ライザのアトリエ2 攻略のナノゲームス
top トップページへ戻る

エンディングの種類・クリア特典・引継ぎ

クリア後追加要素・隠しボス攻略

最高難易度LEGENDでラストセンチネルチャレンジ - 閲覧中!

最高難易度LEGENDでラストセンチネルチャレンジ

概要 このページはこんな内容です

第1弾の無料アップデートで追加された最高難易度「LEGEND」で隠しボス・ラストセンチネルに挑戦してみたので、その時の攻略メモなど。

そこまで詰めた内容ではなく、これくらいあれば雑に勝てるよというガイドラインになります。

目次 以下の項目があります

どれくらい強いのか?

基本性能

HP1,050,700

物理・火・雷耐性。LEGEND専用の追加バフ有り。

LEGEND専用の敵の追加バフ

いずれのバフも解除不可。

ノックバック耐性増加 受けるノックバックが50%軽減される
ブレイク値上昇 ブレイク値が20上昇する
HP低下時強化 HPが一定以下の時、攻撃・防御・速度が30%増加

備考

難易度はまずまず高めではあるが、下地さえ整っていれば1回倒すくらいならそこまで難しくはない。

撃破しても特別なにかあるわけではないので一種のチャレンジ要素として。今作ではラムローストと並ぶエンドコンテンツ扱いになるか。

ちなみに前作は難易度がどれだけ高くても隠しボスをアイテムで楽々完封できたが、今作はCC周りのシステムの影響でそうはいかなくなっている。

攻略必須ライン

キャラのレベル100、装備4部位をレシピ変化で強化したものにするなど、当たり前のやりこみは必要。

おおよその目安になるのは、HP1,000以上、防御力1,500以上くらい。

初回のチャージ技を準備無しでほぼ素受けしなければならない状況になるので、それを食らっても落ちないHPと防御力が必須ラインと言える。

もちろん対策のしようは何かしらあると思うが、これくらいあれば安定感は出てくる。

事前準備・アイテム構成・攻略方針

色々と攻略方針はあると思うが、今回挑戦した際は、アイテムを使って耐えつつもライザのアポカリプスを連打してダメージを稼いでいくスタイル。

あまり専用の対策を用意するつもりがなかったので、いつも使っている装備やアイテムの延長で。

アポカリプスを撃つことで相手をブレイクさせることもできるので、ダメージとブレイク値狙いでガンガン回していくことになる。

装備

基本的にはレシピ変化を利用してステータスを盛りまくっておけばOK。

食らうダメージよりもブレイクしてしまうことが結構深刻なので、ブレイク値増加系の特性などを付けておくと気休め程度ではあるがマシになる。

防具は一定確率でブレイクを無効化できるドラコニックハートに、以下の特性を。他特性はHP増加・防御力増加などでOK。

無尽の精気 「ゴーレムコア」のアイテム専用特性。最大HPと、数少ない最大ブレイク値を増加させる特性。

ライザの装飾品

エリキシルリングと四精霊のアミュレットの、アイテム使い鉄板の2種セットで。

パーティメンバー

ライザ・タオ・パトリツィア・クリフォードあたり。
そこまで縛りは無いがタオはいた方が楽かも。

ライザはアポカリプスによる攻撃。
タオは素早い行動による補助アイテム使用や細かな調整。
パトリツィアは置くだけでクリティカルダメージアップ。

アイテム編成

ライザ アポカリプス×3
時空の天文時計
タオ 時空の天文時計
エリキシル剤(神々しい・ロストテクノロジーどちらかを特性として付け最大HPアップも狙う)
その他 時空の天文時計
エリキシル剤
アポカリプス(器用さは足りなくてもOK。ブレイク用)

バフアイテム・デバフアイテム・コアドライブについてはあまり必要ではないかも。長期戦にしようとするとこっちが苦しいだけなので、なるべく短期戦になるようなCC運用が良さそうな雰囲気。

アポカリプスでダメージ・ブレイクを狙いつつ、回復用のエリキシル剤を回してた方が安定感がありそうな感じ。

具体的な攻略メモ

意識すべきポイント

下記の要素を意識すればそこまで難しくはないはず。

なるべく高いHPを常に保つ。エリキシル剤を誰かしら使えるような状態にしておく

一回目のチャージ技は受け入れる。すぐにエリキシル剤で態勢を整える

早い段階で時空の天文時計を使用しタクティクスレベル5に

ライザのCCを溜めるようにし、アポカリプスを連打しまくる。クイックアイテムも利用して相手をブレイクダウンまで持ち込みつつダメージも稼ぐ。

ライザのWTの解消は他キャラで時空の天文時計

2回目以降のチャージ技はアポカリプス連打で止める(8回くらい使わないとブレイクしないかも)。ライザのCCが足りない場合は他キャラでもアポカリプスを使う

メモ

最初にライザで時空の天文時計を使ってしまって良さそう。安定しないのであれば、ライザにエリキシル剤を持たせて、チャージ技を食らった直後に使用という流れになるか(ブレイクすると使えないのでブレイク値は防具特性などで上げたい)。

だいたい上記にあるような流れで撃破。
そこまでガチガチに詰めなくても勝てる相手なので、とりあえず一回挑戦してみて、足りないと思ったところを調整していくような感じでOK。

top トップページへ戻る

エンディングの種類・クリア特典・引継ぎ

クリア後追加要素・隠しボス攻略

最高難易度LEGENDでラストセンチネルチャレンジ - 閲覧中!

ライザのアトリエ2 攻略のナノゲームス