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オススメパーティ構成
シチュエーション別のオススメパーティ・職業構成の紹介。
パーティの使い分けについて
職業によって習得できる特技、ステータス成長率に差があるため、戦車を使った戦闘と生身の戦闘で得意不得意がある。
アイアンベースでパーティメンバーの変更を自由に行えるため、特定の3人だけで戦闘をこなすのではなく、シチュエーションに応じてキャラを使い分けることが重要になってくる。
オススメパーティの構成基準に関しては"キャラ別のオススメ職業・育成方針"の項目も参考に。
フィールド・戦車向けパーティ
主力になりそうな職業は…
運転レベルが上がりやすく戦車の攻撃的な特技も多数習得するハンターはほぼ固定で入ってくる。
一時的にラッシュ系に地位を奪われて電光石火は機能しなくなるが、2周目に入るとまた運用することになるのでハンターは常に育成を。
メカニックの戦車攻撃力アップは、終盤になるほど効果量を実感できるようになる。
突き詰めていくとハンター2人+メカニックという構成に。
タリス / ヨッキィ / トニ
運転レベル特化にしやすいタリスとヨッキィに、育成の自由度が高いトニを組み合わせたパーティ。
戦車での戦いだけを考えるならユニーク特技の関係もあってヨッキィはほぼ外れることがない。
トニを早い段階からハンターで育成を始めれば、3人とものクルマ特化の編成にもできる。
メカニックは必須級
ハンターは少なからず誰か一人を育成していると思うが、メカニックのRANKが+1になったあとの「整備の魔術師」の戦車攻撃力アップ量がかなり大きいため、2周目になった際に"ハンターモードの最強カスタマイズ考察"で紹介しているような戦車を組めると非常に相性が良い。
それを見越して、キャラは誰でもいいので常日頃からメカニックの育成をしておきたい。
リメインズ・徒歩向けパーティ
主力になりそうな職業は…
戦闘レベルの高くなるソルジャーはほぼ固定で入ってくる。
ソルジャーには強力な専用武器も用意されている。
リメインズでの探索はHPの回復手段がかなり重要になってくるためメディックも序盤は使うことが多いが、終盤はどちらかというと火力で押す形になるので、そこまで重要ではないかも。
タリスをハンターのまま育成し続ける人も多いとは思うが、タリスは復讐の左手のおかげで徒歩戦もかなり強いので、ハンターのままでも十分に運用可能。
タリス / マリア / ミサキ
多くの人が行きつきそうな構成。徒歩戦のスペシャリストになれるマリアに、メディックメインのミサキを入れて安定感を出している。
実際のところトニなどの他キャラをメディックにしても十分に機能するが、ミサキのユニーク特技で仲間全員の攻撃力・守備力を上げることができたりするので、支援キャラとして扱いやすい。
タリスとマリアに強力な武器を回し、ミサキは強力な音波攻撃武器があればそれを持たせて全体攻撃役に。
より攻撃的な構成にしたいならミサキの部分をディランあたりに。
実際に使っている編成
本来はそれぞれに特化した3キャラずつを使うべきではあるが、実際問題キャラの入れ替えが面倒だったり、そこまでこだわらなくてもいいやという人も多いはず。
と言いつつも、少しはそれぞれに特化したキャラを意識したい…と思ってる人は以下の編成がオススメ。
クルマ:タリス / ヨッキィ(クルマ特化) / +α 徒歩:タリス / マリア(徒歩特化) / +α |
+αの枠は同じキャラでOK。残ったキャラであるトニ・ミサキ・ディラン・イティカはバランス重視なキャラなので、誰を入れても機能する。自由に育成してとりあえず入れておく感じで。
実際に使用してるのはミサキ。基本はハンターで戦車を使って育成しつつ、リメインズではメディックに転向して全体音波攻撃武器で削り役を担当させている。
初期ステータスもあってかハンター運用していると素早さが特に高くなり、徒歩なら得意の音波武器、クルマならバルカンラッシュ系で誰よりも先に動いて敵を一掃してくれるので便利。
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