本編クリア特典・引継ぎ要素|フィリスのアトリエ 攻略の缶詰

本編クリア特典・引継ぎ要素|フィリスのアトリエ 攻略の缶詰


本編クリア特典・引継ぎ要素

本編クリアによる特典、引継ぎプレイについて


本編クリア扱いとなるエンディング

各種グランドエンディングと、試験不合格だった場合のバッドエンディング。

試験合格による通常エンディングはまだクリア扱いとならない。

通常エンディング後に「わたしのやりたいこと」を見つけて、エルトナの扉を調べることで選択肢発生。いずれか選択でグランドエンディングとなる。

グランドエンディングになる条件は"エンディングの種類・分岐"を参照。

引継ぎプレイ

解説

本編クリア後の「クリアデータ」を読み込むことで引継ぎプレイが可能となっている。

引き継ぎ内容

お金

戦闘装備(現在装備しているもの。探索装備は除く)

調合熟練度

アトリエメイクでの配置品(重要カテゴリのアイテムは引き継がれない)

衣装(衣装変更解禁後)

補足

引き継ぎプレイでは衣装の専用効果が、どの衣装を着ている時でも発動するようになる。

ゲーム序盤をカットしてソフィーから錬金術を学ぶところからスタートできる。ただしイベントスキップ機能等は追加されない。

2周目以降への準備

アトリエメイクでのアイテム引継ぎ

アトリエメイクでは攻撃アイテムなども自由に配置できるようになっているため、引き継ぎたいアイテムがある場合はこれを利用することになる。

攻撃アイテム・一部の回復アイテムを配置可能だが、引継ぎプレイ時は当然使用回数回復をしばらくできないので、最初からオラオラできるようになるわけではない。とりあえず強力な攻撃アイテムを1つ引継ぎ、実技試験と直接対決で使うのがオススメ。引き継いだ消費系アイテムはコンテナに自動的に入れられる。

装備の引継ぎと特性の引継ぎ

今作は武器・防具・装飾品から別の素材へ特性を移し替えることができないので、「特性の引継ぎ」というのはまず難しい。アトリエメイクのアイテム配置で[爆弾]カテゴリ経由でもしかしたら引き継げるかもしれないが、そこまでして特性をどうこうするゲームでもないのであまり気にしないように。

1周1つ限定の特性

入手時期は未確認だが特性「探求者の戦闘知識・探求者の防御知識・探求者の冒険知識」のついたハルモニウムをおそらく1周で1つのみ入手可能。この3つの特性はそれぞれ武器・防具・装飾品にしか引き継ぐことができず、今作は装備品からの特性引継ぎ・複製はできないため、この3つの中から装備品に移せるのは1周につき1つまでとなっている。

引継ぎプレイをする際はせっかくなのでいずれかの特性をつけた装備品を引き継がせたい。

本編クリアによる追加要素

メッセージのオート送り機能(右下に表示が出ている時に□を1回押す)。シーンそのものをスキップすることなどはできない。

オープニングメニューにエクストラ追加。ギャラリー閲覧が可能に。

難易度「VERY HARD」追加

スポンサーリンク
関連コンテンツ

注目の記事!

【日程表】
メインクエ所要日数と残り日数目安を表にしました。差引きでどれくらい余裕があるの?

【見習い錬金術士必見】
調合の基礎的な知識を徹底解説!前作と大きくシステムが変わっているので経験者も注意!

公式サイト関連のリンク集

公式サイト

ガストソーシャル

公式Twitter

スポンサーリンク

PAGE TOPへ