強化パーツ一覧
強化パーツ・機体
強化パーツ | 効果 | 入手 | 売却 |
ブースター | 移動力+1 | 18,23A-23B,話 | 20 |
メガブースター | 移動力+2 | 28~32話 | 100 |
超電導モーター | 移動力+1、運動性+10 | 18話 | 50 |
マグネットコーティング | 運動性+10 | 3,24A-23B,話 | 20 |
補助EOS | 運動性+20 | 20話 | 50 |
デュアルセンサー | 照準値+10 | 3,15~17話 | 20 |
マルチセンサー | 照準値+20 | 8~11,35話 | 50 |
スナイパーキット | クリティカル補正+20 | 22話 | 50 |
高性能レーダー | マップ兵器及び射程1以外の全ての武器の射程+1 | 28~32,35話 | 50 |
レンジエクステンダー |
マップ兵器及び射程1以外の全ての武器の射程+2。 効果は射程1の武器にも適用される。 |
ファクトリー 1200 | 200 |
高精度センサーシステム |
照準値+20 マップ兵器及び射程1以外の全ての武器の射程+1 | 33話 | 100 |
ハロ |
移動力+2 運動性・照準値+25 マップ兵器及び射程1以外の全ての武器の射程+1 | 36話 | 200 |
ピンクハロ |
最大SP+20 気力上限+10 出撃時に気力+10 気力上限上昇効果は他パーツと重複しない | 35,43~45話 | 200 |
強化パーツ | 効果 | 入手 | 売却 |
チョバムアーマー |
最大HP+500 装甲+100 | 6,27話 | 20 |
ハイブリッドアーマー |
最大HP+1000 装甲+150 | 28~32話 | 50 |
超合金Z |
最大HP+1200 装甲+250 自軍行動開始時にENが最大値の10%回復 | 39話 | 100 |
超合金ニューZ |
最大HP+1700 装甲+350 自軍行動開始時にENが最大値の10%回復 | 40話 | 100 |
量子フライホイール |
最大EN+100 自軍行動開始時にENが最大値の10%回復 | 42話 | 50 |
パラジウム・リアクター |
最大EN+150 | 25B,35話 | 50 |
バリア・フィールド |
全ての攻撃ダメージを1000軽減するバリアを装備。 バリア使用時、ENを5消費。 | 7,34話 | 100 |
ターゲットスコープ | 気力130以上で、自軍フェイズ開始時、精神コマンド「必中」がかかる。 | 42話 | 200 |
オールディフェンサー |
連続ターゲット補正、プレースメントを無効化 バリア「バリア・フィールド」を装備 特殊スキル「精神耐性」の効果を付加 |
ファクトリー 800 | 200 |
レスキューユニット | 修理装置・補給装置を装備する |
33話 ファクトリー 1000 | 200 |
スパイラルエフェクター | 全ての武器の攻撃力を+300し、サイズ差補正無視とバリア貫通の効果を付加。 |
ファクトリー 1000 | 200 |
ターボペネトレイター | 移動力が+3され、移動時のEN消費と地形の影響を無視。 |
ファクトリー 800 | 200 |
ハイパージェネレーター | 自軍行動開始時にENが最大値まで回復 |
ファクトリー 1000 | 200 |
ハイパーリローダー | 自軍行動開始時に弾数が最大値まで回復 |
ファクトリー 1000 | 200 |
勇者の印 |
運動性+25 照準値+25 クリティカル補正+25 装甲+200 | 27話 | 200 |
鋼の魂 |
運動性+30 照準値+30 クリティカル補正+30 装甲+250 | 46話 | 200 |
強化パーツ | 効果 | 入手 | 売却 |
Vサーキット |
移動力+1 武器の攻撃力+200 マップ兵器及び射程1以外の全ての武器の射程+1 | - | 200 |
フルコートアーマー |
最大HP+1500 装甲+300 特殊攻撃武器の効果(装甲▼など)を無効化 |
ファクトリー 500 | 200 |
