武器・キャラ評価と強さランク - 閲覧中! |
武器・キャラ評価と強さランク
概要 このページはこんな内容です
武器・キャラ評価と強さランク。おすすめ・最強武器考察。
目次 以下の項目があります
武器種・簡易評価
●が付いているものは得意武器。他キャラが使うよりもダメージが高くなる。
★が付いているものは得意武器かつ初期装備種。トリガーアタックが9種類あり育成完了ボーナスの関係で最終的に一番攻撃力が高くなるもの。
武器種 | 特徴・簡易評価 | |||
片手剣 | ★ | - | - | 攻撃モーションと火力のバランスで見るならトップクラスに強い |
弓 | - | ★ | - | 遠くから敵を攻撃できるが火力は低め |
槍 | ● | - | - | 広範囲中距離攻撃。攻撃発生前に被弾して止められがち |
斧 | - | - | ★ | モーションが長い分高火力。モーション中はのけぞり無効 |
拳 | - | - | ● | 片手剣同様に扱いやすくラッシュ力が高い、ボスに対して特に強い |
魔銃 | ● | ● | ● | 弾が貫通・跳弾する。飛び道具でありながら火力やモーションも優秀 |
双剣 | ● | - | - | 片手剣・拳と同様に扱いやすい武器 |
杖 | - | ● | - | モーションやや遅めな飛び道具 |
武器の強さランク
本編クリア後コンテンツプレイでの評価。
得意武器や育成完了ボーナスも加味するとランクは変わるが、それらを考えない場合の共通ランク。
A | 片手剣・拳 |
B | 斧・弓・魔銃・双剣・杖 |
C | 槍 |
片手剣と拳が抜けて強い印象。扱いやすい上に火力もトップクラス、ウェポンオーラ効果も優秀。
並び順的にAランクとしているが、一つ飛び越えてSランクくらいのパワーがある。耐性でもない限りはだいたいこの2つで解決できてしまう。
それ以外は槍を除いてどれも戦力として十分な性能をしており、弱点の敵に対して明確な役割があるが、片手剣・拳との相対評価でランクは落ちる。
槍は色々と工夫をしてみたものの、良い所がほとんど無く、弱点相手にもできれば使いたくないレベルで微妙。
武器別詳細評価
■片手剣
扱いやすさと火力のバランスが良さが特徴的な武器。
攻撃モーションが全体的に優秀で、高火力のトリガーアタックを選択すればダメージも十分すぎるほど稼げる。
ウェポンオーラの効果が攻撃力アップというわかりやすい性能なのも良いところ。
探索中に障害物を壊す時にも短いモーションの攻撃が便利なので、とりあえずコレを握っておけば間違いないという武器。総合的に見てかなり優秀な武器であると言える。
HP吸収系のマナタイトとも相性が良く、多少の被弾であれば強引に回復しながら戦える。
■弓
敵を遠くから一方的に攻撃できる武器。モーションがゆっくりめで殲滅力もそれほど高くないことから、逆に被ダメージの可能性が増えてしまい、安全に戦うのが意外と難しい。
その場から動かない攻撃セットでNPCに持たせておくと、安全な位置からいい感じにダメージを出し続けてくれるので、特にNPCエリスとは相性が良い。
操作キャラとして運用する場合、オーラが溜まりやすいので積極的にウェポンオーラを発動すると良い。
中盤あたりからはあまり近付きたくない状態異常が厄介なザコ敵が増えてきたり、特定のボスに対して刺さるケースも増えてくるため、そこから存在感が出てくる。終盤になるほど評価がどんどん上がっていく武器。
魔銃・杖も同様の飛び道具タイプの武器になるが、弱点武器としてどれか2つを使い分けできるとどちらもいい感じに機能する。
■槍
他武器と比べて明確に弱い印象を受ける。
広範囲攻撃を得意としているが、モーションも長めで余計な動きをするもの多く何かと被弾しがち。
斧と比べるとのけぞり無効が付いていないのが致命的で、攻撃が出る前に被弾して止められてしまうことがとにかく多い。範囲攻撃としてうまく活用したいが、多数相手に弱いという矛盾がある。
■斧
隙は大きいが一発の火力が高く、攻撃モーション中はスーパーアーマーが付き、敵から攻撃を受けた際ののけぞりが無効化される。
