キャラ別のオススメ職業・育成方針|メタルマックスゼノ 攻略の缶詰


キャラ別のオススメ職業・育成方針

各キャラ・職業の使用感と、それぞれのオススメ転職先、相性の良い職業の組み合わせなど。

関連="職業別 特技一覧"


[共通]:備考

転職の解禁時期

正確な条件は把握できていないが、トニ加入&TechLv4の時にアイアンベースに戻った際に解禁確認。
転職が解禁された時点で全ての職につくことができる。

好きなキャラで遊ぼう!

自分の思った通りの職業で育てるのもこのゲームの醍醐味。
実際に最大難易度までクリアして確信したが、キャラのユニーク特技と初期ステータスに違いはあるが、よほど突き詰めないかぎりキャラによる違いはほぼ無いと言える

やりこみでいくらでもカバーが効くので、
キャラ選びに関しては、好きなキャラを使ってしまって全く問題無し!

キャラにはそれぞれ"ユニーク特技"があるため「基本的には初期職業を主軸に」という説明を以前は書いていたが、正直それすら無視してしまっても問題ないレベル。もちろん相性の良いキャラ・職業も一部あるが。

最終的に使うのはハンターとメカニック!

シナリオの終盤や隠しボス等々、やりこみ要素のほとんどは戦車での戦いに集中しているため、戦車での戦いを得意としているハンターとメカニックは必ず育てること。メカニックは最初こそ微妙だが、強くなればなるほど戦車の攻撃力アップの恩恵が大きい。

何で育てようか悩んだらまずハンターで育成しておけば間違いなし。ハンターは何人いてもOK!

サバイバーは使わないように

サバイバーはステータスの成長率がどこを取っても悪く、さらにクラスレベルを最大の「+4」まで上げても既存スキルに一切強化が入らないため、何か特別な理由がない限りは使う必要が無いと言える。

全員を使う必要なし

本編をクリアするだけなら常に同じ3人だけ使っているだけでもOK。
パーティメンバー以外のキャラには経験値が一切入らないが、そのキャラはあとから自由に育成する用に取っておいても良い。

徒歩かクルマどちらかに特化させる

戦闘レベル特化のキャラと運転レベル特化のキャラを
タリスとは別にそれぞれ1人ずつ育てていく方針が個人的なオススメ。

3キャラとも特化した育成にしたいが中々そうもいかないという現実もあるので、状況に合わせて「タリス+特化キャラ1人+誰か1人」という組み合わせで戦っていくのが無難。

個人的には徒歩特化は1人いればオッケーという印象。

育成方針のミスはそう起こらない

職業によってステータス成長率が違うという点において、キャラの育成方針のミスというのが起こってしまいそうに感じるが、よほどキャラの職業を偏らせていない限りはそこまで問題は起こらない。

キャラのレベル上限は初期段階で99だが、長い目で見ればレベル999まで上げることができるため、プレイしていく内に微妙に感じた場合でもかなりの猶予がある。レベルの上限解放はけっこう楽に行えることが判明したので、終盤でも十分に取り返しが効くという保険があることを知っておきたい。

HP・戦闘Lv・運転Lvのカンスト

HPはかなり早い段階でカンスト。
戦闘Lv・運転Lvの上限は999で、キャラのレベルが600を超えたあたりでだいたいどちらもカンストとなる。

その後は腕力・体力・素早さだけが上がり続けるため、もし本当の意味で最強キャラを作りたいというのであればこの3つのステータスを意識して最初から育成していく必要があると言える。(極端なやりこみ要素の話なのであまり気にしなくて良いが)

[共通]:スゴ腕ポイント振り

スゴ腕ポイントは強みを伸ばす+何かに絞って上げる

初期職業を主軸にしてキャラを育成していくのであれば、弱点を補うような振り方よりも、強みを伸ばしていくような形でポイントを振っていくのがオススメ

いずれも現在数値を元にした%上昇となっているため、元の数値が大きいものの方が効果を得やすい。
また、Levelを上げるほど上昇率は高くなるため、細かく色々振るよりも何かに絞った方が戦力の補強になる。

スゴ腕ポイントで会心の極意を上げるとめちゃ強い?