インファイトサポーター |
格闘武器の攻撃力+300 移動力+2 |
ファクトリー 1200 | 200 |
ガンファイトサポーター |
射撃武器の攻撃力+300 マップ兵器及び射程1以外の全ての武器の射程+2 |
ファクトリー 1200 | 200 |
ウィザードオペレーター |
運動性・照準値+25 獲得経験値・資金・TacPが1.25倍になる。入手物増加の効果は他のパーツと重複しない。 |
ファクトリー 800 | 200 |
強化パーツ・地形
強化パーツ | 効果 | 入手 | 売却 |
フライトモジュール |
機体・武器の地形適応を空Sにする。 「専用」タイプ以外の機体は移動タイプ「空」を取得。 | 15~17,24B話 | 100 |
スラスターモジュール |
機体・武器の地形適応を宇Sにする。 | 4,22話 | 100 |
ランドモジュール |
機体・武器の地形適応を陸Sにする。 「専用」タイプ以外の機体は移動タイプ「陸」を取得。 | 8~11話 | 100 |
アクアモジュール |
機体・武器の地形適応を水Sにする。 「専用」タイプ以外の機体は移動タイプ「水」を取得。 | 8~11,12話 | 50 |
ミノフスキー・ドライブ |
機体・武器の地形適応を空S、移動力+2。 「専用」タイプ以外の機体は移動タイプ「空」を取得。 | 34話 | 200 |
A-アダプター | 機体・武器の全ての地形適応をAにする | 7,24B話 | 100 |
S-アダプター | 機体・武器の全ての地形適応をSにする | 37~38話 | 200 |
強化パーツ・消費
いずれも1マップにつき、1回のみ使用可能。
マップをクリアすると回数が回復する。
スキル「パーツ供給」があると他機にも使うことが可能。
強化パーツ | 効果 | 入手 | 売却 |
プロペラントタンク |
自機のENを250回復 | 2,15~17話 | 50 |
カートリッジ | 自機の弾薬を全回復 | 4話 | 50 |
リペアキット | 自機のHPを6000回復 | 2,8~11話 | 50 |
スーパーリペアキット | 自機のHP、EN、弾薬を全回復 | 41話 | 100 |
ゾーンリカバー | 隣接する味方と自機のHPを5000、ENを100回復 |
ファクトリー 800 | 200 |
火星丼 | パイロットのSP20回復 | 12,18話 | 20 |
ドラグニウムの結晶 | パイロットのSP50回復 | 26,27,35話 | 100 |
アウラの加護 | パイロットのSP100回復 | 39話 | 200 |
ExCバンク | マップ中でExCを+5する |
ファクトリー 1000 | 200 |
プチナインヘルプ | 精神コマンド「勇気」をかける |
ファクトリー 800 | 200 |
バイタルダウン | 全ての敵に精神コマンド「脱力」をかける |
ファクトリー 500 | 200 |
フェアリーブレス | 全ての味方に精神コマンド「祝福」をかける |
ファクトリー 1800 | 200 |
強化パーツ・特殊
強化パーツ | 効果 | 入手 | 売却 |
ペロリーナ人形 | 出撃時に気力+5 | ヴィヴィアンエースボーナス | 75 |
フォースリアクター | 出撃時に気力+10 | 28~32,37~38話 | 100 |
魔神の心臓 | 出撃時に気力+20 | 39話 | 200 |
ゲキ・ガンガー魂 | 出撃1ターン目からメインパイロットの気力が毎ターン+3される | 21話 | 100 |
歌姫の指輪 | メインパイロットのSPが毎ターン10回復する | 35話 | 100 |
少女コミック誌うるるん | 1マス移動するたび、メインパイロットのSPが1回復する | 40話 | 100 |
SPゲッター | 敵を撃墜するとメインパイロットのSPが10回復。複数撃墜でも効果は重複しない。 |
ファクトリー 1000 | 200 |
ソルジャーメダリオン | 気力上限+30。気力上限上昇効果は他のパーツと重複しない。 |
