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作品レビュー&評価 原作を知らなくても楽しめる?キャラゲーの域は越えられた?
作品の簡単のレビュー。基本ネタバレ無し。
プレイしていく内に考え方が色々変わってるので随時書き換えています。
最新更新日:2017/12/07
原作を知らなくても楽しめる?
公式サイトや店頭のPVを見て、原作を知らなくても興味を惹かれて購入を検討する人も少なくはないと思います。
キャラクターや世界観の作りこみが凄まじいため、そういった面においては原作を知らなくても楽しめると言えるでしょう。アニメ版の方を元々見る気は無いけどゲームはやってみたい、というのであれば先のコチラから遊んでも良いくらいです。リトルウィッチアカデミアの世界に触れないのは勿体ない!
思い出を振り返ることができる
冒頭部分や、特定のキャラクターに最初に話しかける際に「思い出を振り返る」かどうかの選択肢があり、思い出を振り返ることでこれまでの「リトルウィッチアカデミア」での出来事・あらすじを簡単ではあるが振り返ることが可能です。
発売後のアップデート予定
本作は発売前に既に発売後のアップデート予定が公表されています。
1.オンライン対戦
2.オンライン共闘
3.オフライン共闘
4.新生徒たちが登場
簡易レビュー 良い点・悪い点
良い点
キャラクター表現がかわいい、グラフィックが綺麗で作りこみが凄まじい(本当にすごい!)
リトルウィッチアカデミアの良さが存分に出ている。学園内を歩いているだけで楽しい
育成の自由度が高い・色んな魔法があるのでどれから習得するか自分で考えられる
同じ装備でも性能・付加効果が違うため、レア装備集めなどのトレハン・ハクスラ的要素も楽しめる
装備集め・レベル上げ用の小型ダンジョンが多数。小型ダンジョンの周回もおおむね快適
強力な魔法が出揃ってきてからの戦闘はド派手で爽快感がありおもしろい
悪い点
処理落ちの影響も含めて戦闘パートの操作性が悪い。直感的にキャラが動かない
一部のダンジョンのギミック・エフェクト処理がかなり重たい
慣れるまでの間アドベンチャーパートで自分がどこにいるのかわかりにくい
周回ゲーなのに装備をまとめ売りできない。かなりキツい
色々不親切
処理落ちなどから来る全体的な操作性の悪さがやはり足を引っ張っている印象が強いです。
魔法が強くなってきてからはある程度ゴリ押しがきくようになるのでそこまで細かい動きは必要無くなりますが、序盤は少し辛いと思います。
改善してほしいところ
事前アップデート予告の早さなどから、まだまだこれから細かい調整をしていく意識は高いように伺えるので、ここに書くことで何か変化があればと思い、改善してもらいたい点を挙げてみました。(個人的な意見なのでだいぶわがままな内容ですが)
改善してほしい!
装備のまとめ売り機能が欲しい!!!最優先!!!
特定の状態異常中(?)の敵に対してダメージが入らないのが非常に面倒。これがかなりのストレス。本来プラスになるはずの効果がマイナスに働いている
気になる点
難易度設定による違いをもう少し明確にしてほしい。難易度を上げることのメリットがわかりにくい(単純な説明書きだけでも良いです)
アドベンチャーパートで自分がどこにいるのかわかりにくい、今入ろうとしている部屋が何なのかわかりにくい。ミニマップが回るなら方角表示くらいあってもいいかも
魔法を撃てなかった時にMPが足りてないのか、クールダウン中なのか原因がわかりにくい。撃てなかった時は何か表示かSEが出て欲しい。
イベントリストを見る際の上下操作・切り替えが遅すぎて目的のイベント内容を見るのが面倒(Ver.1.01で微妙に改善された?)
サポートのAIの強化(Ver.1.01で改善。かなり魔法を撃ってくれるようになったかも)
かなり長い時間プレイ(60時間くらい)していて行き着いたのは、やはり装備のまとめ売り・まとめ捨て機能は最優先で欲しいところ。ダンジョン周回ゲーでそこがおもしろいのに、装備を集めるとそれを売る時間で拘束されて悲しすぎる…。他のアップデート内容は一旦無視して最速で実装してほしいくらいです。
戦闘パートについては不満が残るものの、全体的にゆったりとしたゲームスピードにその内慣れてくるということと、強力な魔法が出揃ってきてからはゲーム性がガラリと変わるので十分に遊べるレベルだと思います。
大鍵ダンジョンが重くて攻略しにくいのはちょっと面倒ですが、大鍵ダンジョンはほとんど周回することがないゲーム設計なので、一度我慢してクリアすれば…という感じです。
やりこみ要素
ダンジョン周回で育成や装備集めをして楽しむというのはあるのですが、終盤になるほどその効果を実感しづらい部分があります。その理由として戦闘の難易度を上げることによるメリットがはっきりしないというのがあると思います。ある程度の育成と装備集めができれば大暴れできるゲーム性なので、その点をもっと明確にすることで育成のやりこみの幅が広がる気がします。
個人的にはキャラのレベルを上げて多くの魔法を習得・強化していくのがおもしろいです。
アドベンチャーパートはおつかい要素多め
これに関しては好みが分かれるところだと思います。
サブイベントをコンプリートしようとするとかなりの時間が必要になるため、モブキャラ含め多くのキャラの掘り下げなど「キャラゲー」として楽しめる人であれば許容範囲になると思いますが、耐性の無い人には向いていません。
総括・キャラゲーの域を越えることができたのか
リトルウィッチアカデミアを知らなくてもその世界観に引き込まれるほどのグラフィックなどの作りこみはさすがといったところでしょうか。原作ファンにはたまらないものがあると思います。
ゲームシステム的にも方向性としてはかなりのポテンシャルを秘めているものの、「改善してほしいところ」で挙げたような点が足を引っ張ってしまっており、とにかく勿体ないの一言。
そういった意味では残念ながら「キャラゲー」としての域は出ることができておらず、純粋な「ゲーム」として満足するレベルには達していません。
戦闘パートにおける操作性の悪さについては慣れてくれば思ったより遊べますが、もう少し直感的にキャラが動いてくれればどれだけ楽しいことか…といったところでしょうか。単純に戦闘パートの操作性の悪さだけでなく、メニュー画面の各レスポンスをもっと早くするなどでも印象は大きく変わりそうです。
序盤に悪い点が一気に目に入ってくるゲーム構成になってしまっているので、そこでやめてしまわずに続けていけば良い点もけっこう見えてくるはずです。
現時点では個人的にけっこう楽しめていますが、
今後のアップデートで大きく化ける可能性がありそうなので期待しています。
ちなみになんですが、現状のゲームバランスや操作性のままオンライン要素を追加しても、本当に"オマケ"程度にしかならないと思うので、まずは基本的な部分の改善に期待です。
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