キャラ別の評価・オススメ育成|リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議 攻略の缶詰


キャラ評価・オススメ育成・パーティ構成


オススメパーティ構成

中盤以降は魔法でひたすら戦うゲームになるのでぶっちゃけ誰を使っても強いです。
ただ、ゲームを効率よく攻略していきたいなら魔石を稼ぎやすいアマンダはリーダー固定かなというところです。

アマンダ(リーダー)・アッコ・ヤスミンカ

シナリオ・サブクエ消化・移動魔法使用にあたって魔石はいくつあっても足りないので、アマンダをリーダーにしてリーダー特性でクリア時の魔石獲得数を2倍するのが目的。

サポートメンバーにはHPの高いアッコとヤスミンカを配置して事故死の可能性を少しでも下げる構成。ある程度VITを振って装備が整ってくれば、他キャラでも十分に生存できます。

序盤は空中強攻撃に頼る場面が多いですが、アマンダは空中強攻撃の全体モーションが非常に短くすぐに2連発できるためかなり優秀です。

コンスタンツェ(リーダー)・アマンダ・ヤスミンカ

コンスタンツェの弱攻撃は唯一遠くから相手を狙うことができ、連射も効くため「攻撃を当てるとMPを回復」効果を持つ装備と相性抜群。
遠くから弱攻撃でMPを回復しつつ、クールタイムが上がる度に魔法を撃つだけの簡単な作業。

ただ、コンスタンツェ自身がかなり脆いので被弾に注意。

共通の育成方針

まずはVITに振りまくる

いずれのキャラもINTに軽くステを振って最低限のMPを確保したら、次にVITに多めに振って生存率を上げるのがとりあえず安定。特にサポートキャラとしてメイン運用しているキャラはVITに振りまくってまずは生存を優先させたいところ。

攻撃力やMPも確保したいのはわかりますが、やられてしまっては意味がありません。

STRとINTのバランス

STRを振ると攻撃力が効率よく上がり、INTに振るMPが上がってついでに少し攻撃力も上がるという感じ。
「STRを上げれば通常攻撃力、INTを上げれば魔法攻撃力」といったわけではなく、通常攻撃も魔法攻撃も単純に「攻撃力」で強さを判定しているようです。

序盤から中盤に関しては、攻撃時MP回復効果のあるチョーカーを付けることでMP回復がかなり楽になるので、最大MPは実際のところ最低限あれば足ります

なんにせよ、INTを振るとついでに攻撃力も上がっておいしいので、VITとINTをバランスよく伸ばしていくようにしましょう。実際にダンジョンに行ってみて「これでやられることはないな」と思えるくらいになったらVITに振るのをやめるイメージで。

リーダーとしてメインに動かしているキャラならLUKなども候補になるかも。

終盤はINT多めに

MPは最低限あれば足りるとは言ったものの、終盤になるにつれて魔法連発ゲーになってくるので、MPはいくら高くても損はないと思います。

MP回復効果に頼らずに小ダンジョン1周分完走できる最大MPがあることが理想なので、それを目安にINTに振りまくりましょう。難易度設定をハード以上にするのであればけっこうな量の最大MPが必要になります。

ステータスリセット・やり直し時計について

「やり直し時計」はステータスポイントの割り振りをリセットできる消耗品で、ステータス画面で△ボタンを押すことで使用可能。以下の方法で無制限に入手することができる。

"イベントリスト026 ホロロギウムの六星"のクリア報酬。日をおいて何度でも繰り返し行える。数分で終わるので集めるならこっち

ラスボスが必ず落とす。本編クリア後のデータでラスボスと何度でも再戦が可能(毎回エンディングを見る必要がある)

アツコ・カガリ

空中ダッシュ:有り


極端にMPが低くまともに魔法を扱えないため、序盤に多少INTにステ振りしておくと最大MPが増えて戦いやすくなる。

序盤は空中ダッシュからの空中強攻撃2連発を主力に戦うのがオススメ。

リーダー特性の「サポートキャラの獲得経験値が2倍になる」は戦闘に参加しているサポート2人のみが対象。
また、もう一つのリーダー特性により一度やられても生き返るため、操作に慣れない序盤は安心して行動できる。

小ネタとして、アッコの中攻撃は本来中攻撃を連打することができないが、
中攻撃と同じボタンの魔法がクールタイムの間のみ、詠唱ボタン+中攻撃で中攻撃を連打可能。

ロッテ・ヤンソン

空中ダッシュ:有り


HPが非常に低くMPが高い典型的な魔法使い型。LUKも高め。

空中強攻撃使用時にふわりとやや上昇するため、次の空中強攻撃や空中ダッシュをするための猶予時間が長く、滞空時間も長くなるため空中操作がしやすい。

新月の塔の入口で浮遊魔法を使用すると入れる隠し部屋の銅宝箱から、ロッテ専用の全体回復魔法を入手できる。
唯一全体回復魔法を使えることになるので、消耗戦になるような戦いではかなり強力。クールタイムが長いのでアクセサリーで水属性・柔軟魔法のクールタイム短縮を付けまくって運用を。

全体回復を装備していればサポートキャラとしても役立つ場面が多い。ただしロッテ自身がかなり脆いのでVITは多めに振ること。

終盤以降は回復に頼るようなゲームではなくなるので、使用はお好みで。

スーシィ・マンババラン

空中ダッシュ:有り


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アマンダ・オニール

空中ダッシュ:無し


リーダー特性の「ダンジョンクリア時に獲得できるルーナポンドと魔石が2倍」が非常に役立つ。
VITとINTを上げることでリーダーキャラとして存分に力を発揮できるので、リーダーとしてほぼ固定でも良いレベル。

アマンダは空中ダッシュこそできないが、空中強攻撃の全体モーションが非常に短くすぐに2連発できるため扱いやすい。

専用魔法が火属性で、さらに火属性にやたら強い魔法が複数あるため、火属性関連の装備を揃えることで凄まじい性能を引き出すこともできる。

コンスタンツェ・アマーリエ

空中ダッシュ:無し


コンスタンツェの弱攻撃は唯一遠くから相手を狙うことができ、連射も効くため「攻撃を当てるとMPを回復」効果を持つ装備と相性抜群。
リーダーとして運用する場合、遠くから弱攻撃でMPを回復しつつ、クールタイムが上がる度に魔法を撃つだけの簡単な作業。

HPが低いため、事故死を防ぐためにある程度VITに多めに振る必要がある。
脆いためサポートキャラ向きではない。

ヤスミンカ・アントネンコ

空中ダッシュ:無し


HPがどのキャラよりもずば抜けて高く、サポートキャラとして非常に優秀。

空中強攻撃が単発で敵を大きく吹き飛ばしてしまうため、リーダーキャラとしては運用は微妙なところ。
リーダー特性によってエリア切り替え時に回復してくれるので、HP消耗の激しいステージではリーダー運用は価値はぎりぎりあるかも。

ダイアナ・キャベンディッシュ

空中ダッシュ:-


ドロップ運は下がるがパーティ全体のステータスが上昇するリーダー特性持ち。
装備欄を圧迫したくない時の周回キャラとしてリーダー運用するのもアリ。

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