ドラゴンクエストビルダーズ ドラゴン出現場所 / 攻略

ドラゴンクエストビルダーズ
【攻略の詰】

1章 ドラゴン出現場所 / 攻略

>>トップページへ戻る


ドラゴン出現場所

出現場所 モンスター 討伐報酬

拠点周辺 / 拠点から南西に移動し、西の岩山を越えた先

ドラゴン

くつろぎソファ(飾り家具・500pts)

旅のとびら・青 / 城塞の裏にある岩山を越えた先

ドラゴン

だんろ(飾り家具・500pts)

旅のとびら・赤 / 料理人のいたオアシスから北西の岩山を越えた先

ドラゴン

りゅうのうろこ(アクセサリ・守備5)

ドラゴン攻略

通常のドラゴン戦

ドラゴンの真下までトンネルを掘りL1を押しながら上攻撃をして倒すのがオススメ。

ドラゴンの下2マス・3マス部分を遠くから掘り進めてトンネルをつくり、
お腹の真下(4つの手足の中心部分)まできたらジャンプ斜め上攻撃で隙間を少しだけ空け、
ドラゴンの2マス下の段から斜め上攻撃をすると安全に戦える。

穴を空けすぎるとドラゴンが落下して手に負えなくなるので注意。
2~4マス程度が理想。

攻撃する時はボタン連打よりもタイミング良く押した方が素早く攻撃できる。

カメラが寄ってしまった場合は一度トンネルの外に出ると引きに戻る。
真上から見るようにするとポジション取りをしやすい。

ドラゴンが落下しすぎた場合トンネル作戦は通用しなくなるので、その場合は地道にヒット&アウェイに切り替えるしかない。

破壊不可ブロックがある場所でのドラゴン戦

鉱石入りのブロックなどドラゴンは破壊することができないので、
一度下の方に少し落としてから、ドラゴン真上の鉱石ブロックに乗って斜め下攻撃すると安全に倒せる。

まほうの玉を使った戦術

ドラゴンを倒すのが遅い段階でも構わないのであれば、
メインシナリオを進めて「まほうの玉」を作れるようになってから戦うのが一番楽。

まほうの玉を10個ほど持っていき、ドラゴンの周りにテキトーに置くだけで簡単に倒すことができる。

PAGE TOPへ