オススメ機体

 オススメの機体・優先的に改造すべき機体の考察。

共通・備考

今作ではシナリオ途中で多くの機体がパワーアップするため、
特にスーパーロボット系はどの機体も強いものばかりが揃っている。

ザンボット3、ダイターン3、トライダーG7、鉄人28号、ゴッドマーズ、ガンバスター、
ソーラーアクエリオン、グレンラガン、エヴァ13号機、ガンレオンなど

このあたりのスーパーロボットは多少差はあれど、対ボスにおいてはどれも間違いなく強くなるため
お好みで選択して育成を。マジンガーとゲッターは一つ抜けて強いのでまずはこの2機から。

これらの機体に関してはどれも共通していることが多いため、
特筆すべきことがある機体のみ、下記に記載。


機体別

 特にオススメの機体には"【オススメ】"と記載。


ジェニオン 【オススメ】

ザコ掃除・対ボス用

主人公機。最初から最後まで間違いなく強い機体。

今作はジェニオン・ガイが解禁された状態でスタートなので、気力140以上でGAIモードを発動することで、
スーパーロボット系と互角以上の火力を出すことができる。

ジェニオン・ガイの移動後ALL攻撃・単体攻撃どちらも非常に優秀で、
優先的に改造することでザコ掃除と対ボスどちらも大活躍できる。

シナリオ中盤の比較的早い時期に3段階目変形が解禁され、ただでさえ強い機体がより強力に。

どのルートにもついていくことができるので、どれだけ改造しても絶対に損は無い
早い段階で5段階改造+武器の10段階改造推奨。


ガンダムデスサイズヘル 【オススメ】

ザコ掃除用

低燃費で移動後攻撃可能のALL属性ビームシザース連続攻撃が強力。
タッグコマンドのマルチアクションと合わせてザコ敵を倒しまくることができる。

カスタムボーナスでCRTが+20され、CRTを上昇させる強化パーツと組み合わせることで
常にクリティカルを出し続けられるように。

EN・運動性・武器を積極的に改造して切り込み隊長として。


ウイングガンダムゼロ

ザコ掃除用

威力は下がったものの相変わらずMAP兵器版のローリングバスターライフルが強力。

気力120さえあれば弾数3で自由に撃つことができ、ザコ敵の削りには十分すぎる威力。
ローリングバスターライフルで削った敵チームを、他の機体でALL攻撃すればだいたい落とせるので、
敵陣につっこんでぶっぱなすだけで凄まじい仕事量をこなす。

武器改造が進めば進むほどローリングバスターライフルもさらに強力になり、
マルチアクションとの相性も良い。Bセーブを習得させたり、カートリッジを持たせるとより強さが際立つ。


紅蓮聖天八極式

ザコ掃除用・対ボス用

5段階カスタムボーナスを獲得することで輻射波動系の武器の威力が大幅に上がり、
リアルロボットの扱いやすさとスーパーロボットの火力を合わせたような機体に。

ENと運動性を重点的に強化することで切り込み役として活躍できる。
カレンが不屈持ちのため事故りにくいのもその強さを後押ししている。

中盤のパワーアップで輻射波動機構の威力が最大6900まで上がる。

範囲が特殊ではあるが、移動後に使用できるMAP兵器を持っているためALL武器の代わりとして。

周りも強くなってることもあり前作のような一つ抜けた強さは薄れてしまっているが、
ルートによっては最主力になるので使う価値は高い。


トライダーG7

ザコ掃除・対ボス用

5段階カスタムボーナスでトライダー・セイバーの射程が1〜3となり、ALL武器として優秀になる。
パイロットのワッ太が出撃するとクリア時に全員にPP5(エースボーナスでPP10)が入るため、機体性能以上の存在感がある。

トライダー・バード・アタックの威力がシナリオ中盤にパワーアップし、最大威力が7500になる。
ザコ掃除・対ボスどちらも担当できる動かしやすいスーパーロボットとして。
これといった防御手段がなく、打たれ弱さが目立つので装甲値やHPの改造、強化パーツ等で補助すること。
サブ機に加速持ちを置いて足の遅さをカバーしたい。


マクロスF系

ザコ掃除

特別オススメという機体ではないため優先的に改造する必要もないが、
今作ではアルト機・オズマ機・ミシェル機・ルカ機に最初からMDE弾(MAP)が追加されており、
ALL武器の代わりに敵の集団に撃ちこみまくるだけでSRポイント獲得に貢献できる。
ルートによってはこれが序盤の主力にもなる。

運動性を重点的に強化し、パイロットにBセーブやヒット&アウェイをつけることで扱いやすくなる。


ブラックゲッター、真ゲッター 【オススメ】

ザコ掃除・対ボス用

ブラックゲッター時代はカスタムボーナスの全武器地形適応Sが非常に強力なので、早めの5段階改造推奨。
移動後ALL攻撃のスパイラルゲッタービームと、高い単体火力で活躍することができる。

ブラックゲッターの改造値は真ゲッターに引継がれる。
真ゲッターはゲーム終盤まで間違いなく主力になるのでブラックゲッター時代から優先的に改造して良い。

真ゲッターは機体の火力が単純に高いことと、
竜馬のエースボーナス"気力170以上時与ダメ1.3倍"が合わさり凄まじいダメージを叩きだせる。

竜馬にEセーブを修得させ、さらにDトレーダー強化パーツのDECチャージャーを装着すると、
高火力ALL武器のストナーサンシャインを常時連発する恐ろしい機体になる。
DECチャージャーとの相性はゲーム中で最も良いレベル。


