追加新機体・追加武装詳細 - 閲覧中! |
追加新機体・追加武装詳細(無料アプデ第3弾&エキスパンション)
概要 このページはこんな内容です
無料アプデ第3弾、エキスパンションパックで参戦する機体・パイロットの詳細データ。
いずれも2022年4月20日から全コンテンツ配信・実装。
アップデートパッチ1.30を適用する前にエキスパンションパックをプレイすると様々な不具合が発生します。必ずアップデート適用を。
目次 以下の項目があります
[全般情報] [機体・パイロット別詳細] 劇場版マジェプリ(レッドファイブとプラスの火力比較付き) |
ページ内の攻撃力・数値表記の補足
15段階改造時の数値(20段階の攻撃力は+1000で計算)
全AOSアップデート解放済み
エースボーナス・カスタムボーナス反映済み
マジェプリ組の与ダメ倍率が不明。イズルがABで1.2倍なので1.1倍と仮定
武器一覧の種別・属性の「P」=移動後攻撃可能
武器一覧の「バ貫」=バリア貫通、「サ無」=サイズ差無視
機体別の最強武器・追加武装まとめ
無料アプデ
攻撃力 | 機体・武器 | 与ダメ倍率 |
8900 | グルンガスト:計都羅喉剣・暗剣殺 | - |
8400 | ヴァンアイン:ヴァンシュ・プルング | - |
エキスパンションパック
攻撃力 | 機体・武器 | 与ダメ倍率 |
8200 | レッドファイブプラス:フルコンビネーション | 1.2倍 |
9700 |
6人合体技 ラビッツ・フォーメーションプラス :レッドファイブプラス,ブルーワン,パープルツー,ローズスリー,ゴールドフォー,ブラックシックス | 1.2倍 |
8700 | シンカリオン E5はやぶさMkⅡ:デュアルグランクロス | 1.2倍? |
9100 | シンカリオン E5MkⅡオーバークロスALFA-X:アルティメットグランクロス | 1.2倍? |
9100 | ゲッター1:ストナーサンシャイン | 1.3倍 |
7800 | ゲッター2:ドリルアタック | - |
8000 | ゲッター3:ミサイル全弾発射 | - |
7550 | スコープドッグTC・LRS:アサルトコンバット |
Crit倍率 1.5倍 |
7850 | スコープドッグ(高火力装備):一斉射撃 |
Crit倍率 1.5倍 |
9200 | アルティメットダンクーガ:断空真剣 | 1.2倍 |
9500 | ダイゼンガー:竜巻斬艦刀 | - |
追加武装
攻撃力 | 機体・武器 | 与ダメ倍率 |
9100 |
SRX:SRXフルバースト (既存最強武器の攻撃力は天上天下念動爆砕剣:8800) | 1.1倍 |
8100 |
ブルーワン:フルバーストモード (既存最強武器の攻撃力はイレイザー:7100) | 1.1倍 |
9400 |
ヒュッケバイン30th:ロシュセイバー・オーバーブレイク (既存最強武器のフルインパクト・ブラックホール・キャノンと同じく攻撃力9400。移動後使用可能な"格闘"の最強武器) |
1.15倍 1.1倍 |
カスタム・エースボーナス、精神コマンドまとめ
カスタム・エースボーナス
機体・パイロット | カスタムボーナス | エースボーナス |
グルンガスト / イルム | 装甲+300、最大EN+100 | 精神コマンド「愛」の消費SPが45になる |
ヴァンアイン / アサヒ | 全ての武器の攻撃力+200。EN+50 | 獲得経験値・獲得PP1.2倍、クリティカル率+30% |
機体・パイロット | カスタムボーナス | エースボーナス |
レッドファイブプラス / イズル | 特殊能力「ジュリアシステム」が最大発動時、与ダメージ1.2倍、クリティカル率+35%、防御シールド効果+600に強化される (換装パーツのため変更なし) | 出撃時の自身のハーモニック・レベル+20、ExC+2。他メンバーのハーモニック・レベル+10。 (変更なし) |
シンカリオン E5はやぶさ / ハヤト シンカリオン E5MkⅡオーバークロスALFA-X | 最大EN+50、移動力+1。全ての武器の射程+1 | 特殊スキル「シンカリオン適合者」の効果が強化される |
