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成長率・成長タイプ・タイプ変更・イデアの手鏡・厳選検証

概要 このページはこんな内容です

成長率、成長タイプに関する情報のまとめ。タイプ変更の方法、イデアの手鏡の効果。成長率によるステータス・パラメータ厳選検証。傭兵との違い。

目次 以下の項目があります

要点まとめ

成長率・成長タイプによるパラメータ厳選要素などはおそらくなし。パラメータ成長は固定。

どんな成長過程・成長タイプでも、最終的に同じクラス・同じ成長タイプ・同じレベルなら、キャラ問わず全く同じパラメータになる。

「成長タイプ」は、ベースとなるパラメータに最終補正のような形でかかるものであり、成長率に影響するようなものではない。

「成長率」は、レベルアップ時の確率制ではなく、「このパラメータが高くなるクラスですよ」と言うような目安程度のものっぽい

イデアの鏡で先にタイプ変更してから成長させても、成長させてからイデアの鏡で最後に変更しても結果は同じ

既存キャラと傭兵の間にもパラメータ差は生まれない

成長タイプと成長率について

成長タイプについて

各キャラに「成長タイプ1」「成長タイプ2」が設定されている。

「成長タイプ」は、ベースとなるパラメータに最終補正のような形でかかるものであり、成長率に影響するようなものではない

成長タイプはクラスではなく「キャラ」別に決定されており、同じクラスでも成長タイプは個々で違う。

例えば同じナイトのクライブとアデルでも、クライブは「テクニカル・ディフェンダー」、アデルは「アタッカー・スピードスター」がデフォルトとなっている。

成長タイプ1と2の順番はどちらでも変化はない。

成長率について

各クラスのパラメータの右にあるアルファベットがいわゆる「成長率」だと思われる。

これはクラス毎に決められているもので、キャラが違ってもクラスが同じなら一緒となっている。

「成長率」は、レベルアップ時の確率制ではなく、「このパラメータが高くなるクラスですよ」と言うような目安程度のものっぽい。

「成長タイプ」を変えても、「成長率」に変化はない

セーブ&ロードをした場合、パラメータ成長は同じ

状況を変えること(例えばステージ切り替えとか)でパラメータ成長が変化するかは細かく検証していないが、後の検証内容的にこれも無いはず

傭兵とシナリオで仲間になるキャラとの違い

砦で雇うことのできる傭兵と、シナリオ・クエストで仲間になるキャラを比較した場合でも、パラメータの違いが無い。

関連:"傭兵の仕様・シナリオキャラとの違い"

タイプ変更の方法・イデアの手鏡

イデアの手鏡で変更可能

闇商人から購入することもできる消費アイテム「イデアの手鏡」は、キャラの見た目カラーを変更できるだけでなく、「成長タイプ1」「成長タイプ2」の変更も可能。

雇用した傭兵だけでなく、シナリオやサブクエストなどで加入したキャラにも使うことができる。

シナリオキャラは名前とボイスの変更は不可。
傭兵であれば名前とボイスも変更可能。

成長タイプ別のパラメータ変動

Lv14のアレイン(ロード)の「オールマイティ×2」を基準とした場合に、
「同じタイプ×2」に変更した時に相対的にどれくらい数値が変化するかの一覧。

タイプ HP 物攻 物防 魔攻 魔防 命中 回避 会心 ガ率 行速
オールマイティ
(基準)
- - - - - - - - - -
タフネス×2 +8 -2 +2 -2 +1 -3 -2 -1
アタッカー×2 +3 +2 -2 +2 -2 -1 -2
ディフェンダー×2 -4 +4 -4 +4 -1 -2 +1
テクニカル×2 -4 -2 -1 -2 -2 +8 -2 +2 +2
ハイラック×2 -3 -3 +1 +7
スレイヤー×2 -1 -2 +5 -2 -2
ガーディアン×2 -2 +2 -2 -1 -2 -2 +5
スピードスター×2 -4 -4 -1 +2 +2 +4

Lv14時での検証なので、レベルが上がるほど反映される数値は大きくなる

成長タイプ1と2の順番はどちらでも変化はない

成長率・成長タイプによる検証に使った材料

ナイトのクライブとアデルでの比較

Lv15時のナイトのクライブとアデルで比較。

Lv15時にクライブの成長タイプをアデルと同じに変更した場合、パラメータが全く同じ。

タイプ HP 物攻 物防 魔攻 魔防 命中 回避 会心 ガ率 行速
Lv15
クライブ
テクニカル
ディフェンダー
42 20 16 12 17 121 9 14 14 19
Lv15
アデル
アタッカー
スピードスター
46 22 14 14 14 116 11 14 12 20
Lv15
クライブ
アタッカー
スピードスター
46 22 14 14 14 116 11 14 12 20

傭兵ナイトとの比較

傭兵を「オールマイティ×オールマイティ」で雇用(Lv3)し、
「Lvを15に上げてからイデアの鏡でアデルと同じに変更した場合」と、
「Lv3の段階でイデアの鏡で変更してから、Lv15まで育成した場合」で検証したが全く同じパラメータになる

タイプ HP 物攻 物防 魔攻 魔防 命中 回避 会心 ガ率 行速
Lv15
傭兵
オールマイティ
オールマイティ
44 22 14 14 15 118 11 12 12 18
Lv15
傭兵
アタッカー
スピードスター
(Lv15で変更した場合)
46 22 14 14 14 116 11 14 12 20
Lv15
傭兵
アタッカー
スピードスター
(Lv3で変更した場合)
46 22 14 14 14 116 11 14 12 20
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