魔法使用感まとめ
全魔法の使用感や運用方法のまとめ。
"共通戦術・コンボ・オススメ魔法"とあわせてどうぞ。
ページ6~7にあるキャラ専用の魔法は奥義のようなもので、カットイン演出が入りスキップできない。
ページ1 ろ座~とびうお座
星座 | 魔法 | 属性 | 使用感・運用方法 |
ろ座 |
ファイヤーボール |
火6 |
初期の火魔法。威力はそこそこだが発生・弾速が遅く扱いづらい |
こうま座 |
ストーンニードル |
土6 |
土属性のアロー系。発生・弾速が速い |
ふうちょう座 |
ウィンドアロー |
風6 |
風属性のアロー系。発生・弾速が速い |
かみのけ座 |
ヒーリング |
水6 |
自身を回復する。とりあえずで付けておくと保険になる。クールタイムが長いため連発はできない |
みなみじゅうじ座 |
サンダーボルト |
風6 |
やや前方に雷を落とす。範囲が狭く発生まで時間がかかるためかなり当てにくい上に、敵の目の前で隙を晒すことになるので微妙 |
みずへび座 |
ドリームウィンド |
風6 |
睡眠効果を持つ風魔法。性能は期待できないがクールタイムがかなり短い |
けんびきょう座 |
グラビティボール |
土5 |
前方に持続ダメージを与える弾を発射する。ダメージ間隔は長め。 |
ほうおう座 |
ファイヤーアロー |
火4 |
優秀な火のアロー系。レベルを上げておくことで長い間主力として使える。 |
こぐま座 |
シャイニィアルク |
風1 |
アッコ専用 |
テーブルさん座 |
マナコネクト |
水5 |
- |
はえ座 |
グラビティバインド |
土5 |
前方にスロウフィールドを展開する |
とびうお座 |
キュア |
水5 |
状態異常回復 |
ページ2 レイクル座~きょしちょう座
星座 | 魔法 | 属性 | 使用感・運用方法 |
レチクル座 |
シックスファイヤー |
火5 |
斜め上方向に向かって3WAYの火の弾を飛ばす。近距離で全て当てるようにすると当然威力は出るが隙を晒すため危険。使い勝手はあまりよくない。コンプ先のスパークフレアがやたら強いのでそれ目当てで。 |
さいだん座 |
リジェネレーション |
水4 |
- |
こじし |
フレイムレイド |
火6 |
- |
カシオペア座 |
ファイヤーウォール |
火5 |
- |
キリン座 |
レジストウォール |
水4 |
状態異常耐性アップ |
へびつかい座 |
ラインフレア |
火3 |
瞬時に前方広範囲を焼き尽くす強力な魔法。火属性魔法の中でも最強クラスの性能。ザコ敵の掃除に非常に便利で、ボスに対してもやたらと強い。 |
ケフィウス座 |
ターゲットフレイム |
火3 |
- |
りょうけん座 |
ロックフィスト |
土6 |
前方に単発ダメージの岩石の拳を落とす。威力も低く使い物にならない。Lv2まで上げるとコンプボーナスを取得でき、派生先のストーンフォールは土属性の中ではまずまずの性能ではある。 |
かじき座 |
アイスジャベリン |
水6 |
- |
たて座 |
アースレイド |
土6 |
- |
ポンプ座 |
ストーンウェイブ |
土5 |
前方中範囲を攻撃する土魔法。早い段階で覚えれる土魔法としてはまずまずの扱いやすさ。コンプ先のアーススパイクも似たような感じで扱いやすい。 |
きょしちょう座 |
アースウォール |
土5 |
- |
ページ3 こいぬ座~おひつじ座
星座 | 魔法 | 属性 | 使用感・運用方法 |
こいぬ座 |
ウィークボム |
風6 |
敵の防御力低下効果を持つ風魔法。効果量は未検証だが、クールタイムも短いのでボスに対してとりあえず最初に撃つ分にはアリかも。 |
こぎつね座 |
フローティングウィンド |
風6 |
- |
さんかく座 |
ウィンドレイド |
風6 |
- |
いるか座 |
ウィンドストーム |
風5 |
自分を中心にして中範囲を攻撃する。威力は悪くないが自分中心に比較的狭い範囲での攻撃になるので、多くの敵を巻き込もうとすると危険な位置取りになる。縦軸をずらしてボスに当てることが可能 |
カメレオン座 |
ウィンドウォール |
風5 |
- |
コンパス座 |
フリージングバインド |
水6 |
- |
ろくぶんぎ座 |
アイシクルレイド |
水6 |
- |
からす座 |
アイスウォール |
水5 |
- |
みなみのうお座 |
フリーズスパイラル |
水4 |
超強力な水攻撃魔法。アロー系の上位互換のような性能で、弾速が速い上に貫通、多段ヒットダメージととにかく優秀。ザコにもボスにも強い。 |
じょうぎ座 |
ブリザードカレス |
水4 |
前方に向かってブレスのような攻撃をする。使用中しばらく動けなくなるので注意が必要だが、範囲や威力はそれなり。水魔法だけでセットを組むなら選択肢に入る。
|
ぼうえんきょう座 |
スマッシャーボルト |
風5 |