ゲッター1(適者進化態) / 竜馬 | 最大EN+50。行動終了後も「変形」が可能となる | 気力170以上で与ダメージ1.3倍 |
ゲッター2 / 隼人 | 最大EN+50。行動終了後も「変形」が可能となる | 気力150以上で最終回避率+40% |
ゲッター3 / 弁慶 | 最大EN+50。行動終了後も「変形」が可能となる | 気力150以上で被ダメージ0.7倍 |
スコープドッグ / キリコ スコープドッグTC・LRS | 移動力+1。全ての武器のCRT+30 | HP30%以下で特殊スキル「異能生存体」が発動する |
アルティメットダンクーガ / 忍 | 最大EN+100、移動力+1 | 特殊スキル「野生化」発動の際、精神コマンド「覚醒」がかかる |
ダイゼンガー / ゼンガー | 格闘武器の攻撃力+200 | 気力130以上で自軍フェイズ開始時、Exアクション「ダイレクトアタック」がかかる |
精神コマンド
イルム |
熱血 45 |
必中 20 |
幸運 35 |
閃き 10 |
気合 30 |
愛 (45) |
アサヒ |
加速 20 |
根性 25 |
不屈 15 |
気合 30 |
熱血 45 |
勇気 55 |
- シャッテ |
集中 10 |
閃き 15 |
突撃 25 |
直感 25 |
期待 50 |
愛 55 |
ハヤト |
加速 15 |
必中 20 |
不屈 15 |
熱血 40 |
希望 55 |
勇気 55 |
- ホクト |
先見 20 |
信頼 25 |
気合 35 |
突撃 20 |
期待 55 |
絆 60 |
- シャショット |
分析 20 |
応援 20 |
閃き 15 |
根性 30 |
かく乱 50 |
補給 60 |
竜馬 |
必中 20 |
不屈 15 |
気合 30 |
友情 45 |
熱血 40 |
決意 50 |
隼人 |
てかげん 10 |
閃き 15 |
加速 20 |
分析 25 |
直感 25 |
希望 55 |
弁慶 |
根性 15 |
信頼 30 |
応援 25 |
鉄壁 30 |
気迫 50 |
勇気 60 |
キリコ |
集中 15 |
不屈 15 |
必中 15 |
狙撃 15 |
覚醒 40 |
魂 45 |
忍 |
気合 30 |
加速 20 |
必中 30 |
突撃 25 |
熱血 45 |
覚醒 50 |
- 沙羅 |
気合 30 |
集中 20 |
閃き 20 |
突撃 25 |
熱血 45 |
決意 55 |
- 雅人 |
気合 30 |
狙撃 20 |
直感 25 |
脱力 35 |
熱血 45 |
期待 40 |
- 亮 |
気合 30 |
てかげん 5 |
先見 25 |
鉄壁 25 |
熱血 45 |
気迫 45 |
ゼンガー |
必中 20 |
不屈 15 |
鉄壁 25 |
気合 30 |
熱血 40 |
気迫 40 |
- レーツェル |
集中 15 |
激励 30 |
加速 15 |
直感 25 |
友情 35 |
熱血 45 |
無料アプデ第3弾
グルンガスト / イルム
カスタムボーナス | 装甲+300、最大EN+100 |
エースボーナス | 精神コマンド「愛」の消費SPが45になる |
初期パーツスロット | 2枠 |
イルム |
熱血 45 |
必中 20 |
幸運 35 |
閃き 10 |
気合 30 |
愛 (45) |
武器 | 種別/属性 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CRT | 消費 | 気力 |
オメガレーザー | 射撃 | 5500 | 1~6 | +15 | +20 | EN10 | - |
ブーストナックル | 格闘P | 6000 | 1~5 | +20 | +25 | 弾数8 | - |
計都羅喉剣 |
格闘P サ無 | 6800 | 1~2 | +25 | +30 | EN30 | 110 |
Gコンビネーション | 格闘P | 7200 | 2~3 | +25 | +30 | 弾数4 | - |
