攻略チャート1:コルニア王国 - 閲覧中! |
コルニア王国 メインシナリオ攻略チャート
概要 このページはこんな内容です
コルニア王国のステージ情報、攻略チャート。
目次 以下の項目があります
ステージ・メインクエスト
自由行動開始まで
名称 | 主な内容 | 加入キャラ・クエスト報酬 |
序章 |
イベント参戦のイレニアのユニットを操作 | - |
一角獣の指輪 |
チュートリアルステージ クリア後に難易度選択あり。ステージ間であればオプションで後から変更可能 |
アレイン スカーレット レックス ジョセフ クロエ |
決起の矢先 |
敵将オーバンを撃破する クリア後に部隊の紋章編集。フィールドメニューで後から変更可能 ステージ攻略メモ参照 |
スカーレット一時離脱 ホドリック クライブ トラヴィス |
フィールド探索パート解放 |
ステージ間にフィールドを探索して様々なことを行えるように メインクエストを進行する ワールドマップの解放 | オーバン |
編成人数の拡張2→3 |
一つのユニットの編成人数を2人→3人に拡張する |
初級指南書*1 勲章*2 軍資金500G |
装備変更 |
装備を変更する |
初級指南書*1 勲章*2 軍資金500G |
軍備の調達 |
装備・道具などを購入する |
初級指南書*1 勲章*2 軍資金500G |
自由行動開始後
名称 | 主な内容 | 加入キャラ・クエスト報酬 |
体験版の注意点 |
体験版の場合、上記3つのメインクエストを終えた段階から「5時間」の時間制限発生 フィールドメニューを開いている間、戦闘パートのステージメニューを開いている間、メニュー内の項目を操作・編成している間は制限時間が進行しない ただし、町や砦でのアイテム購入・納品時などのメニューは普通に時間進行する |
|
戦力の補強 |
次のメインクエストとして「司祭の行方」が出現しているが、「司祭の行方」の敵レベルは8となっており、進行前に戦力を補強することを推奨される。 西側の地域解放を含め、クエストを消化していくことで新しく仲間が加わっていくので、まずはそちらを進めていこう また、西側海岸エリアからぐるっと回り込むように南に下って沼地へいくと、そちらでも新たなメインクエスト「沼地の魔女」が発生。 戦力が整ってくると、ジョセフからスカーレットの救出に向かうかの提案をされる 関連:序盤の効率的な攻略順 |
|
沼地の魔女 |
南側の沼地エリアの猫に近付くと発生 |
ヤーナ
リーフシンボル 銀の砂時計 沼地の魔女 蒼紋の大盾(敵将) |
司祭の行方 |
序盤のコルニアの最終ステージ。体験版での最終ステージでもある 初期配置の敵将を撃破すると、北西端に敵将ガレリウスが出現し、それを倒すとステージクリアとなる ステージ攻略メモ参照 |
キトラ フラウ ミリアム スカーレット マッスルベルト イデアの手鏡 薔薇騎士団 血濡れのサリッサ(敵将) 緋石のペンダント(敵将2) |
体験版の注意点! |
「司祭の行方」をクリアした段階で引継ぎ用クリアデータ作成となり、そのデータで引き続き体験版を遊ぶことはできなくなる。 制限時間が残っていても強制的に終了 そのデータで引き続き体験版を遊びたい場合は、ステージ挑戦前のデータをロードするか、ステージ挑戦中のデータで挑戦前に戻るしかない 上記の2種のデータが無い場合は、完全にそのデータで引き続き体験版を遊ぶことはできなくなる。挑戦前のデータを必ず一つは残しておきたい |
全体的な攻略方針・ポイント・パーティ構成について
ジョセフは普通に使っても問題無し
ジョセフはFEシリーズでもよくある、いわゆる「老兵」ポジション。
しかし、本作では単純に初期レベルが高いだけで明確なデメリットのようなものが存在せず、ユニットの主軸として運用しても特に問題はない。
何ならジョセフを編成したユニットは安定感が抜群になるため非常に頼りになる。
初期レベルが高いことから、経験値があまり入らずにそこだけ無駄に思えるが、フリーステージなどでレベル上げを行えるため、そこも気にする必要が無い。
「沼地の魔女」経由ルートで仲間を集めながら進める
西側海岸エリアの解放から始め、ぐるっと回り込むように南に下って沼地へいくと、そちらでも新たなメインクエスト「沼地の魔女」が発生。
「沼地の魔女」経由ルートであれば道中のサブクエストで多くの仲間を集めながらメインクエストに向かえるため、そちらから進めていくのがおそらく正規ルートとなる
関連:"序盤の効率的な攻略順" |
序盤のユニット編成について
キャラ単体の性能と言うよりも構成のバランスやコンセプトが大事で、少なくとも序盤は前衛・後衛・火力などのバランスを整えれば大体どんな構成でも機能する。
序盤は極端なコンセプトよりもバランス型を複数作る方が遊びやすい印象。
時期別のおすすめ構成については別ページにまとめているのでそちらを参照。
関連:"おすすめキャラ・ユニット編成例" |
ステージ攻略メモ
決起の矢先
敵将オーバンはかなりの強敵だが、一度戦闘を仕掛けると「ブレイブスキル」のシステムが解放される。
一回の戦闘でやられないユニットで一旦戦闘をしかけ、まずはブレイブスキルの解放を。
その後、アレインのブレイブオーダー(範囲内の味方ユニット全員)をかけ、クライブのいるユニットで攻撃をしかけると一気にダメージを与えられる。その後もう一つのユニットで攻撃すれば勝利。
