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共通戦術・コンボ・オススメ魔法
オススメの攻撃方法・攻撃パターン
困ったらジャンプ強
魔法の揃っていない序盤に限り、ジャンプ強(空中強攻撃)が通常攻撃の中で安定して強いので、困ったらコレを連打する。
地上の操作性が良くないので…
処理落ちや各行動の硬直など、地上での操作性が残念ながらあまり良くないので、ダッシュジャンプ・空中ダッシュを使った移動時間は自然と多くなる。空中ダッシュはジャンプ中にダッシュ(一部のキャラは使用不可)。
MPがある時、クールタイムが上がってる時は魔法、それ以外の時間は空中強攻撃というのが無難。
中盤以降は魔法連発ゲー
魔法が強力になってゴリ押しが効くようになれば、無理に空中移動は取らず、敵を上手く直線状にならべて魔法で一掃するように戦うと楽になる。ボスもとにかく魔法で攻めまくる。
強力な装備効果
攻撃時MP回復〇〇
稀にチャーム・チョーカー系に付いている装備効果。
記載されている数字分、攻撃1ヒットにつきMPが瞬時に回復する。リーダーキャラにはほぼ必須。
例えば回復量が3であれば、3発タイプのジャンプ強攻撃であれば全て当てればMP9をすぐに回復できる。基本的にこの装備を付けた状態で、「魔法⇒通常攻撃でMP回復⇒魔法」を繰り返すのが安定して強い。
終盤は魔法連発ゲーになってくるため、この効果に頼るよりも、INTを上げまくって小ダンジョン1周分の最大MPを確保した方が楽。
クールタイム短縮
特定の魔法のクールタイムを短縮する装備効果。
特定属性のクールタイムを短縮するタイプと、「活動・定着」など特定の種類の魔法のクールタイムを短縮するタイプがある。
活動魔法のクールタイム短縮効果は、主力となる多くの魔法に効果があるので特に強力。
目的の属性のクールタイム短縮と、種類のクールタイム短縮どちらも付いた装備を発掘できるとおいしい。
属性値増加・魔法効果増加
いずれも特定の属性の魔法を強化するもの。
特定の属性で揃えていくと威力が大きく増加する(はず)。
魔法に関する補足
弱点魔法が大事
敵は一部の属性に耐性を持っており、その耐性属性で攻撃してしまった場合は極端にダメージが落ちるため、それ以外の弱点属性で攻撃することがかなり重要。
各属性1つは主力となるような魔法を強化しておき、常に全部持ち歩くか、ダンジョンの弱点属性傾向がわかっているならその属性を多めに持ち込むのがオススメ。
多段ヒットがやたら強い
多段ヒット系の魔法は単体の同じ対象に何度もダメージを与えるようになっており、一部の多段ヒット系魔法で凄まじいダメージを叩き出すことができる。
別々の魔法間での表示攻撃力の比較は無意味
魔法にはそれぞれ攻撃力が記載されているが、別の魔法同士でこの攻撃力を見て比較するのははっきりいって無意味。魔法によってどれだけ多段ヒットするかなど、ダメージを構成する要素が違いすぎるため意味が無い。
魔法のレベルを上げることにより攻撃力が上がった際、それなりに効果を実感できるレベルなので、同じ魔法の中での攻撃力比較の意味は当然ある。
オススメ魔法:火属性
全属性の中でも特別強力なものが揃い踏みしているのがこの火属性。火属性装備で固めて振り回しているだけでとにかく強い。
ファイヤーアロー(火4)
1ページ目のほうおう座の魔法。
カノープス遺跡クリア時に解禁。
直線的に飛んでいき敵を貫通するため複数の敵に当てることができる。
序盤から習得できるものの中ではかなり扱いやすい部類で、威力を上げることでダメージも期待できる。炎上効果有り。
火属性は超強力なものが揃っているので時期が過ぎると使わなくなってしまうが、早い段階から取得できる魔法としてとりあえずで持っておくと便利。
ラインフレア(火3):イチオシ
アンカ火山クリアで解禁。
最大レベル推奨。
瞬時に前方広範囲を焼き尽くす強力な魔法。火属性魔法の中でも最強クラスの性能。
ザコ敵の掃除に非常に便利で、ボスに対してもやたらと強い。
火柱1本ずつに多段ヒットの攻撃判定があり、
大型の敵に撃つとそれら全てが重複して恐ろしいほどのダメージが出る。
(派生先のボルカニック・レイは詠唱に危険が伴うため扱いにくい)
スパークフレア(火3)
シックスファイヤーのコンプリートボーナス。
最大レベル推奨。
巨大な炎の弾を飛ばし何かに当たると多段ヒットの大爆発を起こす。
最初に当たった敵の位置で爆発してしまうため狙いを付けづらいのが弱点ではあるが、範囲・ダメージ共に優秀で、瞬間的なダメージ量は全魔法の中でもトップクラスに高い。ザコ敵の掃除よりはボス相手に運用したい。
ラピッドファイア(火2):イチオシ
"隠し部屋"(新月の塔)の金箱。
解放するために金色の鍵が必要で、優先的に取得して良いオススメ魔法。
追尾効果のある火の弾を大量に飛ばす。使用中は長い時間動けなくなるという弱点はあるものの弾が敵を追尾するようになっているため、敵の出現を確認したら遠目の位置から撃つだけで壊滅状態に追い込むことができる。ボス戦よりもザコ敵掃除に有用で、同じ火属性のラインフレアなどとはまた違った意味でかなり強い。