前方の広範囲に向かって雷を放電する優秀な風魔法。使用中は一切動くことができないが縦横かなりの広範囲をまとめて攻撃できる。クールタイムも25と短めなので、小ダンジョンの高速周回時に連発できるのがおいしい。 |
おひつじ座 |
- |
- |
- |
ページ4 とけい座~かんむり座
星座 | 魔法 | 属性 | 使用感・運用方法 |
とけい座 |
リフレクトアーマー |
土4 |
- |
がか座 |
サンダークラウド |
風5 |
前方に雷雲を召喚。雷攻撃の範囲はかなり狭く、攻撃間隔も長めなのであまり強くはない。 |
ぎょしゃ座 |
シャットダウン |
水3 |
前方中範囲の敵を拘束して単発大ダメージを与える。発生も早く扱いやすくはあるが性能はまずまずといったところ。水魔法だけでセットを組むなら選択肢に入る。 |
つる座 |
マナフォートサークル |
土3 |
- |
うしかい座 |
バイタルフォートサークル |
土3 |
- |
みなみのかんむり座 |
アースブレイク |
土4 |
アッコ専用 |
てんびん座 |
精霊の息吹 |
水4 |
ロッテ専用。味方全体のHPを大きく回復する魔法で、消耗戦になるようなステージではかなり強力。クールタイムが長いのでアクセサリーで水属性・柔軟魔法のクールタイム短縮を付けまくって運用を。
|
かに座 |
ポイズンボム |
風4 |
スーシィ専用 |
やまねこ座 |
パッションダンス |
火4 |
アマンダ専用。周囲の味方の攻撃力を一定時間上昇させる柔軟魔法。 |
いっかくじゅう座 |
ブラストレーザー |
風4 |
コンスタンツェ専用 |
はと座 |
ケータリングパーティ |
土4 |
ヤスミンカ専用。回復アイテムのお菓子を自身の周囲にばら撒く特殊な魔法。 |
かんむり座 |
ストームブリンガー |
風4 |
ダイアナ専用 |
ページ5 や座~さそり座
星座 | 魔法 | 属性 | 使用感・運用方法 |
や座 |
トルネードショット |
風5 |
風アロー系の上位互換的な魔法。クールタイムも短く扱いやすいが、単体相手へのダメージにはならない。銀色の鍵を優先的に使って入手するような性能ではない。
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こと座 |
スティールウィンド |
風4 |
弾速遅めな弾を飛ばして、ダメージを与えた敵から強制的にドロップアイテムを1つ発生させる。ドロップ目的で使うものであってダメージは一切期待できない。レベルを上げるとクールタイムが短くなるが、わざわざ使う必要は無さそう。 |
おおかみ座 |
アイスドーン |
水3 |
前方中範囲に氷塊を出現させ、短い間隔で敵に複数回ダメージを与える。持続的に判定があるため後から入ってきた敵に対しても当たる。範囲・威力共にそれなりに優秀で扱いやすい。フリージングウェイブの方がダメージや範囲は優秀ではあるが、こちらの方が扱いやすさは圧倒的に上。 |
ペガスス座 |
ライトニングスピア |
風3 |
風のアロータイプの魔法。単純にダメージが低いためあまり役に立たない。 |
はくちょう座 |
フリージングウェイブ |
水3 |
自分を中心に広範囲を攻撃する。詠唱がやや長く、自分を中心に発生することもあって敵との距離が近い状態で詠唱しなければならないので運用が難しいが強力。安全なタイミングで詠唱さえできれば強烈なダメージを周囲に出すことができる。やや扱いづらい弱点があり特別オススメというわけではないが、派生先のホワイトアウトが強力なので、自然と最大レベルまで上げることになり有用。 |
わし座 |
ギガントボムサークル |
火3 |
前方に魔法陣を設置して、一定時間後に強力な火柱でその場を攻撃する。火柱出現までの時間があまりに長すぎるためボス以外には使えない。また、出現までの時間の割にはダメージもイマイチ。 |
コップ座 |
フレアスプラッシュ |
火3 |
自分の周囲に小さな隕石を降らせる魔法。詠唱中は長い間動けなくなり、広範囲ではあるものの弾の判定がそれぞれ小さいのでボス・ザコ共に当てにくく扱いづらい。コンプ先のメテオインパクトの性能もまずまずなので優先度は低め。 |
しし座 |
サンドストーム |
土2 |
自分を中心に中範囲を攻撃する土魔法。範囲や扱いやすさが微妙なので扱いは難しいが威力はまずまず高い。 |
へび座 |
グラビティブラスト |
土2 |
前方に多段ヒットかつ長距離の強力なレーザーを放つ。土属性はかなり不遇な魔法が多い中、この魔法だけは他属性の主力と比較しても遜色ない強さ。金の鍵を優先的に使ってでも取得したい。 |
みずがめ座 |
ジャッジメントレイン |
風2 |
自分を中心に強力な風魔法攻撃。同じ系統のウィンドストームの完全上位互換。自分を中心に発動するため敵にかなり接近しなければならないのが弱点。風属性の汎用魔法の中ではかなり威力がある方なので、どうしても風属性を使う場合にはコレを。
