ドラゴンクエストビルダーズ 1章 メルキド編 旅のとびら・青

ドラゴンクエストビルダーズ
【攻略の詰】

1章 メルキド編 旅のとびら・青

>>トップページへ戻る

メルキドで入手できるアイテム・出現モンスター一覧は"コチラ"


おおきづち作成

ロロンドの依頼・おおきづち作成

旅のとびら青で岩場地帯に移動後、西にあるほら穴(おおきづちの里・あんないじょ)にいるおおきづちに話しかける

屋根の炎が目印のほら穴にて長老に話しかける

壁に張り付いているツタを壊して入手。

レシピ「ひも」をひらめく

ひもを作成する。レシピ「わら床」をひらめく

わら床を作成し、長老の家の屋根をわら床で修理してから再度話しかける。

レシピ「おおきづち」をひらめく

おおきづちを作成(長老の家内部に収納箱、屋根上に石の作業台有り)

ロロンドに話しかけると依頼達成。キメラのつばさ×2入手

以降、おおきづちを使うことで岩や鉱石、木などの硬いものを壊せるようになる。

大倉庫作成

ロロンドの依頼・大倉庫作成

レシピ「大倉庫」をひらめく

木材は拠点周辺の木をおおきづちで破壊して、入手した木を加工すると入手可能。
毛皮は岩場地帯のおおきづち系の敵が落とす。大倉庫を作成する。

ロロンドに話しかけると依頼達成。あおい油×5入手

以降、手持ちに入らなくなったアイテムは自動的に大倉庫へ送られるようになる。
大倉庫は「もちもの」からいつでも開くことができる。

町人探し(ケッパー加入)

ロッシの依頼・町人探し

旅のとびら・青に入り、岩場地帯の西側へ進んでいくと
海の上に細い陸地が続いている部分があり、そこを通ってQマークのところへ移動

ほら穴にいる男に話しかける

魔物の群れ(がいこつ)との戦闘後、再度話しかけて町に連れて帰る。
キメラのつばさがあるとそのまま連れて帰ることが可能。

ケッパーが拠点の仲間に加わる

ロッシに話しかけると依頼達成。いのちのきのみ×1入手

竜王軍バトル

ロロンドに話しかけると発生。炉を作って銅のつるぎを作っておくと楽になる

ブラウニー軍団・キメラ軍団との戦闘。
ブラウニーが拠点を破壊しようとするので早めに倒すこと。

いのちのきのみ入手

石の守り

ロロンドの依頼・石のまもりの秘密をさがせ

ロロンドに話しかけて目的地を聞き出す

道中の廃墟に近付くと魔物の群れとの戦闘。てつのさそり、キメラを倒す。
(ケッパーの依頼の討伐対象)

目的地に到着すると巨大な城砦がある

城砦前にいる兵士と会話。
石垣とトゲを貰ったら、隙間の空いている部分に石垣とトゲを配置。

石の守りを完成させたら再度兵士に話しかけ、ブラウニー3体と戦闘

戦闘後に再度兵士に話しかけ、次に城の中にいるロロニアと会話

屋上の隅にいるロロニアと会話。近くの宝箱から石のまもりの記録を入手
城の上から落下すると一発でやられるので注意。

ロロンドに話しかけると依頼達成。石材×3入手

ロロンドの依頼・石のまもりを作るのだ

設計図「石のまもり」入手

レシピ「石垣 / 石垣づみのカベ / トゲわな」をひらめく

石のまもりを拠点の西側に作る。
事前に城塞前にあった石のまもりを破壊して材料をかき集めておくと作るのが楽になる

ロロンドに話しかけると依頼達成。毛皮×3入手

部屋づくり

ロッシの依頼・作業部屋を改良してくれ

(レシピ「女のカベかけ / 男のカベかけ / 宿屋のカベかけ / 道具屋のカベかけ」をひらめく)

「石の工房」にカベかけ松明、革ぶくろ、道具屋のカベかけを配置する。革ぶくろは大きなブラウニーが落とす

道具屋のカベかけは部屋の外ではなく中に配置すること。

「石の工房」以外の場合は達成とみなされないので注意。(炉を一緒に置いてあると「石と炉の工房」となり×)

ロッシに話しかけると依頼達成。木材×3入手

ピリンの依頼・わたしだけの部屋を作って!