ファイナル・ビーム | 格闘 | 8500 | 1~6 | +15 | +25 | EN50 | 110 |
計都羅喉剣・暗剣殺 |
格闘P バ貫 サ無 | 8900 | 1~2 | +25 | +30 | EN60 | 130 |
使用感・簡易評価
精神コマンド「熱血」を初期修得しているのがこの機体・パイロットの特筆すべきポイント。本来であればシナリオ中盤くらいに修得することになる強力な精神コマンドを最初から使えるのは大きなアドバンテージ。中盤までのボスキラーとして大活躍できる。
初期状態で完成形となっており、加入時期を考えると武器火力もかなり高い。反撃に使える高火力な中距離武器を持っているのも強み。
専用の特殊スキルなどを持たないため、終盤になるとあと一つ足りずという感じではあるが、最後までしっかり運用できるパワーは持っている。それまでの活躍期間を考えると十分すぎる性能。
ヴァンアイン / アサヒ
カスタムボーナス | 全ての武器の攻撃力+200。EN+50 |
エースボーナス | 獲得経験値・獲得PP1.2倍、クリティカル率+30% |
初期パーツスロット | 2枠 |
特殊スキル 適合者 | 気力120以上で最終命中率・回避率が+20%される |
武器 | 種別/属性 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CRT | 消費 | 気力 |
ヴァクス | 格闘P | 5800 | 1~2 | +10 | +25 | EN10 | - |
ヴァール・ブリック | 射撃 | 6200 | 2~6 | +15 | +30 | 弾数8 | - |
ヴァクス・トゥーム |
格闘P バ貫 | 7400 | 1~4 | +20 | +30 | EN30 | 110 |
ヴァンシュ・プルング |
射撃P サ無 | 8400 | 2~3 | +25 | +35 | EN60 | 120 |
アサヒ |
加速 20 |
根性 25 |
不屈 15 |
気合 30 |
熱血 45 |
勇気 55 |
- シャッテ |
集中 10 |
閃き 15 |
突撃 25 |
直感 25 |
期待 50 |
愛 55 |
使用感・簡易評価
特殊スキル「適合者」の効果により、気力120以上で最終命中率・回避率+20%。
機体・武器性能が特別高いわけではないが、エースボーナスでクリティカル率+30%も乗り、精神コマンドもトップクラスに優秀なラインナップとなっているため、数値以上に活躍しやすいものとなっている。
遠距離武器があまり強くないため、強化パーツなどで射程を補強するとさらに扱いやすくなる。
劇場版マジェスティックプリンス
レッドファイブプラス / イズル
換装パーツとしての入手。カスタムボーナス・エースボーナス・イズルの能力や精神コマンドなどは変更なし。
カスタムボーナス | 特殊能力「ジュリアシステム」が最大発動時、与ダメージ1.2倍、クリティカル率+35%、防御シールド効果+600に強化される |
エースボーナス | 出撃時の自身のハーモニック・レベル+20、ExC+2。他メンバーのハーモニック・レベル+10 |
初期パーツスロット | 2枠 |
イズル |
加速 15 |
直感 20 |
不屈 15 |
友情 35 |
魂 45 |
覚醒 50 |
武器 | 種別/属性 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CRT | 消費 | 気力 |
ビームキャノン |
射撃 ビーム | 5800 | 2~6 | +20 | +20 | 弾数12 | - |
ソードカウンター | 格闘P | 5800 | 1~2 | +25 | +20 | EN15 | - |
HEPキャノン | 格闘P | 7200 | 1~4 | +25 | +25 | EN40 | 110 |
フルコンビネーション |
格闘P サ無 | 8200 | 1~3 | +20 | +35 | EN60 | 130 |
ラビッツ・フォーメーションプラス |
合体 格闘P バ貫 サ無 | 9700 | 2~4 | +25 | +35 | EN50 | 130 |
