タクティクスオウガリボーン 攻略のナノゲームス

エレメント属性と相性・物理属性

【検証】エレメント属性相性で攻撃力はどれくらい変わるのか - 閲覧中!

【検証】クラス別のパラメータ上昇の違い・パワーレベリング検証

【検証】エレメント属性相性で攻撃力はどれくらい変わるのか

概要 このページはこんな内容です

ユニットのエレメント属性相性に関する検証。属性一致による攻撃力・ダメージの増加量などについて。

目次 以下の項目があります

属性相性おさらい

自属性
属性一致
装備相性○
スキル魔法相性○
必殺技相性○
相性の良い相手属性
戦闘有利
装備相性 -
スキル魔法相性 -
必殺技相性 -
相性の悪い属性
戦闘不利
装備相性×
スキル魔法相性×
必殺技相性×
×
×
×
×
×
×
×
×

武器属性の一致

ロンバルディアで検証

本編で必ず入手できる雷属性補正が15付いている片手剣・ロンバルディアを使っての検証。

自属性
属性一致
装備相性○
スキル魔法相性○
必殺技相性○
相性の良い相手属性
戦闘有利
装備相性 -
スキル魔法相性 -
必殺技相性 -
相性の悪い属性
戦闘不利
装備相性×
スキル魔法相性×
必殺技相性×

①ロンバルディア
×
×
②ロンバルディア

③ロンバルディア
×

①属性一致

自身が雷属性で、雷属性武器を装備した場合。

②相性の悪い属性

自身が水属性で、相性の悪い雷属性武器を装備した場合。

③戦闘有利な属性

自身が土属性で、戦闘有利である雷属性武器を装備した場合。

無関係な属性

自身が風属性で、無関係な雷属性武器を装備した場合。

検証データまとめ

概要 ATK上昇量 属性一致との差
属性一致 +420 -
相性の悪い属性 +378 -42
戦闘有利な属性 +409 -11
無関係な属性 +409 -11

総評

相性の悪い属性の武器は絶対につけちゃダメなレベルで弱い
例えばATKが15低く斬属性も1低いダマスカスソードを装備すると+385になるところ、ロンバルディアだと+378。上昇ATKだけで見ると下位装備にすら勝てないレベルになる。

相性の悪い属性だけでなく、戦闘有利な属性に対してもマイナスがあると思われたが関係なし。属性一致と相性の悪い属性のみ影響を受ける模様。

属性一致をできるのが理想ではあるが、無関係属性でも十分なので、とりあえず悪い相性だけ避ければOK。

補足・魔法使い武器の属性について

棍や魔道書など魔法使い用の武器についている属性補正値は、おそらく気にする必要が無い。この属性を合わせると直接攻撃力が上がるが、少なくとも数値上の魔法攻撃力は上がらない。

必殺技属性の一致

属性一致している必殺技のダメージ

具体的な数値検証は行っていないが、実際に属性一致している必殺技を使っている感じ「それなりにダメージが上昇している」という印象。

特に弱点属性の相手に対して属性一致必殺技を撃った時のダメージが凄まじい。

1つ目の必殺技が属性付きの武器種

1つ目の必殺技が属性付きのもの。デニムの属性選択の評価ポイントの一つにもなる。

短剣:風属性

格闘:火属性

斧:氷属性

鎚:氷属性

top トップページへ戻る

エレメント属性と相性・物理属性

【検証】エレメント属性相性で攻撃力はどれくらい変わるのか - 閲覧中!

【検証】クラス別のパラメータ上昇の違い・パワーレベリング検証

タクティクスオウガリボーン 攻略のナノゲームス