった場合、本来そのアイテムが持つパワーを引き出せなくなるので注意。

リビルド上限値を増やす

スキルツリーに「リビルドレベルアップ」の項目があり、これによってリビルド上限レベルを引き上げることができる。

アイテムリビルドの有用な使い方

アイテムリビルドのシステムが解禁されたあとは、このシステムを前提として調合をこなすのが基本になる。

単純に1回の調合では作れるものに限界があるので、それにリビルドで色々な要素を追加していくような形に。

以下はリビルドの有用な使い方。

効果の発動や特性枠確保を後回しにして、リビルド時に発動させる

リビルドで後から特性を付け替える

特性レベルを上げる

逆を言うとリビルドで元のアイテムの性能を大幅に上げまくることは難しいので、ある程度新しい素材が揃ってきた場合は、リビルドに頼りすぎずベースのアイテムもちゃんと作り直した方が良い。

エッセンスは投入できない

エッセンスについては後述しているが、リビルド中はエッセンスの投入ができなくなる。

ベースとなるアイテムの調合時に投入したエッセンス効果はリビルド中も継続しているので、エッセンス投入先が決まっている場合は調合時に事前に行っておくこと。

ジェム還元

ジェムの入手方法

アイテムリビルドなどに使うジェムは、いらないアイテム・素材を還元(分解)することで入手できる。

関連:"稼ぎプレイ(SP・ジェム・経験値・コアシャード)"

必要なくなった素材・アイテムは積極的にジェム還元してコンテナ容量を空けていくこと。

今作はロミィの商店での「開発」もあるので、ジェム還元するか開発に回すか、という選択になる。

オーバーロード・調合の大成功

今作の新システム。
調合中にマテリアル環に蓄積される以上の属性値を加えていくと、画面左下のオーバーロードゲージが増加していく。

増加したオーバーロード%分の確率で調合が「大成功」する可能性があり、その場合完成時の品質が1.5倍になる。

正直なところ影の薄いシステムで、意識的に狙う様なものではない。オーバーロードが発生したらラッキーくらいの要素。

複製釜・調合済みアイテムの複製

前作にもあったシステム。スキルツリーで解放可能。

アトリエ内にある複製釜を調べることで、調合品以上のものであれば何でも複製できるシステム。自分で調合したものでも、お店で買ったものでも複製可能。素材は複製できない。

特性や効果など丸々コピーしたものを作れるため非常に便利。

複製にはジェムが必要になり、良いものほど高額となる。

エッセンス

今作の新システム。メインシナリオで3つ目の遺跡までクリアするとスキルツリーで解放できるようになる。

火・氷・雷・風といった属性のエッセンスを作ることができ、これを調合時にマテリアル環に付与することで、そのマテリアル環の性能を変えてしまうというもの。一部エッセンスを使えないマテリアル環も存在する。

エッセンスの作り方

複製釜を調べ、所持している属性ミストを変換する。エッセンス1つつくるのに各属性ミスト10個とジェム1000個は必要になる。

ミストは戦闘・調合・ジェム還元をする時などに一定確率で入手となる。

素材を大量に集めてジェム還元が一番集めやすい。

マテリアル環に同じ属性のエッセンスを付与

そのマテリアル環の効果上限を一段階引き上げることができる。

例えば爆粉うになら[効果1]は本来

1.飛散するうに(無属性小ダメージ)
2.爆散するうに(無属性中ダメージ)

の2種となっているが、マテリアル環と同じ属性の雷エッセンスを付与すると

3.激発するうに(無属性大ダメージ)

の項目が出現する。もちろん効果を発動させるには素材を自力投入していかなければならない。

マテリアル環に違う属性のエッセンスを付与

そのマテリアル環が必要としてる属性成分を、別の属性成分に切り替えることができる。

例えば爆粉うにの[効果1]は本来雷属性の成分が必要だが、火のエッセンスを付与すれば、火の属性成分の素材を入れることで効果を発動できるようになる。

今持ってる素材でその属性成分を稼ぐのが難しいという場合は、属性変えをうまく活用したい。

リビルド中はエッセンスを使えないので注意!

リビルドの際にエッセンスを投入することはできない。
調合時に事前に投入しておいたエッセンスの効果はリビルドにも継続されているので、リビルドを見越して先にエッセンス投入しておくのも一つのテクニック。

光のミストで作れるエッセンス

光のミストをスキルツリーで解放すると、光のミストを低確率で入手できるようになる。

このミストは数を集めづらいが、作れるエッセンスは、その調合全体に影響を及ぼす非常に強力な効果を持つ。1回しか使えない代わりに、その調合中は常にその効果が発動し続ける。

極光のエッセンス 全てのマテリアル環に投入された材料の品質を100%増加させます。
極霊のエッセンス 全てのマテリアル環に投入された材料の属性値を100%増加させます。
極天のエッセンス レシピ変化時に回復する投入回数が1増加する。(最初に入れ忘れて後から投入しても、レシピ変化した回数分ちゃんと増えるので心配なし)

エッセンスの投入回数

各属性のエッセンスは2回。
光のミストのエッセンスは1回。

エボルブリンク

シナリオ中盤にエボルブリンクのスキルツリーが解放。

エボルブリンクで2つのアイテムを組み合わせることで付く「EV効果」は、ベースとなるアイテムの効果にプラスで別枠効果なので、基本的には付け得。

1個目に選択したアイテムにEV効果が付くような形での合成になるのでお間違いなく。

何か強力なアイテムを一つ作ることができたら、それを複製して組み合わせるだけでも十分効果は見込める。(念のため別にもう1個複製しておくと安全)

エボルブリンク専用アイテム

特定の組み合わせでエボルブリンクした場合のみ、新しいアイテムに変化する場合も存在する。

関連:"エボルブリンク専用アイテム・組み合わせ"

レシピ変化

特定のレシピ調合に、レシピ変化のマテリアル環を出現させる項目。スキルツリーで解放可能。

レシピ変化に対応しているものは、調合のレシピ一覧画面で赤く表示されているのでわかりやすい。一度レシピ変化で作ったものは、新しくレシピとして登録される。

レシピ変化を利用した特殊な調合方法があり、これを理解すると調合の幅がかなり広がる。難しいが習得していきたい。

関連:"レシピ変化いいえを利用した強力装備作り"

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