マジンガーZ 【オススメ】

ザコ掃除・対ボス用

ビッグバンパンチによる単体攻撃と、ALL属性の強力な遠距離武器の光子力ビームによる反撃が主体。
カスタムボーナスを取得することでさらに装甲値が上がるため、最前線に飛び出しても
撃墜されることなく光子力ビームで反撃し続けることが可能。

甲児のエースボーナスの攻撃力1.2倍も非常に強力。
ENも大幅に強化して光子力ビーム、ビッグバンパンチを自由に使えるようにしたい。

中盤にさらに武器が一つ追加され、凄まじい威力の攻撃を繰り出すことができるようになる。
弾数が1なので、Bセーブも追加で取っていいレベル。


∀ガンダム 【オススメ】

ザコ掃除用

移動後ALL攻撃の中でも最高クラスの威力の月光蝶を持つ機体。
MAP兵器タイプの月光蝶も他のMAP兵器と比べ物にならないほど広範囲で使いどころが多い。

強力な反面、どちらも必要気力とEN消費に難があるため、強化パーツやスキルでの補強が必須。
逆にこれらを補強する手段が無い場合はあまり使い勝手が良くないため、中盤以降向き。

気力面に関しては、気迫修得+エースボーナスを取得で、マップ開始直後に気迫を使えるようになるので、
闘争心とあわせることで気力145の状態をすぐに作り出せるようになる。

シナリオ中盤で固有コマンドの月光蝶が追加され、
周囲の敵のENを吸い尽くして自身のENを回復できるようになる。

ちなみに、第2次Zの時にあったカスタムボーナスの「EN回復(大)」がなくなり、
EN+100だけになってしまっている。

Eセーブ・闘争心・マルチターゲットをロランに覚えさせたい。


グレンラガン

ザコ掃除・対ボス用

強力なALL武器であるフルドリライズでザコ敵を殲滅しつつ、ボス戦には高火力のギガドリルブレイク。
SRポイント取得条件系のボスに非常に有効。カスタムボーナスでENが増えるためENの心配がいらなくなる。
カスタムボーナスのもう一つの効果に「CRT+20」があり、これによってザコ敵の殲滅力が高くなっている。

終盤には前作同様大幅パワーアップが控えているので必ず使うことになる機体。改造しておいて損は無い。


バーグラリードッグ 【オススメ】

ザコ掃除用

機体を改造することで相変わらず尋常じゃない強さを発揮する、最強クラスの機体。

強力なALL武器であるアサルト・コンバットを主力として戦う。
強化パーツ枠が3つあるのが特徴。換装パーツで様々な地形に対応できるが、基本的に機体・武器共に
地形適応関連が強くないので、A-アダプターなどで補助すること。

想像以上に火力を出せる理由としてキリコの「精密攻撃」があり、
これはクリティカル時のダメージを1.5倍にするというもの。
スコープドッグのカスタムボーナスでCRTが+30されるため、常時凄まじいダメージを叩きだせるようになる。

基本は運動性を強化して攻撃をかわしつつも、被弾してしまった場合には
異能生存体と底力L9があるためまずやられることがなく、攻撃・防御面どちらもトップクラスの性能。

スキルは闘争心・Bセーブ・マルチターゲット・見切り・再攻撃を覚えさせ、
余ったPPは技量にがんがん振っていくと良い。

強化パーツ「テンションレイザー」との相性抜群。


ストライクフリーダムガンダム

ザコ掃除用

SEED状態(命中・回避+20%、クリティカル率+40%)に、
エースボーナスの回避率+20%があるため非常に高い性能を誇る。

主力武器である移動後攻撃可能ALL武器の必要気力が130。気力面を補強してマップ開始直後から
使用できるようにしてあげることで、ザコ敵の削り役として優秀な機体になる。

一斉射撃を最大限活用するために闘争心・Eセーブ・マルチターゲットを修得させ、
強化パーツはEN系・気力上昇系を。

中盤の追加武装で単体への火力も期待できるように。


VF-19改バルキリー

特殊

バサラ機。マップ開始直後に自身に気合を使って、突撃ラブハート(MAP)で味方の気力を最初から上げるのが仕事。
これがあるとないではマップの攻略速度が劇的に変わるため、一枠使ってでもなんとしても出撃させたい機体。

バサラの歌の範囲に入れるように、気力が必要な機体を固めて初期配置すると良い。

その後は状況に合わせて回復や能力アップの歌をばらまきつつ移動する。

敵にバジュラ系がいる場合、歌で攻撃して気力を一定以下まで低下させることで、
強制的に撤退(撃墜扱い)させることができる。


バスターマシン7号

対ボス用

シナリオ中盤に追加され、ノノの気力120以上でバスターマシン7号に変身可能になる。

ゲーム中屈指の運動性を誇り、サイズSSということもありほぼ全ての攻撃を回避できるうえ、
装甲値もそれなりに高くなおかつ全属性のダメージを3000軽減するバリア持ち。

遠距離・近距離どちらも単体高火力のサイズ差補正無視武器を持ち、
消費ENにさえ気をつければ最前線で戦い続けることができる。

エースボーナス + 闘争心 + 軍神の鼓舞(Zクリスタル)でマップ開始直後から変身可能。
エースボーナスが無い場合は強化パーツなどで。

時期は遅いが最終的にもう1段階パワーアップし、今作最強クラスに。
最強武器の最大威力8300、アシスト武器の最大威力7400、バスターマシン19号との合体技ありと化け物じみた性能を持つ。


ダブルオークアンタ

ザコ掃除・対ボス用

時期はかなり遅めだが追加武装がきてからが本番。
最高威力6900の移動後攻撃可能のALL武器で、刹那のパイロット性能もあいまって非常に高い性能を誇る。


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