取り急ぎ知っておくべき情報・知識|メタルマックスゼノ 攻略の缶詰


取り急ぎ知っておくべき情報・知識


一度しか戦えない相手のドロップ

WANTEDやSoNsなどの一度しか戦えない相手のドロップアイテムは確定入手ではなく、確率での入手となっている

一部例外を除いて、ほぼ全てのボスクラスが確定ドロップ品+確率レアドロップ品で構成されている。

ボスのドロップアイテムは一度倒してからでないのとモンスターリストで確認できないので、一度セーブを付けてからボスを倒してドロップアイテムを確認し、もし目的のものを入手出来ていなかった場合はデータをロードしてやりなおすことも視野に。

多くのプレイヤーが周回プレイに挑戦することになると思うのでその際に入手する方針でも良いが、初周にどうしても欲しいものがある場合は注意。

それを入手するとしないで劇的に攻略難易度が変わるものもある。

補足

ここまでプレイした感じだと「性能的にはあとから入手はできるようなものだが、その時入手できると特別強いモノ」が多い印象。

性能的に特別欲しいもの・絶対に入手しておきたいものに関しては"トレハン・レア装備集め"に順次掲載していくのでそちらも参考に。

下記一覧にもドロップリストとオススメ品を掲載しているのでこちらも併せて。

"WANTED級・BOSS級リスト(1)" / "WANTED級・BOSS級リスト(2)"

補足2

図鑑コンプリート的な意味では入手できない一点モノも多数あるようなので、コンプを目指す意味では全てのレアドロを集めるつもりで。

どちらにせよ図鑑コンプを目指すなら周回プレイが必要なので、そのタイミングでも良いが。

レベル上限は最大999

レベルメタフィンというアイテムを使用することでキャラのレベル上限を解放していくことができ、最大で999まで上げることが可能となる(もちろん労力はかかるが)。

現在付いている職業によってステータス成長率に違いがあるため、どのように育成していくか深く考えてしまうところではあるが、レベル上限の解放があるため長い目で見ればいくらでも取り返しは効くことになる。あまり気にしすぎず、自分の思ったように育てていくのがいいかも。

本番は引継ぎ2周目ハンターモードから

事前情報の段階で既に「引継ぎプレイ・追加要素のある2周目から本番」と言われている。

2周目はストーリーが完全カットというかそもそも存在せず、自由探索モードのような感じになるため別ゲー。限定の強力なボスドロップなどやりこみ要素多数。

実際に2周目をプレイしてみたところ、ハンターモードの方がやりこみの効率が良いのは間違いないので、1周目であまりにやりこみすぎないようにだけ注意。

かと言ってやりこまなすぎというのもアレなので、適度にやりこみつつ、次周を目指してねという感じ。

一通りの要素が引き継がれ、そもそも1周目をクリアするのにもある程度の育成が必要にはなるため、1周目にたくさん遊んで損をするということはあまりないと言えるが、そこからさらに上を目指すのであれば2周目からということになる。

スゴ腕ポイントの振り直しは…

振り分けたポイントをリセットするには特別なアイテムが必要。

4エリア目の何度でも戦える特殊ボス「火星クラゲ」のレアドロップとしてリセットアイテムが入手可能で、多少面倒ではあるが現実的に集められるレベルなので、あまり深く考えずにガンガン振ってしまって問題ない。というより、そこまで数が欲しくなるようなアイテムではないはず。

"キャラ別のオススメ職業・育成方針"にオススメの振り方について解説してるのでそちらも参考に。

ダブルエンジン化のために宝箱回収を真面目にこなす

TechLv8になるとダブルエンジン化が解禁され大幅に戦車を補強できるようになる。
探索できる範囲の宝箱をしっかり回収し全ての書物を入手していれば、最速で5つ目のエリア(防衛軍三宿基地)で解禁できる。

これを最速のタイミングで解禁できるかどうかで攻略の難易度が大きく変わるため、面倒くさがらずにしっかりと探索をすること。ミニマップに表示されている宝箱さえ回収していけばまず取りこぼしはないはず。


PAGE TOPへ