クリア後の引継ぎ・ハンターモード概要|メタルマックスゼノ 攻略の缶詰


クリア後の引継ぎ・ハンターモード概要


クリア特典

本編をクリアすることでデータを引き継いでの2周目をプレイすることが可能。

ストーリー部分をカットした「ハンターモード」も解禁。
様々な追加要素が盛り込まれるため、本格的なやりこみは2周目ハンターモードからということになる。

元のデータでそのまま遊ぶことも可能

「周回プレー」を選ばずに元のデータでそのまま遊び続けることも可能。
その場合はもう一度カタストロプスを倒すことでエンディングになる。

引継ぎ前にやっておくべきこと

ハンターモードでは宝箱の中身が変わるため、1周目の通常モードで回収してないものがあったら一通り回収した方が良いかも。もしかすると図鑑埋めの関係などで入手し損ねるものもあるかもしれない。

ハンターモードをクリアすれば、次の周回で通常モードに戻すこともおそらくできると思うが、それは面倒だと思うので念のため。

ボスのドロップも変わってしまっているが、限定ドロップ品はハンターモードでも引き続き落とすようになってるっぽいのでそちらは心配しなくてよさそう。

周回プレイ時の引継ぎ要素

周回プレイでは基本的に全ての要素をそのまま引き継ぎ。
ベスターポートの登録状況などがリセットされるくらいで、ほぼ全て引継ぎと考えてOK。

2周目・ハンターモードの仕様

仕様

ストーリー部分がカットされ、冒険・育成に専念することができる。正確にはストーリーが一切存在してないので、最初からどこにでも行ける

全キャラクター加入状態でスタート

パーティメンバーからタリスを外せるように

ストーリー関連のボスはそのポイントに行けば戦える

ベスターポートの登録状況リセット。清州アンダーブリッジとリブロドームのみ登録済み

モンスターのドロップアイテム変更。既存の限定レアドロなどはそのまま

宝箱の中身変更・周回数に応じて一部宝箱の中身変更(未回収でもおそらく次周にちゃんと回収できる)

ネフテク強化素材など、数に制限のあるアイテムを再度入手可能

レベルメタフィンを落とす敵が全て超レベルメタフィンに変更

これまでと変わらずWANTEDなどのボスは一度倒したら復活しない

ネフテク関連

ネフテク装備は既に所持している場合それ以上はもらえないが、その代わりに変異核を確定ドロップ。

埋蔵されているネフテク素材を最初から入手可能

一部の敵がネフテク強化素材を落とす

ハンターモード追加要素

隠しマップ・ボス

ハンターモード専用の隠しマップとして、ギンザ隧道の奥へ進むと「沈みゆく街区」に入ることができる。

ここに隠しWANTED「ダイダロス」が配置されている。

超改造

アリ系の敵などが落とすようになっている「超改造合金」というアイテムを、アイテムの道具欄から直接使用することでクルマパーツの「超改造」を行うことができる。

難易度の追加

1周目クリアで難易度ハードが追加。

難易度の解禁自体は単純に周回数で決定されており、2周目ハード、3周目にスーパー、4周目にゴッド解禁を確認。
ラスボスの撃破時の難易度設定は、次の難易度解禁に影響はない。

周回プレー開始時に難易度を選ぶことになるが、
ゲーム開始後でもコンフィグからいつでも難易度を変更可能。

難易度が上がるほど敵が強くなるが、獲得ゴールド・経験値が増加する。

稼ぎ用の難易度ヘヴンは4周目に難易度ゴッドでラスボスを倒したあとに確認。
5周目に入るだけで良いのか、難易度ゴッドでラスボスを倒すのが条件なのかは未検証。

ノーマル 難度★
経験値・ゴールド 1.0倍
ハード
難度★★
2周目に解禁
経験値・ゴールド 1.5倍
スーパー 難度★★★★
3周目に解禁
経験値・ゴールド 2.5倍
ゴッド 難度★★★★★★★★★★
4周目に解禁
経験値・ゴールド 5.0倍
ヘヴン 難度???
敵の強さはノーマルで経験値・ゴールドが5.0倍の稼ぎ用

ラスボス撃破時の難易度の影響

単純に周回数を重ねることで難易度が解禁されたり、新しいマップが解禁されるようになっているが、
ラスボスを倒した時の難易度によって次周に追加されるWANTEDに変化があることを確認

2周目をノーマルで撃破した場合、3周目に追加されるのはデスフィンクスのみだったが、
2周目をハードで撃破した場合、3周目にデスフィンクス・超重機ワイバーン・サウルス艦隊の追加を確認済み。

「ラスボスを倒した時の難易度」が該当するものであればよいので、道中の難易度はノーマルでもOK。

さらなる強敵と戦いたい場合は、高い難易度でラスボスを撃破していく必要がある。


PAGE TOPへ