早めに何かとるなら「会心の極意」安定。

会心の極意を最大まで振ると最大で12%アップする。武器の元の会心の一発率と合わせるとかなりの数値になるため、ラッシュ系で攻撃回数が増えてくるとその恩恵はかなり大きい。本来硬くてダメージが通りにくいような相手にもガンガンダメージを出していけるようになるので、全キャラ共通してオススメになりそう。

ドロップ率アップを数%で良いので振っておく

とにかく数を倒しまくるゲームなので、早い段階からドロップ率アップを3%くらいでも取得しておくと、長い目で見るとかなり得してるはず。

最終的には全部振れる

ある程度ゲームをプレイしていればポイントがガンガン溜まっていくので、最終的にはほぼ全ての項目に振れる。特殊アイテムを使ってのリセットの必要はほぼ無し。

タリス(ハンター)

キャラ&職業の使用感

パーティメンバーから外すことができない主人公。
職業としてのバランスの良さや、復讐の左手による徒歩時の火力など、とりあえずなんでも万能でこなせる強キャラ。

初期職がハンターということ、戦車で2連続攻撃可能な強力特技「電光石火」を序盤から使えるのが何よりの強み。早い段階でWANTED級の敵から強力な戦車武器を入手すれば、電光石火でそれを連発しているだけでなんとかなる。

ハンター自体は戦車戦を得意としているが、戦闘Lvもそれなりに上がり復讐の左手も使えるため徒歩戦も強い。

ちなみに本編クリア後はパーティメンバーから外すことができるようになる。

転職のタイミング・ハンターと相性の良い別職

戦車での戦闘能力を高めていくために、無理に転職はせずにハンターにこだわって育成していくのがド安定

ハンターの特技は特に優秀なものが多い。
電光石火はラッシュ系のチップを運用しだすと一旦価値がなくなるが、本編クリア後に大化けするので徹底的にハンターでの育成を。

スゴ腕ポイント振り

「会心の極意」「運転技術向上」「照準の知識」など。とりあえず戦車時の能力を上げまくる方針で。

ヨッキィ(メカニック)

キャラ&職業の使用感

ハンターと同じく戦車での戦いを得意としており、RANKが上がるにつれて戦車修理・回復系の特技が増えていく。

戦闘Lvが中々上がらないため徒歩での戦闘は少し厳しいが、タリスの復讐の左手によるマヒをユニーク特技「機癒」で治すこともできるため役立つ場面もある。

キャラが増えてからは無理に徒歩戦に連れまわさないように。

キャラ差がほぼ無いゲームではあるが、ユニーク特技が「クルマの兵器が常時上昇する」というこのゲームに最も愛されているキャラ。キャラにこだわりがないなら必ず育てるべき。

メカニックと相性の良い別職と特技

運転Lv特化の育成が圧倒的にオススメなキャラなので、メカニックとハンターを行き来するのが安定

まずはハンターに転職して電光石火習得の習得を。
ハンターRANK5の囮よせがトレハンの時に2人持っていると便利なので、そのままRANK5まで一気に育ててしまっても良い。

ハンターで運転Lvを上げつつある程度特技を習得したら、その後はメカニックでじっくり育成を

戦車の攻撃力を上げる「整備の魔術師」は戦車が強くなるほど意味があり、「整備の魔術師」が+1になったあたりで露骨に強化することができるようになる。

スゴ腕ポイント振り

「会心の極意」「照準の知識」「運転技術向上」

トニ(サバイバー)

キャラ&職業の使用感

初期職はサバイバーだが、レベルが低い状態で加入するため自由育成枠といった感じのキャラ
サバイバー自体は成長率もイマイチなので特技習得以外に育てる必要はほぼない。

無理にサバイバーにこだわる必要はなく自分の思った通りに育成してしまって良さそうではあるが、中盤に一斉加入する3人のキャラが徒歩寄りの初期性能をしているため、トニをある程度クルマ寄りの性能に育てていくとバランスは取りやすい

