よくある質問 システム・本編
ゲーム内でのわかりにくい部分に関する補足情報
システム・フィールド 戦闘 |
本編・攻略 |
システム・フィールド
オートセーブはONにすべき?
「OFF」にして、こまめに複数セーブを付けることを推奨。
高い位置・遠い位置に移動するには?
第5~6章で「エリアル・ジャンプ / バインドスフィア / バーストジャンプ」を習得するとある程度の範囲であれば探索可能に。
その後「バインドコンボ / エリアル・ダッシュ」を追加で習得することで一通りの場所を探索できるように。
難易度(初級・中級など)を変更することで別の位置に敵が出現し、バーストジャンプで移動できるようになる場所も存在する。
狭い道を通るには?
メインシナリオ第6章で「スライディング」を使用できるようになってから探索可能。
少し高い位置にある狭い道はバーストジャンプ、エリアルダッシュで通ることができる。
つながっているのに移動できない道がある
難易度を中級以上にすることで通れるようになる道か、一方通行(上から落下してくる場所)などがある。
ダンジョンからの帰還方法
クエスト達成時に強制帰還するタイプと、帰還するか選択して探索を続けられるタイプがある。
帰還しなかった場合は出入口まで移動するか、スタートメニューから「帰還」を選ぶ。
クエストを達成していない状態で帰還すると感情度が下がるので注意。
「1ST/2ND/3RD」のマークは何?
PSNにサインインしてプレイしている場合にのみ発生。
すべてのダンジョンの中からランダムで5つが選ばれ、その5つのダンジョンの中で、今現在探索を行っているプレイヤー数が多い順に順位が付く。
順位が高いダンジョンのクエストに挑戦すると、朽ちた存在結晶破壊時のアイテム入手確率・アイテムの質が大幅にアップする。
サポートスキルが全然埋まらない
サポートスキル欄の上側半分くらいは「ミックスアップ」で習得できるスキル。
特定のキャラの組み合わせで戦闘終了後に習得することがあり、各スキル習得条件は現在検証中。
戦闘
セットしてない魔法を使うには?
魔法使い系のクラスは一つしか攻撃をセットすることができないが、 戦闘中メニューを開いて別の魔法を使うことができる。
魔法使いが行動できなくなった
魔法にはそれぞれCT(コストのようなもの)が設定されており、魔法を使用した際にその分だけ紫色のゲージが溜まっていく。
このゲージは1ターンにつき1つ減っていき、0になると行動できるようになる。
強力な魔法ほどCTが多いので使用するタイミングに注意が必要。
また、魔法使い系のキャラは1フェーズにつき一度しか行動することができない
必殺技の使い方は?
第三章途中にメインシナリオで解禁。
戦闘中に左下の数値が1.00以上の時にL2を押して発動選択画面に移行し、必殺技を使いたいキャラを選択する。
詳しくは"デモンズ・グリード(必殺技)"参照。
攻撃や必殺技が出ないことがある
攻撃対象のHPが0になってから少しすると敵が消滅して攻撃を続けられなくなるため。
行動を入力した分の行動ゲージや必殺技ゲージは返ってこないので、特に必殺技を出す時は相手のHPが0になる前に入力すること。
必殺技はゲージが返ってこないうえに、そのキャラの必殺技は同フェーズ内では出すことができなくなる。
コンボボーナスがうまく発生しない
空中コンボ・ダウンコンボはただ単純に空中の敵・ダウンしている敵に攻撃すればいいのではなく、 空中・ダウン中の敵に「コンボを繋げる」ことでジェムが出現する。
コンボの繋ぎの猶予時間が非常に短く、少し間が空くとコンボとして認識されないため、2キャラ以上の攻撃をうまく組み合わせることが重要。
また、ミツヒデの様にヒット数の多い攻撃を持つキャラはコンボを発生させやすく多くのジェムを獲得できる。
全滅した場合どうなる?
強制帰還 + 感情度ダウン
回復魔法の効果が激減した
サポートスキル「耐魔障壁」をつけていると、
相手の攻撃魔法のダメージだけでなく回復魔法の効果が半減してしまう(回復時に黒いエフェクト)。
本編・攻略
取り逃がし要素などの気をつけることは?
周回プレイがある程度前提化されているため、一周で回収できる要素にはある程度限界がある(エンディングも複数存在)。
取り逃がし要素とは別だが、ラーニングのシステムを先に理解しておくとSPを効率良く使うことができる。
詳細は"スキル習得の仕組み / ラーニング"参照。
メインクエストが1つも発生しない
どれでもいいのでフリークエストを1つクリアすると発生する。
黒い存在結晶を捧げていない場合、「第八章 ゼノビアの最終確認」のイベントクエスト「確認」の前にこの現象が起こる。
別のタイミングであれば単純に見落としているだけだと思われるので、全てのダンジョンのクエストを一通り確認してみること。
新しいクエストのマークは一度そのダンジョンを確認すると消えるようになっている
SPは何に優先的に使うべき?
序盤はまず全キャラ共通で、25ポイント溜めて(最速でLv13時に)クラスの強化がオススメ。
SPは基本的にキャラクターレベルアップでのみ取得することができるが、
アマツメの間でAMPを消費してSPを+10するアイテムを入手することもできる。
ただし高価なものなのであまりアテにしすぎないように。
ダンジョンの目的地がわからない
L1(L)ボタンでダンジョンマップや目的地などの情報を確認可能。
オススメのパーティ構成は?
"オススメパーティ構成"参照。
同じキャラを使い続けても問題ない?
同じキャラを使い続けて進めていっても問題は無いが、 感情度を上げたりラーニングのシステムを最大限活用したいのであれば全キャラ満遍なく使っていった方が良いことになる。
なめろうのデモンズグリード関連のスキルなど、一部キャラのみ習得できる強力なスキルがあるので、 気になるスキルがあればラーニングで他キャラに移せるようにコツコツ戦闘に参加させて感情度を高めておくように。
やりこみながら進めたいのであれば全キャラ育成しつつ進め、とりあえず一周というのであれば同じキャラでもOK。
敵の魔法攻撃が痛すぎる
魔法攻撃は通常のガードで防ぐことができないため、魔法攻撃をガードするためのサポートスキルをつけておく必要がある。
魔法を多用してくるボス戦の前に、魔法ガード用のスキルに付け替えるようにすると良い。
存在結晶リストが埋まらない
各キャラの残りの3つの部分は第十一章に「魂の送還」でそのキャラを送ったあとに出現するようになる。
プロトレクサ・マニュアルの使い道は?
"プロトレクサ・マニュアル"参照
結晶動力炉の封印扉の開け方は?
検証中。各動力炉にあるスイッチが関係していると思われる。