ファクトリー 800 | 200 |
ポータブルナイン | 出撃時にメインパイロットのSPが最大値になる |
ファクトリー 800 | 200 |
プラーナコンバーター | 気力150以上で敵撃墜時の入手資金・TacPが2倍になる。入手物増加の効果は他のパーツと重複しない |
ファクトリー 1000 | 200 |
ゲインメーター | マップ上の移動1マスにつき資金500入手 |
ファクトリー 800 | 200 |
量子型コンピュータ端末 | あらゆる事の発生確率が+10%有利になる | 37~38話 | 100 |
外部重力波アンテナ | 「重力波ビーム」を受けられるようになる。なお、特殊能力「重力波ビーム」を所持する機体は効果を得られない。(ナデシコがマップ内にいると毎ターンEN全回復) | 21話 | 100 |
ジャミング装置 | 特殊能力「ジャミング機能」を付加する | 28~32話 | 100 |
サポートGNドライブ |
移動力+1 EN+50 特殊攻撃武器の効果(装甲▼など)を無効化 | 15~17話 | 100 |
Vアグレッサー |
武器の攻撃力+100 命中補正+20 クリティカル補正+20 | SP1話 | 100 |
Vディフェンサー |
最大HP+500 最大EN+50 装甲+100 運動性+15 | SP1話 | 100 |
ガーディムスカウター | 敵撃墜時の獲得TacPが1.2倍になる。入手TacP増加効果は他のパーツと重複しない | 28~32話 | 100 |
ガーディムアナライザー |
敵撃墜時の獲得TacPが1.5倍になる。 照準値+15、運動性+15。 入手TacP増加効果は他のパーツと重複しない | 39話 | 200 |
ガーディムドライブコア |
武器の攻撃力+200 運動性+20 武器の消費ENが通常の90%になる | 43~45話 | 200 |
ExCレイザー | ExCが1カウント上昇した際、さらにカウントが+1される |
ファクトリー 1200 | 200 |
コマンダーターミナル | 特殊スキル「指揮官」L4の効果を付加する |
ファクトリー 500 | 200 |
エンブレム
詳細は"エンブレム"参照。
強化パーツ | 効果 | 入手 | 売却 |
アイアンエンブレム | 戦闘時の入手経験値2倍。精神コマンド「努力」と効果は重複 | エースパイロット15名育成 | 300 |
ブロンズエンブレム | メインパイロットのSPが毎ターン15ポイント回復 | 個人通算撃墜数100突破 | 300 |
シルバーエンブレム | 敵撃墜時の入手TacPが2倍。他の強化パーツと効果は重複しない。 | 通算獲得TacP28000突破 | 300 |
ゴールドエンブレム | 敵撃墜時の入手資金2倍。精神コマンド「幸運」と効果は重複 | 通算獲得資金1200万突破 | 300 |
プラチナエンブレム | ユニットの行動回数が+1 | SRポイント50以上獲得(全51ポイント中) | 300 |
特典強化パーツ
購入特典系の強化パーツ一覧。4周目開始時にも入手することができる。
この欄にない特典強化パーツはゲーム内の敵などから普通に入手可能。
強化パーツ | 効果 | 入手 | 売却 |
Vクリスタル |
武器の攻撃力+200 機体・武器の全ての地形適応をAにする | DL版特典 | 200 |
航海のお守り |
最大SP+20 メインパイロットのSPが毎ターン10回復する | DL版特典 | 200 |
バイオニックアーマー |
最大HP+1500 装甲+300 自軍行動開始時にHP・ENが最大値の10%回復。 | 200 | |
トポロジカルサイト |
照準値+20 クリティカル補正+20 地形適応A | 体験会プロダクトコード | 200 |
サイクロンブースター |
移動力+2 バリア・フィールド効果 | スーパーロボット大戦V ユニットデータガイド特典 | 200 |
マクスウェルモーター |
運動性+20 マップ兵器及び射程1以外の全ての武器の射程+1 地形適応A | 200 |