ドラゴンクエストビルダーズ 1章 メルキド編 旅のとびら・緑

ドラゴンクエストビルダーズ
【攻略の詰】

1章 メルキド編 旅のとびら・緑

>>トップページへ戻る

メルキドで入手できるアイテム・出現モンスター一覧は"コチラ"


戦いの準備

ショーターの依頼:まほうの玉を作ってください

レシピ「まほうの玉」をひらめく

旅のとびら・緑の移動先に出現するばくだんいわを倒して「ばくだんいし」を3つ入手し、まほうの玉をつくる。

ばくだんいわはHPが半分になると爆発モーションに入るので連続攻撃ですぐ倒すこと。

ショーターに報告すると依頼達成。いのちのきのみ入手

ピリンの依頼:(やくそう5つ納品)

ピリンにやくそうを5つ渡すと依頼達成。やくそう×7入手

レシピ「メルキドシールド」をひらめく

ロロンド:メルキドシールドを作るのだ!

オリハルコンは旅のとびら・緑の黒い岩にまぎれてる白い石を「まほうの玉」で爆破して入手する

ゴーレム岩は旅のとびら・赤にいる黒っぽいゴーレムを「まほうの玉」で爆破して入手する

ロロンドに報告すると依頼達成。鉄のインゴット×5入手

竜王軍バトル

竜王軍バトル1

ロッシに話しかけて戦闘開始

これまでと変わらず西側から攻め込んでくる

戦闘に勝利するといのちのきのみ入手

竜王軍バトル2

ロッシに話しかけて戦闘開始

戦闘に勝利するといのちのきのみ入手

竜王軍バトル3

ロッシに話しかけて戦闘開始

戦闘に勝利するといのちのきのみ入手

竜王軍バトル4(ゴーレム戦)

ロロンドに話しかけて戦闘開始。

事前準備

事前にメルキドシールド3枚ほどと、まほうの玉を15個ほど用意する(慣れれば最低6発で倒せる)

戦闘が開始すると住人が一時退避状態になり、拠点範囲外の部分が専用のフィールドに切り替わる。
拠点範囲外に置いてあるものも一時的に全てなくなるので、メルキドシールドを間違って外に配置しておかないように。

対処を間違えると町が壊れる可能性があるので、戦闘前に必ずセーブをすること。

防具は足の速くなるものをつけ、一時的にでもいいので街中を上下左右まっすぐ突っ切れるようにしておくとより安全。


戦闘

ゴーレムが力溜めのようなモーション後、巨大な岩を転がしてくる。
メルキドシールドを持ち運んでゴーレムの正面に置き岩をガード。
これを失敗すると町の一部が壊れることになる。

岩転がしは3回連続で行ってくるので、
1個ガードしたらすぐにメルキドシールドを拾いなおしてゴーレムを追いかけること。

3回の岩転がしが終わると、怒り状態の溜めから主人公めがけて回転攻撃をしてくる。
メルキドシールドの裏に隠れるか、しばらく逃げ回ってると相手がフラつき状態に。

フラつき状態の時、足元ぎりぎりのところにまほうの玉を設置してダウンさせ、
その後さらにまほうの玉を足元ぎりぎりのところに設置してダメージを与える。
近すぎると置くことができず、遠いと爆弾が当たらないので注意。

ダメージを与えるとおおきづちを召喚。
おおきづちを倒しきるまではゴーレムは飛び回るだけなのでそれほど心配はいらない。
まほうの玉を多めに持ち込んでいる場合は、おおきづちをまとめてまほうの玉で攻撃すると楽。

おおきづちを倒すと岩転がしに戻る。

まほうの玉のダメージを3度与える(計6発使用)で撃破。


さびたメダル入手

メダル修復

ロロンドの依頼:メダル修復

神鉄炉でメダルを修復する

ロロンドに報告すると依頼達成。やくそう×10入手

拠点の旗のところへ移動し、いにしえのメダルを使用

拠点から東の光のところへ移動すると1章メルキド編クリア

【番外編】サブイベント

スラタン加入

南側の海沿いの一番東側あたりの森にいるスライムに話しかけると戦闘。
戦闘勝利後に話しかけると町に連れて帰ることになる。

スラタンが拠点の仲間として加入。

1章クリア補足

2章へ進む場合

習得レシピ・キャラのHP・装備・アイテム・ワールド状況など基本的に何も引き継がれず、
完全に新しい大陸の2章へ移行することになる。

1章内で遊び続けたい場合

1章のセーブデータがいずれか残っていれば、
1章終了後もメルキドの町造りを楽しんだり、やり残したことを遊べる。
メダル使用後のセーブデータを取っておくことを推奨

知られざる島解禁

自由に建築等々楽しむことのできる「知られざる島(フリービルドモード)」が解禁。

一度クリアした大陸の素材を集めることができるようになり、
さらに各章の「チャレンジ」で様々な要素が解放されていくため、
各章をクリアしていくにつれてできることが増えていくモード。

「チャレンジ」について

各章5つずつ「チャレンジ」の条件が設定されており、
章クリア時にこの条件を満たしていると知られざる島の要素が解放される。

チャレンジの内容・条件はその章をクリアするまでゲーム中では一切確認できない。

PAGE TOPへ