モーションの大きい武器の中では、それをごまかせるだけの単発火力を持っており、のけぞり無効で攻撃も止まらないため評価は悪くない。
敵撃破時HP回復のマナタイトを付けておけば、被弾してでも強引に敵を倒しつつ回復を行える。被弾前提の動きとなるため、アーマーマナタイトで最大HPの大幅補強推奨。
武器単体の性能で見るとまずまずだが、トリガーアタック9種全ての育成完了ボーナス前提のザンティスであれば強力な武器と言える。
■拳
全体モーションの短い攻撃が多く、片手剣と使用感は近い。
確率でシンクロゲージを消費しなかったり、ウェポンオーラ中はシンクロゲージを消費せずに攻撃を繰り出すことができるため、単体に対してのラッシュ力が凄まじい。
ウェポンオーラ効果がかなり優秀で、ボス戦でアーマーブレイクを取ったあとにウェポンオーラを発動することで、うまくいけば1ターンキルを狙えることもある。
■魔銃
弾が貫通する性質を持っており、直線状の敵に対して強い。
飛び道具でありながら火力もそれなりに出すことができるため、雑に攻撃しているだけでも強さを感じやすい。
エリスは飛び道具タイプの内、弓と杖も得意武器となっているので、シアンかザンティスで運用するのがオススメ。
■双剣
片手剣や拳の様にシンプルに扱いやすい武器。
モーションがやや長めのものが多く、多段攻撃の途中で止められてしまうことがけっこう多い。
性能としては悪くないが、同系統の片手剣・拳と比べると物足りない。
■杖
飛び道具系の中では範囲攻撃向けな性能。攻撃モーションはゆったりめ。
敵を楽に処理できている内は微妙な性能だが、クリア後のザコ敵はHPが多く簡単に処理できないため範囲攻撃が刺さる場面が多い。
キャラ別評価・運用方針
トリガーアタック育成のTPや、複数の武器につけるマナタイトが不足している序盤は、それぞれのキャラにメインとなる武器を一つ持たせて運用するのがおすすめ 。
ある程度余裕が出てきたら、一人のキャラで複数の武器を使い分けて戦うようにすると、効率良く敵を処理していくことができる。武器のショートカット登録で十字キーで武器切り替えをできるようにしておくこと。
シアン
得意武器の片手剣が非常に優秀なので、序盤から片手剣のトリガーアタックを優先的に伸ばし、最終的に片手剣のトリガーアタック9種の育成完了ボーナスを全て獲得することを目指す。
片手剣の効かない相手用に同様に優秀な近接である拳を持たせておくと便利。後半入手となる双剣が得意武器だが、片手剣と双剣だけだと壊せない岩があるため、結局拳は引き続き持たせておくことになる。
エリスが弓・杖得意なので、シアンは飛び道具枠として魔銃を持たせておくのがオススメ。
エリス
序盤こそ少し微妙に感じるが、弓は中盤以降から活躍の場面が増えてくるため育成の価値あり。弓のトリガーアタックを優先的に伸ばし、最終的に弓のトリガーアタック9種の育成完了ボーナスを全て獲得することを目指す。
主に弓と魔銃を敵の弱点によって使い分け、遠距離からダメージを出すのがオススメ。
得意武器である杖入手後は弓と杖の使い分けが強い。
近接は序盤から入手できる拳をメイン運用すると使いやすい。
進化後の弓や杖のトリガーストライクがかなり強力で、前方広範囲の敵を殲滅したい時に便利。
ザンティス
初期装備種は斧だが、扱いやすさの関係から別の得意武器である拳を優先的に伸ばすと運用しやすい。最終的には拳・斧両方のトリガーアタックの育成完了ボーナスを全て獲得したい。
エリスを飛び道具系で運用するのであれば、ザンティスは斧と拳だけで十分成立しているので、他の武器はフリー。
優秀なHP吸収・最大HPアップのマナタイトがある程度揃ってくれば、斧による強引な攻撃が可能となるので、そのタイミングで拳メインから斧メインに乗り換えるのもアリ。
斧の育成完了ボーナスを獲得し始めると、被弾覚悟でガンガン斧を振り回しつつも、凄まじいダメージで敵を撃破しながらHP吸収マナタイトで回復を行える。ウェポンマナタイト3枠目にクリティカル時HP回復系を付けるとなお良い。
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