ユニーク特技により火炎系武器のダメージが増加する。

転職のタイミング

サバイバーの成長率が悪いので早めに転職を
困った時はとにかくハンターで育成が間違いナシ。

キャラが増えるまでは徒歩戦で支援を求められる場面も多いので、最初にメディックの特技をいくつか習得するとだいぶ楽になる。

少し変わった戦い方ができるようになるギャングスタあたりでの育成も視野に。
ギャングスタは素早さが上がりにくいが戦闘レベル・運転レベルどちらも上がるため、ユニーク特技が人間クルマどちらでも有効なトニとは相性が良さそう。ギャングスタの★3特技の「乱れ投げ」で手りゅう弾をひたすら投げてれば徒歩戦はなんとかなる。

一旦ギャングスタあたりでお茶を濁しつつ、クルマ寄りか徒歩寄りどちらに振っていくかをじっくり考えるのもアリ。

スゴ腕ポイント振り

「火炎の知識」など。育成方針に合わせて。

マリア(ソルジャー)

キャラ&職業の使用感

徒歩戦特化のキャラ・職業。

転職のタイミング・ソルジャーと相性の良い別職

せっかくなので初期職のソルジャー一本で育成進めてステータスを徒歩戦特化に。
ギャングスタ★1の獣の咆哮(自分の攻撃力を大幅に上昇+通常攻撃)だけ覚えさせてあとはソルジャーオンリーで。

スゴ腕ポイント振り

「戦闘技術向上」「武器の知識」「HP増強」

ディラン(ギャングスタ)

キャラ&職業の使用感

初期ステータスは戦闘レベルの方が大幅に高いため徒歩寄り。
特技は序盤が徒歩向け、後半はクルマ向けという感じ。

ギャングスタ自体は戦闘レベル重視ではあるが運転レベルも少しだけ上がり、基本ステータス側もまずまず上がりやすいが素早さだけが極端に低くなる。

戦力が整うまでの間、徒歩戦では特技の乱れ投げや火の玉ノックなどで戦うことが多くなる。
手りゅう弾は安価で購入することができるので、スゴ腕ポイントで爆発物系を強化してしばらくそれで戦うのが安定。

ユニーク特技により冷気系武器のダメージが増加する。

転職のタイミング・ギャングスタと相性の良い別職

徒歩での運用がメインとなるはずなので、徒歩特化にするつもりなら戦闘レベルを上げるためにソルジャーと組み合わせての育成がオススメ。

ハンターで育成してバランス重視のキャラにするのも悪くない。

ミサキ(メディック)

キャラ&職業の使用感

徒歩戦での中核となるようなキャラ・職業。
リメインズの探索ではHPの回復手段がかなり重要になってくるため、それに特化したメディックはほぼ必須と言える。

ユニーク特技は徒歩向けではあるが、ミサキ自身は戦闘Lv=運転Lvの状態で加入となる。同時加入の二人が徒歩向けの性能をしているため、強引にクルマ寄りの性能で育てていくというのもアリ。

ユニーク特技で音波系武器のダメージが増加。
音波系武器は全体攻撃可能で優秀なものが多いので、徒歩・クルマどちらでも効果を感じられる。

転職のタイミング・メディックと相性の良い別職

徒歩特化を目指すのであればソルジャーで戦闘Lvを補うことになる。

個人手的なオススメ運用は、ハンターで戦車を使って育成しつつ、リメインズではメディックに転向して全体音波攻撃武器で削り役を担当するというもの。

初期ステータスもあり素早さが特に高くなり、徒歩なら得意の音波武器、クルマならバルカンラッシュ系で誰よりも先に動いて敵を一掃してくれるので便利。

スゴ腕ポイント振り

「会心の極意」「音波の知識」「薬の知識」

イティカ(サバイバー)

キャラ&職業の使用感

イティカは少し特殊なキャラではあるが、トニと同じく自由育成枠という感じで。
ユニーク特技で味方のステータスをマネたり、防御力が常時上がってたりと強さを感じる部分も多い。

転職のタイミング

サバイバーの成長率が悪いので早めに転職を
困った時はとにかくハンターで育成が間違いナシ。


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