クラスチェンジ条件・優先度・クラスチェンジすべきタイミング - 閲覧中! |
クラスチェンジ条件・優先度・おすすめの優秀な上級クラス
概要 このページはこんな内容です
クラスチェンジ条件・優先度・おすすめの優秀な上級クラスメモ・どのタイミングでクラスチェンジさせるべきか。
目次 以下の項目があります
クラスチェンジ方法・条件
名声Bランク(名声ポイント1750)になると、砦でクラスチェンジが可能になる
勲章を消費してクラスチェンジを行う(クラスによって消費量が違い25~50程度)
クラスチェンジを行うとステータス上昇、修得スキル追加、初期AP,PP追加、装備枠増加、一部移動タイプ変更など
クラスチェンジ先は固定で、下級クラス→上級クラスの一回のみ
クラスチェンジを行ってもレベルはそのまま引き継ぎ
いつクラスチェンジすべきか?
クラスチェンジを行ってもレベルはそのまま引き継ぎ、FEシリーズのようにレベル1に戻るといったことはない。
成長率・成長タイプ・厳選検証でも解説している通り、成長率にも影響があるわけではないため、基本的にはどんなタイミングでもクラスチェンジして問題なさそう。
勲章数がそれなりに必要になるため、優先度だけは自身で考えていきたい。
アレインは最優先でクラスチェンジを
騎馬タイプになり移動力大幅アップ
アレインはクラスチェンジを行うとクラスタイプが騎馬になるため、戦闘時の移動力が大幅にアップする。
元々リーダーで運用している人が多いはずなので、その点でも非常に優秀なクラスになる。
フィールド探索時の移動力もアップ
フィールド上でも馬に乗れるようになり(Rボタンで切り替え)、探索時の移動速度がアップする。
困ったら専用クラスをクラスチェンジさせよう
専用クラスから選ぶ
アレインのロードやスカーレットのプリーステスなど、特定のキャラ専用のクラスがいくつか存在する。
誰をクラスチェンジさせるか悩んだ時は、専用の下位クラスを選ぶのが無難かつおすすめの選択になる。
専用の下位クラス
キャラ | 下位 | 上位 | 備考 |
アレイン | ロード | ハイロード |
騎馬タイプ アクセサリ枠+1 |
スカーレット | プリーステス | ハイプリーステス | アクセサリ枠+1 |
ヴァージニア | クルセイダー | ヴァルキュリア | アクセサリ枠+1 |
クラスチェンジ選びのポイント
誰をクラスチェンジさせてもOK!
どの上級クラスも優秀であるため、誰を上級クラスにしてもしっかりと仕事をしてくれる。
勲章は集めようと思えばフリーステージ周回でいい感じに集まり、共通でAP・PP初期値が増えるため、これを早めにクラスチェンジさせて失敗したということにはまずならない。
優先的に使っているキャラを上級クラスにする方針でOK
このゲームはクラス単体というよりは、ユニット全体のバランス・コンセプトが非常に大事であるため、今自分が運用しているユニットの中で「このクラスが強くなったらもっと強力なユニット編成になりそうだな」と感じたものをクラスチェンジさせていけばOK。
ある程度仲間を集めてから考える
中盤から仲間になる固有キャラは元々上級クラスであることが多いため、それらを仲間にしてから考えるのもアリ。
元々上級クラスのキャラの活躍を参考にしてみたり、かぶりが無いようにクラスチェンジさせてみたりと判断材料になる。
編成枠数アップとどっちを優先するか
クラスチェンジ自体は比較的少ない勲章量でできるが、ユニット編成枠を4人→5人にする際に勲章を200消費する。
フリーステージ周回などで稼げるとは言え、編成枠を増やすかクラスチェンジを優先するかは少しだけ考えて行うこと。
おすすめ汎用クラス・その他のクラスのメモ
共通でAP・PP初期値が増える関係で正直どのクラスもおすすめではあるが、変化の大きいものやとりあえずクラスチェンジして良さそうなものなど。
クラスそのものが強い
単純にクラス単体性能が高く、上位互換になることで更なる活躍が期待できるクラス。
ナイト グレートナイト |
元々ナイトが優秀な汎用クラスなので、その上位互換として どんな構成にも合いやすくリーダーとしても移動が優秀 数を並べるほど強いパッシブスキルが複数あるため、積極的に数を増やして良い |
グリフォンナイト グリフォンルーラー |
単純な上位性能として優秀 グリフォンルーラーを2体並べると一列攻撃の火力が凄まじいことになる ブレイブスキルのファストエールⅡによる範囲移動速度アップが超優秀 |
ワイバーンナイト ワイバーンルーラー |
