よくある質問(FAQ)
よくある質問とその回答
製品情報 システム 本編攻略 |
製品情報
体験版はある?製品版への引継ぎは?
2016年7月20日(水)から配信開始。製品版への引継ぎアリ。
詳細は"体験版情報・製品版への引継ぎ"参照。
CVをつけれるようになったってホント?
キャラクターメイキング時にボイスの設定を可能に。従来通りにボイスオフにすることもできる。
詳細・選択できる声優については"キャラクターメイキング・選べる声優"参照。
前作からの大きな変更点は?
ナンバリングタイトルでの前作「世界樹の迷宮Ⅳ」と比較すると以下のような点が挙げられる。
今作からキャラクターボイスが追加・全40種から自由に選択(従来通りにボイスオフも選択可能)
職業は10種、各4種ずつの外見+複数のカラーパターン
「髪・目・肌」の色を自由に設定可能に。髪と目はRGBで細かい数値まで指定できる
種族のシステムが追加。種族によって付ける職業が違い、種族スキルというものが存在する
[二つ名]システム追加。各職業毎に2パターンずつ二つ名が用意されており、選んだ[二つ名]によって追加されるスキル・ステータスの伸びに違いが出るように(フェンサーであれば回避特化のものと、チェイン特化のものに分かれるような感じ)。基本職からの派生上級職のようなイメージ。
転職システム追加。レベルを5つ下げることで違う職業につけるシステム。今まで覚えたスキルが別職業に引き継がれるといったことはなく、ゲーム中ではそこまで重要な意味は成さない。
より細かいオプション設定が可能に。コマンド全入力後の確認のON/OFFや、戦闘中のゲームスピード・Aボタンを押している時のスピード・オートバトル時のスピード、ダンジョンを歩くスピードなど充実している
シリーズ未プレイでも楽しめる?
ナンバリングタイトルではあるが基本的に全てのタイトルは独立しており、全く問題無く楽しめる。
航海や気球などのシステムはある?
今作のコンセプトの一つに「原点回帰」というものがあり、航海や気球などの世界中を探索するようなシステムは撤廃。基本的に世界樹の迷宮だけを潜ってとことん遊べるようなシステムに戻っている。
単純にできることが減ったわけではなく、迷宮の中でできることが初期作よりも増えている。
[参考・外部リンク]
"4gamer.net 「世界樹の迷宮V 長き神話の果て」は,ひたすら地図を描きダンジョンを進む“シリーズの原点”に立ち返った作品に"
サブクラスやグリモアなどのシステムはある?
これまでのようなサブクラス的なものは撤廃され、二つ名という新しいシステムが実装。
二つ名は各職業の派生上級職のようなイメージで、各職ごとに2つずつ存在する。サブクラスやグリモアのシステムは万能度が高すぎたことから、一度撤廃してこちらも原点回帰しつつ、新しい二つ名のシステムが追加されている。
[参考・外部リンク]
"4gamer.net 「世界樹の迷宮V 長き神話の果て」は,ひたすら地図を描きダンジョンを進む“シリーズの原点”に立ち返った作品に"
システム
ギルド名は後から変えられる?
変えられないので慎重に。
キャラの色や名前は後から変えられる?
髪/目/肌の色・ボイス・名前のみ冒険者ギルドでいつでも変更可能。容姿と服装のカラーは変更できない。
職業を変えるには、新しい冒険者を作るか、シナリオの進行で解放される「転職」を使うなどの方法がある。
オプション画面の開き方は?
Yボタンを押してメニューを開いたあと、さらにYボタン。
特典QRコードの読み込み方は?
体験版・製品版を進めて1つ目のミッションクリア報告後に、宿屋に「各種設定」の項目が追加。ここに「QRコード読み込み」項目があるので、これを選択してカメラで一定時間QRコードを枠内に収めておくと入手となる。
ニンテンドー3DSホームメニューのカメラ⇒QRコード読み込みではないので注意。
二つ名の解禁はいつ?選びなおしできる?
第二階層のボスを倒しミッション報告をしたあと。
「休養」(Lv2下げてポイントリセット)で二つ名の再選択が可能。
レベル上限は?レベル上限の解放は?
レベルの初期上限は70。本編クリア後に発生するクエストをクリアすることで段階的に解放されていく。
オートパイロットって?
オートパイロットモードで記したルートをキャラが自動的に動いてくれるシステム。
ルートペン(左下矢印アイコン)で自動移動させるルートを作成し、再生ボタンをONにしているとその場所で自動的に移動する。
迷宮探索中に勝手に動いてしまう
上記のオートパイロットモードが原因。再生ボタンをオフにするか、オートルートをルート消しゴムで消すこと。
本編攻略
オススメの難易度は?
個人的な感想になるが、難易度「BASIC」の場合は「ADVANCED」よりも少しだけ効率良くゲームを進められるような印象。
従来通りの難易度で楽しみたいなら「ADVANCED」を選ぶべきだが、ちょっとでも楽したいというのであれば「BASIC」でも全然構わない。「BASIC」でも世界樹の迷宮としての楽しみはほとんど損なわれていない。
あとから自由に変更可能なので、適当に選んで始めて後から変更するのもアリ。
採集でレア素材を入手できない
採取・伐採・採掘で入手できるレア素材は、該当する採集系の種族スキルを習得したキャラがいないと入手できない。確率も低いので入手できなかったら宿屋で寝ての繰り返し。
採掘:セリアン , 採取:ブラニー , 伐採:ルナリア。
アースラン族はレベル5以上で「樹海採集術」を習得可能。これは「採取・伐採・採掘」それぞれのスキルの効果を持つため非常に便利。
同じ採集系スキルを習得したキャラが複数いた場合、スキルが必ず発動するのは1人のみで、それ以降は発動確率が低下している模様。
稀少個体が出現しない
稀少個体とはキラキラ輝いた通常より強く、経験値をより多く持ったレアモンスター。
クエスト「稀少個体ハンター」を進めることで初めて出現するようになるので必ず進めておくこと。
武器詳細の灰色で書かれた効果は何?
その武器を一度でも鍛冶で強化することで得られるようになる効果や、その武器装備中のみ使えるスキル。効果が発動中の武器は黄色文字で表示される。
F.O.E、ボスを復活させるには?
F.O.Eは7日経過で復活。敵によっては1日で復活する。
ボスは倒してから14日経過で復活するが、ボスを撃破した次の階層をある程度攻略しないと復活条件が発生しない模様。例えば第一階層のボスであれば、第二階層の6F,7Fのマップ登録を終わらせることなどが条件になっていると思われる。
食材を捨てるには?
メニュー画面で食材のページへ移動し、食材を選んで「捨てる」。まとめて捨てることも可能。(体験版では捨てられない)
封印扉を開くには?
16F北側のエリア(一度17Fにのぼって別階段で降りてきたところ)の一番奥にある宝箱に封印扉の鍵が入っている。