TACカスタマイズ
TACカスタマイズに関する解説ページ。オススメのTACカスタマイズ紹介も。
TACカスタマイズについて
概要
スパロボZシリーズにあった「Zクリスタル」とほぼ同様のシステム。
インターミッションのメニュー「ファクトリー」の「TACカスタマイズ」で設定可能。
TacPを支払うことで部隊全体に永続的に得られる特殊な効果を解禁することができる。
GRADE1~4までそれぞれ3種類ずつの効果があり、各GRADEにつき解放できる効果は1つまで。
GRADE1を取るとGRADE2を、GRADE2を取るとGRADE3をといった感じで段階的に解放していくことができる。
備考
1度決定したものは変更できないため慎重に選択すること。
また、GRADE2の効果がマップクリア時に資金やTacPボーナスを得られるものなので、ファクトリー解禁直後に早めに取っておくと効率が良い。
GRADE別のオススメ効果
下記の表で青文字で記載しているのがオススメのもの。
終盤までプレイしてみたところ、GRADE2,3に関しては下記のオススメのものでほぼ一択な印象。
GRADE4は基本フォースプラスがオススメで、MAP兵器を使った稼ぎ戦術を利用する場合はテンションプラスが役立つ場面も多い(序盤からマルチアクションを狙えるので)。
より詳細な解説は"攻略ガイド・攻略指針"参照。
本編クリア後の2周目以降
2周目以降の引継ぎプレイでは、前周で取ったGRADEのものはそのまま引き継がれ、また新しく別に1つずつ取得することができる。
3周目で全て取得可能に。
GRADE1
効果名 | 効果内容 | 強化費用 |
SPアライズ | 毎ターン味方フェイズ開始時に回復するSPの量が、5から8に上昇する。 | 400 |
リペアアライズ | 毎ターン味方フェイズ開始時、HPとENが最大値の10%回復する。HP、EN回復系の特殊能力を持つ場合、+される形になる。 | 400 |
フォースアライズ | 毎ターン味方フェイズ開始時、全味方パイロットの気力が+2される。 | 400 |
GRADE2
効果名 | 効果内容 | 強化費用 |
コストゲイン | マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/20を資金として獲得する。 | 800 |
TacPゲイン | マップクリア時に、そのマップで撃墜した敵機体数*10のTacPを獲得する | 800 |
ダブルゲイン | マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/40の資金と、(撃墜した)敵機体数*5のTacPを獲得する。 | 800 |
GRADE3
効果名 | 効果内容 | 強化費用 |
フォースブースト | ExCが3まで上昇したパイロットの気力上昇上限が+10される。ExCが下がってもマップクリアまで効果は継続。 | 1600 |
クリティカルブースト | ExCが3まで上昇したパイロットの攻撃がクリティカルの場合、ダメージ上昇率が1.4倍(これまでのシリーズ通りであれば通常は1.25倍)。ExCが下がってもマップクリアまで効果は継続。 | 1600 |
アクセルブースト | ExCが3まで上昇した機体の移動力が+1される。ExCが下がってもマップクリアまで効果は継続。 | 1600 |
GRADE4
効果名 | 効果内容 | 強化費用 |
SPプラス | マップ出撃時に全味方パイロットのSPが+20される | 3200 |
テンションプラス | マップ出撃時に全味方パイロットのエクストラカウントが+1される | 3200 |
フォースプラス | マップ出撃時に全味方パイロットの気力が+10される | 3200 |