使用感・簡易評価
換装パーツとしての入手。「超フルバーストモード」が使えなくなるが、その代わりに合体攻撃の火力が大きく上がる。
分類 | レッドファイブ | レッドファイブプラス |
気力130武器 |
7900 フルバーストモード |
8200 フルコンビネーション |
気力150武器 |
8700 超フルバーストモード | なし |
合体攻撃 |
6機:9200 5機:8950 4機:8900 3機:8800 2機:8600 1機:8000 |
6機:9700 5機:9450 4機:9400 3機:9300 2機:9100 1機:8500 |
攻撃力数値はチームラビッツ6機全て15段階改造時のもの(ざっくり検証なので若干の誤差あるかも)。
6機全て改造できているのであれば、単独使用でも超フルバーストモードに近いダメージを出すことができ、気力130武器同士の比較でも上回っているため、基本的にはレッドファイブの上位性能という認識になる。
2機隣接で超フルバーストモードを大きく超える火力を出せるようになるため、セット運用した時の評価が大きく上がっている(特にブルーワンとのセット運用)。
レッドファイブ自身もそうだが、他のチームラビッツは合体攻撃が主力武器になるためそちらの火力アップの恩恵がデカい。
ただしこれらの話は、チームラビッツ6機全ての武器を改造できるほど資金に余裕があることが前提なので、初周や資金難のスーパーエキスパート+モードでは、通常状態のレッドファイブで運用するのも選択肢。
新幹線変形ロボ シンカリオン
シンカリオン E5MkⅡオーバークロスALFA-X / ハヤト
カスタムボーナス | 最大EN+50、移動力+1。全ての武器の射程+1 |
エースボーナス | 特殊スキル「シンカリオン適合者」の効果が強化される |
初期パーツスロット | 2枠 |
特殊スキル シンカリオン適合者 |
気力上昇に応じて、機体の照準値・運動性とクリティカル率が上昇する。 気力170以上で最大効果となり、照準値・運動性が+30、クリティカル率+20%となる。 加えて、気力130以上で被ダメージが0.8倍、気力150以上で与ダメージが1.2倍になる。 |
ハヤト |
加速 15 |
必中 20 |
不屈 15 |
熱血 40 |
希望 55 |
勇気 55 |
- ホクト |
先見 20 |
信頼 25 |
気合 35 |
突撃 20 |
期待 55 |
絆 60 |
- シャショット |
分析 20 |
応援 20 |
閃き 15 |
根性 30 |
かく乱 50 |
補給 60 |
武器 | 種別/属性 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CRT | 消費 | 気力 |
クウリキテイコウミサイル | 射撃 | 6600 | 2~7 | +15 | +20 | 弾数12 | - |
格闘 | 格闘P | 7000 | 1~4 | +25 | +30 | EN10 | - |
カイサツセイバー | 格闘P | 8900 | 1~3 | +20 | +30 | EN40 | 110 |
アルティメットグランクロス |
射撃 サ無 | 9100 | 2~9 | +15 | +25 | EN80 | 130 |
使用感・簡易評価
特殊スキル「シンカリオン適合者」による効果が非常に優秀。
気力上昇に応じて照準値・運動性・クリティカル率が上昇(気力170で照準値と運動性+30、クリティカル率+20%)、さらに気力130以上で被ダメージ0.8倍、気力150以上で与ダメージ1.2倍。
(エースボーナスでシンカリオン適合者の効果が強化されるとあるが、どのような変化があるかは具体的には不明)
パイロット3人による精神コマンドの豊富さも強みの一つ。
近距離・遠距離どちらも高火力な武器を所持しており、「勇気」をかけることでかなり遠くの敵に対して大ダメージを与えることができる。ファイヤージェイデッカーに近い使用感。
ゲッダーロボ デヴォリューション
ゲッター1,2,3 / 竜馬,隼人,弁慶