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おおいぬ座 |
フリージングクラッシュ |
水2 |
通常時のダメージは低いが凍結している敵に対して大ダメージを与えるという特殊な魔法 |
さそり座 |
フレイムショット |
火2 |
弾速の遅い火の弾を飛ばし、敵・障害物に当たるとその場に炎のダメージ床を設置する。弾が直撃した相手にかなりの大ダメージを与えたあと、持続的に中範囲の敵のHPを削る。ダメージの総量はかなり高いが、ダメージ床の間隔が長く瞬間的に敵を殲滅することはできない。ボス戦などで初手に発動して別の魔法に繋げると強力だが、わざわざポイントを振るかは微妙なところ。
|
ページ6 りゅう座~おうし座
星座 | 魔法 | 属性 | 使用感・運用方法 |
りゅう座 |
ドラゴニックボルケーノ |
火2 |
解放するために金色の鍵が必要で、優先的に取得して良いオススメ魔法。
長距離・広範囲のドラゴンブレス。非常に長い時間動けなくなるが前方の敵をほぼ壊滅させることが可能。ボス相手にも遠くから撃てば安全にダメージを与えられる。使用感としては下記のラピッドファイアにかなり近い。 |
エリダヌス座 |
ラピッドファイア |
火2 |
解放するために金色の鍵が必要で、優先的に取得して良いオススメ魔法。
追尾効果のある火の弾を大量に飛ばす。使用中は長い時間動けなくなるという弱点はあるものの弾が敵を追尾するようになっているため、敵の出現を確認したら遠目の位置から撃つだけで壊滅状態に追い込むことができる。ボス戦よりもザコ敵掃除に有用で、同じ火のラインフレアなどとはまた違った意味でかなり強い。
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ちょうこくしつ座 |
アイシクルレイン |
水4 |
前方のかなり離れた位置に中範囲の氷の雨攻撃。範囲はまずまずだが弾が分散するため単体にダメージを出すのにはあまりに向いていない
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やぎ座 |
ストーンフォール |
土3 |
前方に大きな岩を降らせて多段ヒットのダメージを与える。土属性魔法の中ではそれなり威力がある方ではあるが、他属性の主力と比較するとかなりイマイチな性能。 |
くじゃく座 |
ブラックホール |
- |
- |
とかげ座 |
スパークフレア |
火3 |
シックスファイヤーのコンプリートボーナス。巨大な炎の弾を飛ばし何かに当たると多段ヒットの大爆発を起こす。
最初に当たった敵の位置で爆発してしまうため狙いを付けづらいのが弱点ではあるが、範囲・ダメージ共に優秀で、瞬間的なダメージ量は全魔法の中でもトップクラスに高い。ザコ敵の掃除よりはボス相手に運用したい。 |
ふたご座 |
アーススパイク |
土3 |
前方中範囲を攻撃する土魔法。前提条件のストーンウェイブと似た様な感じで扱いやすい。威力はまずまずといったところ。 |
うさぎ座 |
ヒーリングサークル |
水3 |
回復床を設置し、最大で魔法の攻撃力5回分の回復が発生する。味方全員を回復できるという意味では優秀だが、回復量がかなり低いため序盤を過ぎると使い物にならなくなる |
くじら座 |
メテオインパクト |
火2 |
前方に巨大な隕石を降らせて大爆発を起こす魔法。発生も比較的早く、瞬間的に広範囲の敵に大ダメージを与えられる。性能としては悪くないが優先度は低い。 |
おとめ座 |
ホワイトアウト |
水2 |
画面全体にダメージを与える。発生も非常に速く、ザコ敵を一掃することができるオススメ魔法 |
アンドロメダ座 |
ボルカニック・レイ |
火2 |
自分の周囲に巨大な火柱を発生させて大ダメージを与える魔法。威力はあるが詠唱がかなり長く扱いにくい。大ダメージを与えたいのであればなるべく敵に近付く必要があり、その場合詠唱が止められやすいという弱点がある。火属性は他にも多数強力な魔法があるので優先すべきではない。
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おうし座 |
精霊の子守歌 |
- |
ロッテ専用の奥義。 |
ページ7 うお座~うみへび座
星座 | 魔法 | 属性 | 使用感・運用方法 |
うお座 |
スーシィワールド |
- |
スーシィ専用の奥義。 |
ヘルクレス座 |
フレイムロンド |
- |
アマンダ専用の奥義。
|
いて座 |
グランシャリオン |
- |
コンスタンツェ専用の奥義。 |
ペルセウス座 |
グラビトンオメガ |
- |
ヤスミンカ専用の奥義。 |
オリオン座 |
シューティングアクセル |
- |
ダイアナ専用の奥義。 |
うみへび座 |
シャイニィバリスタ |
- |
アッコ専用の奥義。 |
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