簡易攻略チャート|世界樹の迷宮5 攻略の缶詰


簡易攻略チャート

本編クリアまでの簡易攻略チャート。
各迷宮の攻略・情報はそれぞれの詳細攻略ページを参照。


第一階層クリアまで

1F

アルカディア評議会でミッション「アイオリス認定試験!」を受注

第一階層 1Fを進み、指定されたポイントで「巨大な木の根」と「樹海の土壌」を回収する。樹海の土壌のポイントでは、[辺りを注意深く見る]で状況確認、[硬そうな地面の土を取る]で安全入手。

指定された範囲内を歩き、地図を描いて完成させる。範囲内の床・壁を9割ほど完成させるとメッセージが表示される。オプションでオートマップ[FULL]にしておくと楽。

アルカディア評議会でミッションを報告。500エン・1200EXP入手。1Fのマップ登録を行っておき、2Fに到達した時点で2Fへの直通ワープが解放される。以降も同じ仕組みで直通ワープが解放されるので覚えておくこと。

1つ目のミッションクリア後に発生する1F衛兵からの頼みごとでは、E-3/E-6/C-5の3箇所で鶏を捕まえられる。いずれかのパーティメンバーが種族スキル「飼育術」を取得している必要がある。3羽捕まえてE-5にいる衛兵に届けると樹海鶏を入手。

3F

ゴーレム像を調べて石碑部分を通れるようにして進んでいく。フクロウのF.O.Eにエンカウントしてしまうところは、石碑を扉に変えて別の入口からその部屋に入ることでエンカウントせずに進むことが可能。

最終的にC-2部分が階段に。体験版はこのフロアまで遊べる。

4F

事前にミッション「ルナリアの結界を解け!」を受領しておく

ゴーレム像を調べることで壁の位置が切り替わることを利用して進んでいく。

5F

ボス「ゴーレム」との戦闘

ミッション「ルナリアの結界を解け!」を報告。1500エンと経験値13200入手。

第二階層クリアまで

8F

8Fすぐの部屋に入るとイベント、評議会でミッション「鳴動する大地」を受領。

オリファントの部屋の抜け方は"8F詳細攻略ページ"参照。大部屋を抜けたら評議会でミッション報告。

10F

ボス部屋に入る直前の二人組イベントを見たら、評議会でミッション「傲慢の仔、ヒポグリフ」を受けることで入れるように。

ヒポグリフを倒し、評議会で「傲慢の仔、ヒポグリフ」を報告すると、冒険者ギルドで二つ名のシステムが解禁

第三階層クリアまで

12F

途中まで進むと二人組とのイベント。評議会でミッション「英雄の武具を集めよ!」を受領。

4つの装備の場所は貴重品リストから大まかな場所を確認可能。詳細は"12F"を参照。

14F

14Fに入ってから街に戻るとイベント。

各施設をまわってイベントを見てから、評議会でミッション「ソロルとリリに助力せよ!」を受領。(バーの客の会話も増えているがおそらく進行には関係ない)

15F

アンデッドキングとの戦闘。直前にリリをパーティに入れるかどうか自由に選択できる。

倒したあとに評議会でミッション報告

15FのA-5(d-4)に隠し通路があり、ミッション報告したあとに調べると通ることができる。奥に次階層への階段。

第四階層クリアまで

16F

入ってすぐのところで竜水晶の欠片を入手し、巨大な水晶を調べて街に戻るとイベント。重いツルハシを入手でき、巨大な水晶を破壊できるように。

一度17Fにのぼり、別階段で16Fへ降りた先で封印扉の鍵を入手可能。

18F

18Fで少女に会ったら、評議会に戻ってミッション「水晶竜を越え世界樹の奥へ進め!」を受領

20F

A-4で少女との会話イベントがあり、水晶に触れると一気にボスフロアまで飛ばされる。いきなりボス戦にはならないので準備を整えてから進むこと。

ミッションを報告する

第五階層クリアまで

25F

ラスボス。エンディングへ

クリア特典・引継ぎプレイ

スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