カスタムボーナス | 最大EN+50。行動終了後も「変形」が可能となる |
エースボーナス:竜馬 | 気力170以上で与ダメージ1.3倍 |
エースボーナス:隼人 | 気力150以上で最終回避率+40% |
エースボーナス:弁慶 | 気力150以上で被ダメージ0.7倍 |
初期パーツスロット | 2枠 |
竜馬 |
必中 20 |
不屈 15 |
気合 30 |
友情 45 |
熱血 40 |
決意 50 |
隼人 |
てかげん 10 |
閃き 15 |
加速 20 |
分析 25 |
直感 25 |
希望 55 |
弁慶 |
根性 15 |
信頼 30 |
応援 25 |
鉄壁 30 |
気迫 50 |
勇気 60 |
ゲッター1
武器 | 種別/属性 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CRT | 消費 | 気力 |
ゲッターパンチ | 格闘P | 5600 | 1~2 | +25 | +20 | EN5 | - |
ゲッタートマホーク | 格闘P | 6000 | 1~3 | +25 | +20 | EN10 | - |
ゲッタービーム | 格闘P | 6800 | 1~2 | +20 | +25 | EN25 | 110 |
ゲッタービーム皇 |
格闘 バ貫 サ無 | 8200 | 2~6 | +20 | +25 | EN50 | 120 |
ストナーサンシャイン |
格闘P バ貫 サ無 | 9100 | 1~3 | +20 | +30 | EN100 | 140 |
ゲッター2
特殊能力 ゲッタービジョン | 気力130以上で発動し、敵の攻撃を40%の確率で完全に回避する |
武器 | 種別/属性 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CRT | 消費 | 気力 |
ゲッタードリル |
格闘P バ貫 | 5900 | 1~3 | +25 | +20 | EN15 | - |
ドリルパンチ |
格闘 バ貫 カウンター | 600 | 1~5 | +15 | +25 | 弾数4 | - |
ドリルアタック |
格闘P バ貫 | 7800 | 2~3 | +25 | +35 | EN40 | 120 |
ゲッター3
武器 | 種別/属性 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CRT | 消費 | 気力 |
ゲッターパンチ | 格闘P | 5800 | 1~3 | +20 | +25 | EN10 | - |
ゲッターアーム | 格闘P | 6800 | 2~4 | +25 | +30 | EN25 | - |
ミサイル全弾発射 |
射撃 サ無 | 8000 | 2~5 | +25 | +25 | 弾数4 | 120 |
使用感・簡易評価
気力170以上で与ダメージ1.3倍、ストナーサンシャインの攻撃力が9100と、本家の真ゲッタードラゴンに追随するようなパワーがある。
中距離武器のゲッタービーム皇も高い攻撃力を持ち反撃時に使いやすい。射程が2~6と若干短いため強化パーツで補強できると扱いやすくなる。
本家と比べると「覚醒」を持っていないため連続攻撃はできないが、弁慶が「勇気」を持っているのでとりあえずコレをかけておくと運用しやすい。
カスタムボーナスで行動終了後も変形できるようになるが、基本的にはオマケ的な要素。ゲッター2が運動性が高く分身持ち、ゲッター3が弁慶のエースボーナス効果で被ダメージ0.7倍ということで、変形しておけば防御的な面で強くなるが、わざわざ運用する場面はない。
装甲騎兵ボトムズ
スコープドッグTC・LRS,スコープドッグ(高火力装備) / キリコ
カスタムボーナス | 移動力+1。全ての武器のCRT+30 |
エースボーナス | HP30%以下で特殊スキル「異能生存体」が発動する |
初期パーツスロット | 3枠 |
特殊スキル 異能生存体 | HPが30%以下になると、命中・回避・格闘・射撃・防御・技量が+20される |
特殊スキル 精密攻撃 | クリティカル発生時、与ダメージが1.5倍になる(1.25倍→1.5倍) |