レシピ「女のカベかけ / 男のカベかけ / 宿屋のカベかけ / 道具屋のカベかけ」をひらめく

看板に必要な「染料」は料理用たき火のレシピで作成可能。スライムベスの素材が必要。

ツボ、わらベッド、女のカベかけを配置した部屋を作る

女のカベかけは部屋の外ではなく中に配置すること

ピリンに話しかけると依頼達成。キメラのつばさ×2入手

ピリンの依頼・お着がえの部屋がほしい!

レシピ「石のクローゼット」をひらめく

[いす*2]と石のクローゼットを配置した部屋を作る

ピリンに話しかけると依頼達成。めだま焼き×3入手

ケッパーの依頼(回転斬り習得)

ケッパーの依頼・てつのさそりを倒せ!

旅のとびら・青に入り目的地へ行くと魔物の群れと戦闘

てつのさそり、キメラを倒す

ピリンに話しかけると依頼達成。
スキル:回転斬りを習得 / きずぐすり×5入手

拠点レベル3・竜王軍バトル(ショーター加入)

ロロンドの依頼・(拠点レベル3)

拠点のレベルを3以上にする

ロロンドに話しかけると依頼達成。いのちのきのみ×1入手

竜王軍バトル

がいこつ軍団・ブラウニー軍団との戦闘

西側に石のまもりを配置していれば罠だけで倒せる

旅のとびら・赤を入手

ショーターが拠点の仲間に加わる

【番外編】サブイベント

おおきづちの庭園

長老の家から南西に進み、白い岩山を登ってから南側に降りたところにいるおおきづち二人に話しかける

メインシナリオを進めて「旅のとびら・赤」に入れるようになってから進行可能。
旅のとびら・赤で「鉄」を入手し、鉄のインゴットで「草花スコップ」を作れる必要がある。

草花スコップを使って各地にある植物を集め、左側の庭園と全く同じ形に右側も作るとクリアとなる

必要なのは「白い花4 / ピンクの花1 / 黄色の花1」、
残りは旅のとびら赤にある砂漠で取れる「さばく草 / いやし葉のしげみ / 花サボテン / 柱サボテン」。
柱サボテンは柱の部分と頭の部分に分かれており、どちらも回収して組み立てて高さを調節する。
頭の部分は高い位置でスコップを使うと入手可能。

飾り家具:ベンチ入手

おおきづちの依頼・墓を作りたい!

長老の家から南西に進んだ先にあるくぼ地のお墓にいるおおきづちと会話

メインシナリオを進めて「旅のとびら・赤」に入れるようになってから進行可能。

旅のとびら・赤にある砂漠地帯の一番北東の孤島でブラウニーからレシピ「石の墓」を教わる

孤島はゆきのへを救出した場所から北東方向へ進み、岩山を越えた先を北に進むとある。
海で隔離されているように見えるが、全体マップで見ると浅瀬で渡れるようになっているのがわかる。

石の墓を2つ作って旅のとびら・青のおおきづちのところへ戻る。
壊れてしまっているお墓を2つ立て替えて9個のお墓を綺麗に並べると宝箱が開くように。
いのちのきのみ入手。

死者の埋葬

上記のおおきづちの依頼・墓を作りたい!でお墓を作れるようになってから進行可能。

上記のおおきづちの庭園のある場所から、山沿いに西側へ進んでいくと複数の洞窟がある。
いずれかの洞窟の中にわらベッド・メモ・ツボが並んでいる場所がある。

地面のへこんでいるところにガイコツが埋まっており、この上に「土⇒お墓」の順で乗せると人が出現。話しかけるとアイテムをもらえる。

アクセサリ:そらとぶくつ(二段ジャンプ)入手

【番外編】レシピ習得・特殊アイテム入手

レシピ:はしご

長老の家から南西に進んだ先にあるほら穴に隠れているおおきづちに話しかける。レシピ「はしご」をひらめく

設計図:おおきづちの台所

長老の家から南西に進んだ先にある、屋根に井戸のある塊を壊して中に入ると宝箱。
おおきづちの台所の設計図入手。

世界地図

長老の家から北西に進んだ崖下に洞窟があり、その奥の宝箱から世界地図入手。

【番外編】ドラゴン攻略

城の裏手の岩山を越えた先にドラゴンが出現。

鉱石入りのブロックをドラゴンは破壊することができないので、
一度下の方に少し落としてから、ドラゴン真上の鉱石ブロックに乗って斜め下攻撃すると安全に倒せる。
前回同様にトンネルを掘って真下からの攻撃も有り。

討伐するとかざり家具「だんろ(500pts)」を入手

PAGE TOPへ