難易度による違い・おすすめ難易度 - 閲覧中! |
難易度による違い・おすすめ難易度
概要 このページはこんな内容です
ライザ3の難易度設定による違いやメリット、おすすめ難易度について。
目次 以下の項目があります
難易度一覧・難易度による違い
難易度はいつでも自由に切り替え可能
メニュー画面の「オプション」→「ゲーム設定」から難易度をいつでも自由に切り替えることができる。デフォルト難易度はNORMAL。
難易度一覧
下記の数値はライザのアトリエ2のものをそのまま引用。
難易度 | 備考 | 敵HP | 資金 | 経験値 |
EASY | 敵が弱体化し、敵の攻撃が緩やかに | 0.7倍 | 1.0倍 | 1.0倍 |
NORMAL | スタンダードな難易度 | 1.0倍 | 1.0倍 | 1.0倍 |
HARD | 敵が少し強化 | 1.5倍 | 1.0倍 | 1.0倍 |
VERYHARD |
敵がさらに強化 今作では最初から選択可能 | 3.0倍 | 1.5倍 | 1.0倍 |
CHARISMA |
敵が大幅強化され、一部の強敵の行動回数が増加。 本編クリアで解禁 | 6.0倍 | 2.0倍 | 1.5倍 |
LEGEND | 2023年4月27日の無料アップデートにより追加。本編クリアで解禁。 | 10.0倍 | 3.0倍 | 2.0倍 |
どの難易度がおすすめ?
補足事項
アトリエシリーズ全般の傾向として、難易度を上げて戦闘報酬のメリットを大きくするというよりも、単純に戦闘のやりごたえを上げるという目的の方が強い。
低い難易度でもプレイヤーが損をしていると感じにくいような設計となっているため、無理して上げる必要は無い。
NORMALかEASYが無難におすすめ
基準となるNORMALか、低難度のEASYがおすすめ。後から自由に切り替えられるので深く考える必要はない。
難易度EASYによるデメリットはほぼ無いと言えるので、サクサク遊んでいきたいというのであればEASYもかなりおすすめ。
と言うよりも、今作はこれまでと比べてボリュームがかなり多くなっているため、シリーズ熟練者でも時短目的でEASYを選ぶのは正直アリ。
難易度を下げてしまうとゲーム本来のプレイ感が損なわれてしまったり、調合の理解度が低くても雑に進めてしまうという弊害はあるのでお好みで。
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