キリコ |
集中 15 |
不屈 15 |
必中 15 |
狙撃 15 |
覚醒 40 |
魂 45 |
スコープドッグ(高火力装備)
武器 | 種別/属性 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CRT | 消費 | 気力 |
アームパンチ | 格闘P | 5650 | 1~3 | +25 |
+30 (+60) | 弾数6 | - |
ヘビィマシンガン | 射撃 | 5650 | 1~5 | +15 |
+20 (+50) | 弾数16 | - |
パイルバンカー一体型アイアンクロー |
格闘P バ貫 | 6850 | 1~2 | +25 |
+35 (+65) | 弾数4 | - |
フォールディングソリッドシューター | 射撃 | 7250 | 2~8 | +15 |
+20 (+50) | 弾数6 | - |
一斉攻撃 |
射撃P サ無 | 7850 | 1~4 | +20 |
+30 (+60) | 弾数4 | 120 |
使用感・簡易評価
例によってクリティカルダメージが1.5倍(通常1.25倍)になる特殊スキル「精密攻撃」持ち。
武器攻撃力こそ低いもののこの特殊スキルの恩恵が大きく、高いダメージを出すことができる。
移動後攻撃の「一斉射撃」だけでなく、射程の長く火力の高い「フォールディングソリッドシューター」も優秀。
全武器が弾数タイプなのでBセーブをEXまで伸ばして運用したい。
「一斉射撃」(アサルトコンバット)の使用回数を可能な限り伸ばしたいので、フルカスタムボーナスで「射程+1」の次に「弾数+1」も優先的に取りたい。BセーブEXと合わせて一斉射撃の弾数が10になる。
「覚醒」を消費SP40で使用することができ、連続攻撃も強力。
強化パーツスロットは初期3枠と多いが、地形適応がボロボロなのでSアダプターなどでの補強は必須。
異能生存体や底力L9初期修得など優秀ではあるが、育成要素によるゴリ押しがしやすい本作においては、決定的な評価ポイントにはならないかも。
超獣機神ダンクーガ
アルティメットダンクーガ / 忍
カスタムボーナス | 最大EN+100、移動力+1 |
エースボーナス | 特殊スキル「野生化」発動の際、精神コマンド「覚醒」がかかる |
初期パーツスロット | 2枠 |
特殊スキル 野生化 | 気力130以上で与ダメージが1.2倍になり、最終命中率が+20%される |
忍 |
気合 30 |
加速 20 |
必中 30 |
突撃 25 |
熱血 45 |
覚醒 50 |
- 沙羅 |
気合 30 |
集中 20 |
閃き 20 |
突撃 25 |
熱血 45 |
決意 55 |
- 雅人 |
気合 30 |
狙撃 20 |
直感 25 |
脱力 35 |
熱血 45 |
期待 40 |
- 亮 |
気合 30 |
てかげん 5 |
先見 25 |
鉄壁 25 |
熱血 45 |
気迫 45 |
武器 | 種別/属性 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CRT | 消費 | 気力 |
ミサイル・ランチャー | 射撃 | 5100 | 1~5 | +15 | +20 | 弾数10 | - |
ブースト・ウィング・カッター | 格闘P | 6500 | 2~4 | +20 | +30 | EN10 | - |
断空剣 |
格闘P バ貫 | 7600 | 1~3 | +25 | +30 | EN25 | 110 |
断空砲 |
射撃 サ無 | 8800 | 2~7 | +15 | +25 | EN70 | 120 |
断空真剣 |
格闘P バ貫 サ無 | 9200 | 1~2 | +25 | +30 | EN90 | 130 |
使用感・簡易評価
DLC①・②を含め有料DLC機体の中では最強クラス。
気力130以上という簡単な条件で発動する優秀な特殊スキル「野生化」で与ダメージ1.2倍、最終命中率+20%。
武器も遠距離・近距離どちらも高火力なものが揃っており、全体的な総合力は非常に高い。