ドラゴニックボルケーノ(火2):イチオシ
"隠し部屋"(西寄宿舎 部屋2-4)の金箱。
解放するために金色の鍵が必要で、優先的に取得して良いオススメ魔法。
長距離・広範囲のドラゴンブレス。非常に長い時間動けなくなるが前方の敵をほぼ壊滅させることが可能。ボス相手にも遠くから撃てば安全にダメージを与えられる。使用感としてはラピッドファイアにかなり近い。
金鍵が少ない内はラピッドファイアの方を優先で良さそう。
オススメ魔法:水属性
火属性の次に優秀な印象があるのが水属性。
フリーズスパイラル(水4):イチオシ
3ページ目みなみのうお座の魔法。
[走るスケルトンモデル]のギエナ雪原クリア時に解禁。
最大レベル推奨。
水属性の主力として扱いやすく高火力。アロー系の上位互換のような性能で、弾速が速い上に貫通、多段ヒットダメージととにかく優秀。ザコにもボスにも強い。メインシナリオ上で入手できる魔法の中ではトップクラスに強力ではあるが、弾が細いためザコ敵が縦に並んでいないと機能しにくいという弱点はある。
(ちなみにコンプボーナス先のアイシクルレインは集弾率が悪く使い勝手は微妙。ただ、とりあえずで装備しておけば使い道はけっこうある)
フリージングウェイブ(水3)
学園内の隠し部屋(教室3-2の入口のトロールに睡眠魔法をかける)にある銀宝箱の中身。サブクエをクリアして銀鍵を1つ持っていないと開けられない。
自分を中心に広範囲を攻撃する。詠唱がやや長く、自分を中心に発生することもあって敵との距離が近い状態で詠唱しなければならないので運用が難しいが強力。安全なタイミングで詠唱さえできれば強烈なダメージを周囲に出すことができる。
やや扱いづらい弱点があり特別オススメというわけではないが、派生先のホワイトアウトが強力なので、自然と最大レベルまで上げることになり有用。
ホワイトアウト(水2):イチオシ
フリージングウェイブのコンプリートボーナス
画面全体を攻撃することができる強力な魔法。発生も速く、ザコ敵を一掃することができるため非常に便利。画面端に飛んで行ってしまった敵を倒す場合にも。
アイスドーン(水3)
隠し部屋(1階廊下・図書室右の階段裏)の銀箱。
前方中範囲に氷塊を出現させ、短い間隔で敵に複数回ダメージを与える。
持続的に判定があるため後から入ってきた敵に対しても当たる。範囲・威力共にそれなりに優秀で扱いやすい。
フリージングウェイブの方がダメージや範囲は優秀ではあるが、こちらの方が扱いやすさは圧倒的に上。
オススメ魔法:風属性
火や水と比べると全体的に不遇な属性。
キャラ専用のもので強いものが隠れているかも。
スマッシャーボルト(風5)
ポルックス迷宮1回目クリアで解禁。
前方の広範囲に向かって雷を放電する優秀な風魔法。
使用中は一切動くことができないが縦横かなりの広範囲をまとめて攻撃できる。クールタイムも25と短めなので、小ダンジョンの高速周回時に連発できるのがおいしい。
ジャッジメントレイン(風2)
"隠し部屋"(職員宿舎)の金箱
自分を中心に強力な風魔法攻撃。同じ系統のウィンドストームの完全上位互換。自分を中心に発動するため敵にかなり接近しなければならないのが弱点。風属性の汎用魔法の中では威力がある方なので、どうしても風属性を使う場合にはコレを。
オススメ魔法:土属性
風属性同様に、火や水と比べると全体的に不遇な属性。
ストーンウェイブ
前方中範囲を攻撃する。土属性の中では扱いやすい部類で、クールタイムも短いことから連発可能。土属性でとりあえず取るならコレ、という感じではあるが決して強いとは言えないので注意。
グラビティブラスト:イチオシ
"隠し部屋"(下水道)の金箱。
前方に多段ヒットかつ長距離かつ横幅広めなレーザーを放つ。土属性はかなり不遇な魔法が多い中、この魔法だけは他属性の主力と比較しても遜色ない強さ。それどころか全魔法中トップクラスの威力・扱いやすさを誇る。金の鍵を優先的に使ってでも取得したい。
オススメの魔法編成・プリセット
プリセット
フリーズスパイラル / 水・活動
ラインフレア / 火・活動
グラビティブラスト / 土・活動
ホワイトアウト / 水・活動
ラピッドファイア / 火・柔軟
ドラゴニックボルケーノ / 火・定着
解説
対ザコ・対ボスどちらも想定しバランス重視かつダンジョン周回速度重視の編成。
クールタイム短めで小回りのききやすいラインフレア・フリーズスパイラルと、ザコ敵の殲滅力に特化したグラビティブラスト・ホワイトアウト・ラピッドファイア・ドラゴニックボルケーノを装備。
基本は大魔法系でザコ敵を殲滅しつつも、倒し損ねた相手に対してクールタイム短めの魔法で対応していく。
風属性はどうしても強い魔法が見つからないので(キャラ専用魔法にはあるかも)、属性は火・水・土の3種で。実際3種あればどうにでもなる。
ホワイトアウトとラピッドファイアは画面外に飛んで見えなくなってしまった敵に対しても有用。
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