戦闘システム・パラメータ・状態異常 - 閲覧中! |
戦闘システム・パラメータ・状態異常
概要 このページはこんな内容です
戦闘関連のシステム解説・操作方法まとめ。
パラメータとその影響・状態異常の効果。
目次 以下の項目があります
戦闘関連
スキルの使用とAP
3種のスキル使用ボタンに割り当てられたスキル・リンクコンボを使用する。
スキルを使用するには、スキル毎に決められたAPを消費する。APは時間の経過で回復する。
回避行動・ジャスト回避
Lスティックを倒しながらL1ボタンで回避行動。
回避の出始めは無敵状態。ただし回避行動中は自然回復が停止する。
敵の攻撃をギリギリで回避すると「ジャスト回避」になり、VAゲージが増加する。
操作キャラクター(PC)の切り替え
十字キー上下で操作するキャラクターの切り替え。
戦闘中のストップモード
タッチパッドを押すとストップモードになる。時間が進まない状態で、操作キャラクター切り替え・作戦変更・アイテムの使用・ターゲット選択などが可能
ターゲット・ターゲットロック
戦闘が始まると自動的に敵にターゲットマーカーが付き、その敵を狙う状態となる。自動的に付いたターゲットマーカーは戦闘の状況などによって自動的に切り替わる。
左スティック押し込みでターゲットをロック、自動でターゲット切り替えが行われなくなる。もう一度押すと解除。
左右十字キーで攻撃する敵・部位を指定。この操作をした場合、自動でターゲットロック状態になる。
ターゲット部位を持つ敵
部位を持つ敵が存在する。各部位をターゲットすることができ、弱点部位を攻撃すると通常よりも大きなダメージが入ったり、少ないヒット数で怯ませることができる。
逃走
操作キャラが戦場の中心から一定距離離れると逃走となりバトルが終了する。
ただしボスや特定の敵からは逃げられない。
サプライズアタック・チェイン
敵に気付かれずに攻撃に成功するとサプライズアタックボーナスが発生。
攻撃を命中させた敵とその周囲の敵が「ブラインドサイド」状態(行動不能+被ダメージ増加)になり、この間に撃破すると撃破報酬がアップする。
また、連続してサプライズアタックを成功させるとチェインが発生し、チェイン数に応じてボーナスがアップしていく。
AIへの命令
ストップモード中にキャラにカーソルを合わせた際、AIにどのような動きをして欲しいか命令することができる。
自由 | 自由に戦え |
集中 | 同じターゲットを狙え |
分散 | 別のターゲットを狙え |
DUMAを使った戦闘・VAゲージ
関連:"攻略ガイド・探索のコツ・テンプレ戦術" |
DUMAについて
バトル中、DUMAが一緒にいる場合はR1ボタンを押すことでDUMAの力を借りた特別なアクションが多数使えるようになる。
DUMAのアクションを発動した際にVAゲージを消費する。
シールド
R1を押している間、自身の周囲にシールドが発生。
R1を離すとシールドを展開したままVA突進に派生する。
シールド展開中は敵からのダメージが0になり、敵の近接攻撃を弾き返して敵を怯ませる効果もある R1を押している間は左スティックである程度移動ができる R1を押している間は徐々にVAゲージを消費 シールドで攻撃を防いだ際にVAゲージを消費 |
VA(ヴァンガード・アサルト)
R1でシールドを展開した後にボタンを離すとVA突進攻撃に派生する
そのまま敵にぶつかることでダメージを与える。突進攻撃の威力はATKだけでなく、突進の速度も影響する。
突進中に敵に衝突する前に左スティックを手前以外に入力すると超スピードで方向転換し、敵の攻撃を回避することがなどが可能。
最速で方向転換をしたい場合は、R1を離す前に方向転換したい方向にスティックを入れておく。
ブラインドサイド
VA突進中の方向転換で敵がこちらのキャラを見失うと「ブラインドサイド」状態となる。
ブラインドサイド中は敵は頭上に「?!」のマークが付き、一定時間行動不能+受けるダメージが増加した状態になる。
ブラインドサイドの効果時間は、現在のVAゲージの量で決定される。
敵の視界から急に外れることが発動条件となっているため、VA突撃で敵のギリギリまで近付いてから方向転換をすると発動しやすい。
VAゲージ
DUMAを使った行動全般の使用と、ブラインドサイド効果時間に影響する。
VAゲージは敵に攻撃がヒットすると溜まる。
VA突進中の方向転換をするとVAゲージはすべて消費されてしまうが、ブラインドサイドに成功すると消費量は50%になる。ブラインドサイドを狙う場合は可能な限り成功させるようにしたい。
ヘイトレーダー
待機中、またはDUMAのシールド発動中は、操作キャラの周囲に円状のレーダーが現れ、敵のいる方向や状態を示すマーカーが表示される。
小さい白点:操作キャラに敵が気が付いていない状態
黄色い丸:敵が操作キャラに気が付いている状態
赤い丸:敵が操作キャラに危険な攻撃を仕掛けようとしている状態
攻撃動作中の敵は通常より視界が狭くなっているため、赤い丸が表示されている時にうまく方向転換できるとブラインドサイドを狙いやすい。
最大APの増加
攻撃に使用するAPの上限は、ブラインドサイド攻撃を成功させる毎に一時的に増加する。
増えた上限はダメージを受けたりダウンすると減少。
APは最小5から最大15まで増減する。
最大AP増加は戦闘間も継続する。
全滅になった場合
直前から再開 | オートセーブが入るタイミング(マップ切り替えなど)まで巻き戻ってやりなおし |
セーブデータをロードして再開 | 特定のセーブデータをロードして再開する |
タイトル画面へ戻る | タイトルへ戻る |
パラメータとその影響
Lv | キャラクターの強さのレベル |
EXP | 一定の値まで累積するとレベルアップ |
HP | ダメージで減少し0になると戦闘不能 |
ATK | 物理攻撃力 |
INT | 魔法攻撃力 |
DEF | 物理攻撃に対する防御力 |
GUTS | 状態異常の発生率・回避率に影響 |
属性耐性 | 各属性ダメージの軽減率 |
状態異常耐性 | 各状態異常のかかりにくさ |
状態異常
劇毒 | スキルを使用する度に大ダメージを受ける状態 |
凍結 | 凍って動けなくなるだけでなく、攻撃を受けると一定確率で破砕され大ダメージを受ける。破砕されると効果は解除 |
燃焼 | 時間とともに少しずつダメージを受ける状態。スキル使用中はダメージを受けない |
混乱 | ファクター・パッシブスキルが無効化され、攻撃が味方にも当たるようになる状態 |
能力ダウン | ATKやDEFなどの能力値がダウンした状態 |
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