オススメ機体

 オススメの機体・優先的に改造すべき機体の考察。参考程度に。

共通

共通

今作でオススメできる機体の共通点として「ALL武器」の扱いやすさがあげられる。
移動後攻撃可能の強力なALL武器を持っているかどうかでザコ敵の処理速度に露骨に影響が出る。

SRポイント取得を目指している場合、ザコ敵をどれだけ早く倒すかが重要となってくるので、
必然的にこれらの武器を持つ機体は改造して損は無い。マルチアクションとの相性も良い。

逆に移動後攻撃可能なALL武器を持っていない機体は、それらを持っている機体と比べると大きな差がある。

それぞれ改造した2機でタッグを組んでワイド攻撃するよりも、ALL武器を持つ機体1機だけ極端に改造し、
ALL武器で攻撃すれば大ダメージを与えられるので、改造のコスパ面でも優秀。


機体別

ジェニオン

主人公機。これといった弱点も無く、移動後のALL攻撃も強く扱いやすい。
どのルートにもついていけるので最初から最後までお世話になる機体。改造しておいて損はない。

普通に使っていればPPがかなり余るので、余った分で再攻撃+技量強化がオススメ。


ガンダムデスサイズヘル

低燃費ALL属性のビームシザース連続攻撃が強力。
タッグコマンドのマルチアクションと合わせてザコ敵の掃除係として。
5段階改造にスナイパーキットなどのCRT増加パーツを合わせると、元のCRT補正もあいまって
ビームシザース連続攻撃でクリティカルを出し続けることができる。

運動性を改造しておけば、ハイパージャマーの効果もあって最前線でも一通りの攻撃をかわせる。


ウイングガンダムゼロ

以前の様な超範囲MAP兵器としてのウイングガンダムゼロではなくなってしまったが、
移動後に使用できる今回のローリングバスターライフルもまた違う意味で強力になっている。

気力120さえあれば弾数3でわりと自由に撃つことができ、ザコ敵の削りには十分すぎる威力。
ローリングバスターライフルで削った敵チームを、他の機体でALL攻撃すればだいたい落とせるので、
敵陣につっこんでぶっぱなすだけで凄まじい仕事量をこなす。

武器改造が進めば進むほどローリングバスターライフルもさらに強力になり、
マルチアクションと合わせて使えば、ザコ敵殲滅速度はこのゲーム中ぶっちぎり最強クラス。
Bセーブを習得させたり、カートリッジを持たせるとさらにひどさが増す。

この機体を使うか使わないかで難易度が劇的に変わるといっても過言ではない。
ただ、他のパイロットの撃墜数を奪いすぎないようにだけ注意すること。


トライダーG7

5段階カスタムボーナスでトライダー・セイバーの射程が1〜3となり、ALL武器として優秀になる。
パイロットのワッ太が出撃するとクリア時に全員にPP5(エースボーナスでPP10)が入るため、機体性能以上の
存在感がある。トライダー・バード・アタックの威力も申し分ないため、動かしやすいスーパーロボットとして。

これといった防御手段がなく、打たれ弱さが目立つので装甲値やHPの改造、強化パーツ等で補助すること。


スコープドッグ

強力なALL武器であるアサルト・コンバットを主力として戦う機体。
強化パーツ枠が3つあるのが特徴。換装パーツで様々な地形に対応できるが、基本的に機体・武器共に
地形適応関連が強くないので、A-アダプターなどで補助すること。
アサルト・コンバットの使用回数を増やすため、キリコにはBセーブが欲しい。

また、スコープドッグが想像以上に火力を出せる理由としてキリコの「精密射撃」があり、
これはクリティカル時のダメージを1.5倍にするというもの。
スコープドッグのカスタムボーナスでCRTが+30されるため、スナイパーキットをつければ
ほぼ常に1.5倍のダメージを出せることになり、かなりの高火力機体に。

キリコの底力と異能生存体により、HPが減るほど強くなるのだが、基本は運動性強化を中心にしていくこと。


紅蓮聖天八極式

5段階カスタムボーナスを獲得することで輻射波動系の武器の威力が大幅に上がり、
リアルロボットの扱いやすさとスーパーロボットの火力を合わせたような機体になる。
ALL武器は移動後に使えないものの射程が長く反撃時にも弱くはない。
ENと運動性を重点的に強化して切り込み役として活躍できる。

範囲が特殊ではあるが、移動後に使用できるMAP兵器を持っているため、
範囲を覚えていると随所で使う場面がある。移動後攻撃可能のALL武器がないのでその代わりとして。


エヴァンゲリオン2号機

"武装一斉攻撃"は弾数タイプの高火力ALL武器。初めは弾数こそ少ないものの、
5段階カスタムボーナスとパイロット養成でBセーブを修得させれば最大で9発まで撃てるようになる。
強化パーツで初期気力を上げておけば最初からこれを連発できるのは魅力的。

ATフィールドにより耐久性も高く前線で耐えられる性能を持っている。
ENも強化してATフィールドが切れないようにだけ気をつけたい。


グレンラガン

強力なALL武器であるフルドリライズでザコ敵を殲滅しつつ、ボス戦には高火力のギガドリルブレイク。
SRポイント取得条件系のボスに非常に有効。5段階改造でENが増えるためENの心配がいらなくなる。
カスタムボーナスのCRT+20も地味ながら非常に強力。


真ゲッター1

機体の火力が全般的に高いことと、竜馬のエースボーナス"気力170以上時与ダメ1.3倍"が合わさり
凄まじいダメージを叩きだせる機体。

少し特殊な使い方ではあるが、竜馬にEセーブを修得させ、さらにDトレーダー強化パーツの
DECチャージャーを装着すると、高火力ALL武器のストナーサンシャインを常時連発する恐ろしい機体になる。

ちなみにブラックゲッターから改造値をそのまま引き継ぐ。


マジンガーZ

光子力ビームがALL属性の超強力な遠距離武器。
ただし序盤・中盤は移動後攻撃にあまり優れたものが無いためやや動かしづらい面も。

しかし、最終版に追加される武器がパワーアップ時最大改造で威力7500、射程1〜3と単体に対する威力は
ゲーム中最高レベル。竜馬同様にここからさらにエースボーナスでダメージが1.2倍に伸びるため、
単体相手にとてつもない強さを発揮する。

カスタムボーナスの影響で装甲値もぶっちぎりで高くなるので、強化パーツのバリアフィールドもつけると
滅多なことでは撃墜されなくなる。消費EN対策として甲児にはEセーブをつけたい。


トールギスV(ゼクス)

トールギスVの性能自体はそれほどでもないのだが、
パイロットのゼクスのエースボーナスが「出撃時、全味方チームに加速がかかる」と超優秀。
なんとしてもエースパイロットにして常に出撃させるようにしたい。


home