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優秀なトリガーアタック・おすすめセット
概要 このページはこんな内容です
優先的に育成すべきトリガー、扱いやすいおすすめトリガーについてのメモ・考察。
目次 以下の項目があります
補足事項
初期装備・得意武器を中心に上げる
キャラクターそれぞれに得意武器が設定されており、他キャラが同じ武器種を使うよりも高い攻撃力となる。得意武器はステータス画面で確認できる。
また、後に説明しているトリガーアタックの育成完了ボーナスの関係で、初期装備の武器種はメリットが大きいため、困ったら初期装備種のトリガーアタックを優先的に伸ばしていけばとりあえず間違いなし。
育成完了ボーナス
各トリガーアタックのレベルを最大まで上げると、育成完了ボーナスとしてその武器の攻撃力が上昇する。
完了したトリガーアタックだけでなく、武器そのものの攻撃力が上昇。例えばシアンの片手剣のトリガーアタックの完了ボーナスを得れば、シアンの片手剣全体の攻撃力が上昇する。
その武器を最大攻撃力まで上げたい場合は、使わないトリガーアタックも含めて最大レベルを目指すことになる。
攻撃力が劇的に変化する要素なので、TPに余裕がある場合は複数最大まで上げて攻撃力を大幅に上昇させたい。
初期装備種は育成完了ボーナスのプラスが大きい
シアンの片手剣、エリスの弓、ザンティスの斧はトリガーアタックの種類が他の武器より3つ多くあり、その関係で育成完了ボーナスのプラスが最終的に大きくなる。
通常の武器はトリガーアタック6種で攻撃力+40だが、上記の初期装備はトリガーアタック9種で攻撃力+55となる。
シアン
得意武器の片手剣が非常に優秀なので、片手剣のトリガーアタックを優先的に伸ばし、最終的に片手剣のトリガーアタック9種の育成完了ボーナスを全て獲得することを目指す。
片手剣テンプレ
フレイムセイバー | ノーモーションから刺突を放つ初手の攻撃。磨かれた剣技はシンプルな動きに反して威力が高い |
ファイアコメット | まるで彗星を描くかのような剣舞。周囲を巻き込む広い範囲の攻撃 |
フローガルドラゴン |
灼熱の竜が舞い上がり、敵を両断する。 特殊効果:短時間ダメージアップ |
大技のみを集めたセット。片手剣の技は動きの大きさがどれもさほど変わらないため、単純に火力の高いものだけを集めてダメージ重視にしている。
HP吸収効果のある技が便利そうに見えるが、ポーションを節約できるほどの回復は期待できないため、高火力攻撃+HP吸収の輝石の運用がおすすめ。
敵が隙をさらしている時は、ウェポンオーラ発動→フローガルドラゴン→トリガーストライクの流れで大ダメージを狙う。
双剣テンプレ
クロスナイフ | 二刀をほぼ同時に繰り出す高速双剣技。次の剣技につなげやすく汎用性が高い |
アスカロンウイング |
まるで羽を広げる不死鳥の如く斬りつける技。 特殊効果:短時間被ダメージダウン |
パイルファルシオン |
二刀により剣戟が発生し敵を斬り刻む技。 特殊効果:短時間シンクロゲージ回復速度アップ |
攻撃モーションが短く余計な動きの少ない編成。
他キャラで双剣を使う場合も、モーションが同じ技があるのでこれらがオススメになる。
エリス
序盤こそ少し微妙に感じるが、弓は中盤以降から活躍の場面が増えてくるため育成の価値あり。弓のトリガーアタックを優先的に伸ばし、最終的に弓のトリガーアタック9種の育成完了ボーナスを全て獲得することを目指す。
弓テンプレ
スプレーアーチ | 基本に忠実で、前方に1発水矢を放つ弓技。正確無比な矢を遠距離から解き放つ |
ドロップガンディーバ | 前方へ4連射する弓技の高速絶技。魔力を込めた水矢が連射を可能にする |
シューティングゲイザー | 溜め込んだ魔力を一気に高め解き放つ弓技。連射される水矢と同時に衝撃波が放出される |
その場から動かない攻撃を中心に集めたセット。
余計な動きをせずリスクを抑えて安定したダメージを与えることができる。エリスをNPC運用する時にもオススメ。
エリス専用の3スロット目のシューティングゲイザーは、大型ボスに多段ヒットした際にアーマーをがっつり削ってくれるため、終盤~クリア後にかなり役立つ。
杖テンプレ
ウォーターアタック | 前方に魔力を込めた水弾を放つ技。単発の弾だが飛行速度が速く使い勝手が良い |
ライズウォーター | 定位置の地面から噴き出す水流。触れたものは一瞬で引き裂かれる |
ハイドロストリーム | 杖から発せられる水流を直線状に放ち複数の敵を巻き込んで攻撃することができる技 |
前方中距離の敵に対して攻撃できるシンプルなセット。
他の選択肢が周囲攻撃系だったりクセが強いため、無難にいくならこの構成になる。
他キャラで杖を使う場合も、モーションが同じ技があるのでこれらがオススメになる。
ザンティス
初期装備種は斧だが、扱いやすさの関係から別の得意武器である拳を優先的に伸ばすと運用しやすい。最終的には拳・斧両方のトリガーアタックの育成完了ボーナスを全て獲得したい。
優秀なHP吸収・最大HPアップのマナタイトがある程度揃ってくれば、斧による強引な攻撃が可能となるので、そのタイミングで拳メインから斧メインに乗り換えるのもアリ。
斧テンプレ
ストライクダウン | 斜め上から一気に振り下ろし一刀両断することを目的とした斧技 |
ライズバルディッシュ |
死角となる下側から一気に振り上げる斧技。 特殊効果:クリティカル率アップ |
ロッククラッシング |
えぐった地面ごと斧を叩きつける豪快な斧技。 特殊効果:クリティカルダメージアップ |
余計な動き少なめの、正面の敵を攻撃するためのセット。
拳テンプレ
豪撃破 | 両腕に力を込めて打ち出す技。正面の敵をひるませ打ち砕く |
進弾突 | 全身の力を拳の先に集約させ、ただひとつの極点を貫くようにして放つ技 |
虎舞掌 |
獲物を捕らえる獰猛な獣のごとく飛びかかる拳技。 特殊効果:短時間ダメージアップ |
火力重視のセット。拳の攻撃はどれもモーションが細かく動きやすいため、火力重視の構成でも十分に動き回れる。
下手にトリガーストライクを発動するより、ウェポンオーラを発動して攻撃ボタンを連打しまくる方が強い。
他キャラで拳を使う場合も、モーションが同じ技があるのでこれらがオススメになる。
共通
トリガーアタックは名前が違うだけで性能は基本的に同じ。
魔銃テンプレ
魔銃は全キャラ得意武器かつ、トリガーアタックも名前が違うだけで性能は基本的に同じ。
ラピッドアサルト エイムアサルト ビットアサルト | 特殊効果:跳弾 |
ストレートマシンガン オキシアマシンガン エンドレスマシンガン | 特殊効果:跳弾 |
メテオグレネード フロッガーグレネード パラボリックグレネード | - |
単体や直線状の敵に対して強いものを選んだ構成。
スロット3は範囲攻撃のみだが、扱いやすさ重視でグレネードを選択。
スロット1・スロット2の貫通ダメージが強いので、雑に撃つだけで遠くから敵を殲滅しやすい。
スロット1はダブルバレット系の方が総合ダメージは高いが跳弾特性が無い。ボス戦ではこちらを優先して使いたい。
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