4人分の精神コマンドの多さも強さの一つ。 忍が覚醒持ち、パイロット4人全員が熱血持ちで、忍で覚醒+他パイロットで熱血という分担でとてつもない連続攻撃ダメージを叩き出す。
エースボーナス効果で自動で一回覚醒がかかるのも非常に強力で、対ボス性能においては真ゲッタードラゴンに並ぶ最強候補の一角と言える。
断空真剣の追加がシナリオ中盤あたりになるため、序盤から「格闘アップ」をつぎ込んでも、それまでは恩恵を得られにくいことだけ一応注意。
スパロボOG
ダイゼンガー / ゼンガー
カスタムボーナス | 格闘武器の攻撃力+200 |
エースボーナス | 気力130以上で自軍フェイズ開始時、Exアクション「ダイレクトアタック」がかかる |
初期パーツスロット | 2枠 |
ゼンガー |
必中 20 |
不屈 15 |
鉄壁 25 |
気合 30 |
熱血 40 |
気迫 40 |
- レーツェル |
集中 15 |
激励 30 |
加速 15 |
直感 25 |
友情 35 |
熱血 45 |
武器 | 種別/属性 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CRT | 消費 | 気力 |
斬艦刀・電光石火 |
格闘 カウンター | 5800 | 1~5 | +15 | +25 | EN5 | - |
斬艦刀・大車輪 | 格闘P | 6600 | 2~3 | +10 | +20 | EN10 | - |
斬艦刀・牙壊 | 格闘P | 7600 | 1~2 | +25 | +30 | EN25 | - |
斬艦刀・雲耀の太刀 |
格闘P バ貫 | 9100 | 1~2 | +25 | +30 | EN75 | 130 |
竜巻斬艦刀 |
格闘P バ貫 | 9500 | 2~3 | +25 | +35 | EN100 | 140 |
使用感・簡易評価
与ダメージ倍率アップを持たないが、武器の基礎攻撃力の高い機体。
射程の短さが明確な弱点なっており、強化パーツによる補強が欲しいところ。
機体のパワーだけで見れば十分なレベルではあるが、遠距離・近距離どちらも強い上に優秀な与ダメ倍率持ちがこれだけ揃ってきている中、相対的に見ると最主力級には少し届いていない印象。
追加武装組
とりあえず簡易評価のみ。
攻撃力 | 機体・武器 | 与ダメ倍率 |
9100 |
SRX:SRXフルバースト (既存最強武器の攻撃力は天上天下念動爆砕剣:8800) | 1.1倍 |
8100 |
ブルーワン:フルバーストモード (既存最強武器の攻撃力はイレイザー:7100) | 1.1倍 |
9400 |
ヒュッケバイン30th:ロシュセイバー・オーバーブレイク (既存最強武器のフルインパクト・ブラックホール・キャノンと同じく攻撃力9400。移動後使用可能な"格闘"の最強武器) |
1.15倍 1.1倍 |
機体 | 備考・解説 |
ブルーワン フルバーストモード | 使用感は変わらずだが、単体の武器攻撃力が1000大きくなったのがデカい。レッドファイブプラスの影響で合体攻撃の火力も伸びているため、レッドファイブプラスのお供として運用することでさらに活躍しやすくなっている。今回のパワーアップで上位機体との壁を越えた印象があり評価も大幅アップ。 |
ヒュッケバイン30th ロシュセイバー・オーバーブレイク |
移動後使用可能な格闘武器が追加。攻撃力は既存最強武器と変わらないがさらに隙の無い機体に。 スキルプログラムで射撃値を大きく伸ばしている場合、こちらの武器は格闘武器であるため恩恵を受けられないので一応注意。 |
SRX SRXフルバースト |
非常に攻撃力の高い遠距離武器が追加され、弱点だった反撃面の弱さが改善。弾数タイプの武器であるため、BセーブをEXまで修得させることでかなり自由に使うことができる。 これまでは「けっこう強めな汎用機体」という印象だったが、この武器追加による恩恵がかなり大きく、最上位クラスの機体に仲間入りしている。 |
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