敵将との戦闘後に回復のために施設に戻っていると制限時間内に間に合わない可能性があるので、回復させたい場合はアイテムを使うと良い。
司祭の行方
下準備を行う
初期配置の敵将を撃破すると、北西端に敵将ガレリウスが出現し、それを倒すとステージクリアとなる。
ガレリウスはここまで戦ってきた敵と比にならないほど強く、しっかり下準備を行う必要がある。事前に回復アイテムを多めに買って持ち込むこと。
最初の敵将を倒す段階でブレイブは可能な限り温存しておき、セーブを必ずつけること。
その後、体力満タンの状態で、味方全員で総攻撃をかけていく。
時間経過による回復・取り巻きの復活がかなり厄介なので、ガレリウスを取り囲むようにして一気に勝負をかけたい。
ガレリウスの行動パターン
ガレリウスは、2ヒットまでの攻撃を完全に無効化するバリアを張り、こちらのパーティ全員のHPを1にする全体攻撃、その後一列攻撃という順で仕掛けてくる。
攻撃の手が薄いとバリアを破れずにダメージを与えることすらできない。
戦術・編成例
ガレリウス周辺に味方を集めてブレイブオーダーをかける
まずはガレリウスの取り巻きを倒せるユニットを一回ぶつける
攻撃性能の高いユニットにブレイブオーダーをかけて、ガレリウスに一気にダメージを与えて倒しにいく
編成例は別ページを参照
関連:"[序盤向け] おすすめキャラ・編成例" |
この領内で仲間になるキャラ
キャラ | 名前 | クラス | 加入条件 |
主人公 アレイン | ロード | メイン:一角獣の指輪 | |
スカーレット | プリーステス | メイン:一角獣の指輪。クリア後すぐに離脱 | |
レックス | ファイター | メイン:一角獣の指輪 | |
ジョセフ | パラディン | メイン:一角獣の指輪 | |
クロエ | ソルジャー | メイン:一角獣の指輪 | |
ホドリック | ホプリタイ | メイン:決起の矢先 | |
クライブ | ナイト | メイン:決起の矢先 | |
トラヴィス | シーフ | メイン:決起の矢先 | |
オーバン | ハスカール | メイン:決起の矢先 | |
ロルフ | ハンター | サブクエスト:孤高の反抗者(西側の地域解放クエスト)にて、アレインで緑軍のロルフと会話 | |
ブルーノ | グラディエーター | サブクエスト:三角獣の蹄跡クリア後 | |
モルドン | ウォーリア | 解放クエスト:城塞都市バールバチモ解放戦クリア後に「許す」を選択 | |
シャロン | クレリック | サブクエスト:天翼騎士クリア後に「歓迎する」を選択 | |
ヤーナ | ウィッチ | メイン:沼地の魔女 | |
ベレニス | マーセナリー | サブクエスト:傭兵の腕試しクリア後に「歓迎する」を選択 | |
アデル | ナイト | サブクエスト:騎士団領奪還開始時に加入。クエスト中に騎士団とアデルを2回会話させる必要があるかも | |
ニーナ | ウォーリア | サブクエスト:盗賊退治にてゲスト加入のミレーで敵として出現するニーナと会話(会話直後は加入しないので撃破してOK)、ステージクリア後に「歓迎する」を選択 | |
セルヴィ | シャーマン | フィールドクエスト:古代の魔法陣。コルニア領南東端の魔法陣にいるセルヴィに話しかけ「協力する」を選択 | |
スカーレット | プリーステス | メイン:司祭の行方で再加入 | |
キトラ | ウォーリア | メイン:司祭の行方 | |
フラウ | グリフォンナイト | メイン:司祭の行方 | |
ミリアム | ホワイトナイト | メイン:司祭の行方 | |
オーシュ | ウィザード | サブクエスト:遺跡の魔術師クリア後に「勧誘する」を選択 | |
タチアナ | クレリック | サブクエスト:さまよう兜クリア後に「研究を続けさせる」を選択 | |
メリザンド | ソードマン |
サブクエスト:名家の剣士にて、冒頭「名乗り出る」、クリア後「勧誘する」を選択。 ステージ中アレインの部隊の戦闘でイベント複数回、アレインとメリザンド戦闘でイベントがあるので見ておいたほうがいいかも |
|
コーム | ファイター | サブクエスト:名家の剣士にて、メリザンドと共に加入 | |
モニカ | ホワイトナイト | サブクエスト:護るべきものクリア後に「共に行こう」を選択 | |
オクリース | フェザーソード | フィールドクエスト:天使の願いクリア後加入(累計30個の天のかけらを交換) |
別エリアでの加入フラグが存在するキャラ
キャラ | 名前 | クラス | 加入条件 |
ギャメル | ローグ |
コルニアの最序盤サブクエスト「孤高の反抗者」クリア後、ギャメルを「見逃す」か「自警団に引き渡す」かの選択肢。「見逃す」を選択する。 エルヘイム序盤のサブクエスト「流転の賊」クリア後に加入 (自警団に引き渡した場合、流転の賊の敵将となり加入しないことを確認。ちなみにマンドランを処刑していない場合ギャメルのユニット内にいるが、こちらも仲間にならない) | |
マンドラン | スナイパー |
コルニアのサブクエスト「天翼騎士」クリア後、「見逃す」か「処刑する」かの選択肢。「見逃す」を選択する。 エルヘイム序盤のサブクエスト「流転の賊」クリア後に加入 処刑していない場合でも、ギャメルの加入フラグが成立していないと仲間にならない |
トップページへ戻る |
攻略チャート1:コルニア王国 - 閲覧中! |