基本内容
「第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇」のゲーム開始時に、 前作「時獄篇」と、今作の初回特典オリジナルストーリー「連獄篇」のクリアデータ(システムデータ)がある場合、 クリア状況に応じて様々なボーナスを得ることができる。
連獄篇について
詳しい情報については"連獄篇について"参照。
天獄篇本編の序盤の難易度が比較的高めで、リンクボーナスの50万の存在が非常に大きいので、 シナリオの理解を深める意味でも、できれば本編開始前に連獄篇をプレイした方が良い。
注意点
違うアカウントのセーブデータをコピーして持ってきた場合、そのセーブデータをリンクして開始すると、 引継ぐことはできるがそのデータでのプレイ中はセーブ不可になる。特に意味もないのでやらないように。
リンクボーナスのバグ
本来「連獄篇」のリンクボーナスのみ、ゲーム開始後でもインターミッションからいつでも貰うことができるのだが、 「時獄篇リンクで本編スタート→"途中で"連獄篇リンク」をすると、連獄篇リンク以降に加入するパイロットに "時獄篇リンクボーナス分の撃墜数"が全て入らなくなるバグが確認されている。
本編スタート時にどちらもリンクしてしまえばこのバグは発生しない。
リンクボーナスの種類
時獄篇を1周クリア
時獄篇の周回ボーナス - 最大5周分
時獄篇のシナリオ・コンプリート - 全てのシナリオをクリア。時獄篇シナリオチャートに「COMPLETE」と表示
連獄篇を1周クリア
時獄篇・連獄篇のボーナス強化パーツについて
時獄篇リンクボーナスで貰える強化パーツ「時獄の紋章」は、 本編クリアボーナスとして二周目以降に貰うこともできる。
連獄篇リンクボーナスで貰える強化パーツ「連獄の紋章」は、 本編クリアボーナスとして四周目以降に貰うこともできる。
そのため、これらはリンクボーナスを利用しなければ絶対に手に入らない強化パーツというわけではない。
補足
時獄篇PS3版のシステムデータを天獄篇PSVita版で、 時獄篇PSVita版のシステムデータを天獄篇PS3版でリンクさせることもできる模様(未確認)。
ただしPS3とPSVitaで使用しているPSNアカウントが同じであることが前提条件。
リンクボーナス
時獄篇1周
+150
+5
+500,000
+1,000
時獄の紋章 バリア・フィールド
時獄篇の周回 (最大5周分)
+10 (1周につき)
+1 (1周につき)
+100,000 (1周につき)
+200 (1周につき)
なし
時獄篇のシナリオコンプ
+50
A-アダプター リペアキット
連獄篇を1周
+500
連獄の紋章 DGの牙
全て達成している場合、PP+250・撃墜数+15・初期資金+2,000,000・Zチップ+3,500・各パーツ所持でスタート。 ちなみに今作の初期資金は500,000からスタート。(最初から機体が多いため)
強化パーツ性能
時獄の紋章
クリティカル補正が+30され、機体・武器の全ての地形適応をAにします。
バリア・フィールド
全ての攻撃ダメージを1000軽減するバリアを装備します。 バリア使用時、ENを5消費します。
A-アダプター
機体・武器の全ての地形適応をAにします。
リペアキット
自機のHPを6000回復します。1マップにつき、1回のみ使用可能です。
連獄の紋章
搭乗している全てのパイロットの気力上昇の上限が+10、 出撃時に気力を+10します。複数装備しても効果は重複しません。
DGの牙
命中率、回避率、クリティカル率など、戦闘における様々な確率が+10%有利になります。