上級クラスで仲間になる初期キャラ無し 前半早くから使える特化構成であるドラグーンダイブ構成に使えるため早めクラスチェンジ推奨。初期APが増える恩恵がそもそも大きい ドラグーンダイブ構成時はあまり使わないが、レベル25で習得の先制パッシブドラゴンロアーが強力(敵全体の行動速度-20) |
シャーマン ドルイド |
上級クラスで仲間になる初期キャラ無し レベル20で習得するディフェンスカースが優秀(敵一列の物防・魔防-50%、ガード封じ) |
ウィザード ウォーロック |
上級クラスで仲間になる初期キャラ無し レベル20で覚えられるAP(2)スキルのサンダーストライク(敵一列ダメージ+気絶付与)が、早めに習得できるスキルの中では優秀 AP・PP初期値アップの恩恵が大きく、様々な特化編成にも組まれる |
ウィッチ ソーサレス |
上級クラスで仲間になる初期キャラ無し レベル30で覚えられるAP(2)スキルのアイスコフィン(敵一列ダメージ+凍結)が優秀 AP・PP初期値アップの恩恵が大きく、様々な特化編成にも組まれる |
変化量が大きい
下級クラスの時から大きく変化し、運用しやすくなるクラス。
ファイター ヴァンガード |
上級クラスで仲間になる初期キャラ無し アローカバーという明確な目的があるも、PPが少ないことで上手く活用できなかったり、自身の耐久力がイマイチだったり運用に難があったが、クラスチェンジすることでその両方が解決されるため仕事をしやすくなる このクラスが強いかは別として、変化量という意味ではかなり大きい |
ブラックナイト ドゥームナイト |
上級クラスで仲間になる初期キャラ無し レベル20で習得する一列攻撃+炎上がHPを消費するが強力 ブレイブスキルのアタックエールⅡが優秀 |
シューター シールドシューター |
上級クラスで仲間になる初期キャラ無し 大盾を装備できるようになり、前衛もできる弓使いとして運用が可能。他のクラスには無い独自の運用ができる。 前衛運用で火力を出すスキルや、元々戦闘終了時一列回復も持つため何かと優秀 大盾に優秀な性能のものが多いのもポイント |
マーセナリー ランツクネヒト |
上級クラスで仲間になる初期キャラ無し 盾を装備できるようになり、防御力こそ上がり切らないが前衛としても運用ができるように 火力こそ優秀だったが脆いのが弱点だったため、変化としては大きい |
ハスカール ヴァイキング |
上級クラスで仲間になる初期キャラ無し 盾を装備できるようになり、防御力こそ上がり切らないが前衛としても運用ができるように 戦闘開始時に攻撃にガード不可を全体付与できるバトルホルンはそれ自体は強力だが、他の戦闘開始時パッシブの方が優秀なことが多いので運用ポイントが難しい |
その他色々メモ
ウォーリア ブレイカー |
上級クラスで仲間になる初期キャラ無し 全体的に脆さが緩和されて前衛でも戦えるくらいになる 味方が攻撃を受けるたびに発動するパッシブ「アウトレイジ」によって攻撃力+20%、命中+20(重複可) 本命はレベル30の重装特攻の一列攻撃。アウトレイジによって高まった攻撃力と命中率で敵を一掃 |
グラディエーター バーサーカー |
上級クラスで仲間になる初期キャラ無し(ただしワーライオンが実質バーサーカー) 戦闘の後半に攻め立てるスキルを多く持つ 修得はレベル30と遅いがAP2で使える全体攻撃が優秀。HP100%時は威力アップ |
アーチャー スナイパー |
上級クラスで仲間になる初期キャラ無し レベル20からの敵一列攻撃がシンプルながら優秀 |
シーフ ローグ |
20レベルの敵一列暗闇付与・行動速度-20・回避-20が優秀 |
ホワイトナイト セイントナイト |
上級クラスで仲間になる初期キャラ無し 20レベルで一列マジックバリア |
クレリック ビショップ |
上級クラスで仲間になる初期キャラ無し 使用感はしばらくほとんど変わらないが、レベル20で蘇生、レベル25で一列HP回復・デバフ解除 |
ホプリタイ カタフラクト |
より味方を守る性能に特化 |
ソードマン ソードマスター |
上級クラスで仲間になる初期キャラ無し 剣を2本装備できるようになり、優秀な追加効果を持つ剣を複数装備できるメリットが大きい ソードマンの弱点部分は大きくは変わりなく、運用は相変わらず難しい印象 ソードマン系は行動順が早いため、ファストストライクで他の重要な同時発動制限の戦闘開始時発動パッシブ枠を奪わないように注意。基本的に他に優秀なものがあるので外しておくこと |
ソルジャー サージェント |
上級クラスで仲間になる初期キャラ無し 使用感としては良くも悪くもほぼ変わり無し より強力な前後列貫通攻撃が追加される |
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