スーパーロボット大戦BX よくある質問 システム・本編

スーパーロボット大戦BX
【攻略の詰】

よくある質問 システム・本編


システム補足

戦闘デモオフの演出をスキップしたい

戦闘デモオフ時の演出のスキップは不可能。
AかRで早送りしかできない。

エースボーナス・フル改造ボーナスの仕様は?

スパロボUX同様のシステム。
エースボーナス・フル改造ボーナスはそれぞれ独立しているわけではなく、
条件を満たすごとに機体それぞれに設定されている「ボーナス」を段階的に取得していくことになる。

以下の条件を1つ満たすごとに「ボーナス」が1段階強化され、最大3段階まで効果は上昇する。
条件は全部で4つあるため、その内いずれか3つの条件を満たせば、ボーナスを最大まで強化可能。


パイロットの撃墜数が100を超えた時(エース)

パイロットの撃墜数が200を超えた時(ダブルエース)

機体の改造値が武器含め5段階フル改造になった時

機体の改造値が武器含め10段階フル改造になった時

ゲームオーバー時のリトライの仕様は?

今作ではリトライ時に「資金・経験値」のみ持ち越すことができる。
撃墜数の持ち越しは無し。

「ノーリトライプレイ」と「ゲームオーバー」

バトルレコードの「ノーリトライプレイ」と「ゲームオーバー」は同じ周回内での両立はおそらく不可能。

「ノーリトライプレイ」の条件は「ゲームオーバー後のリトライを行わずゲームをクリアする」。
「ゲームオーバー」の条件は「ゲームオーバーする(リトライする)」。

部隊ポイントを優先するのであれば「ノーリトライプレイ(1000P)」を。

○○はいつ解禁される?

パートナーバトルシステム :7話

ユニット編成 :7話終了後

戦術指揮 :13話

部隊名決定 :17話終了後

10段階改造 :26話終了後

離脱する機体に使った資金・スキルアイテムは?

シナリオ中完全離脱するユニットがいくつか存在し、
離脱直後のインターミッションで、改造に使った資金は全て還元(払い戻し)される。(確認済み)

離脱したパイロットに使ったスキルアイテムは戻ってこないが、
次周への引き継ぎの対象にはなっている。
離脱するパイロットに使いすぎない限りは大きな影響は無いと考えてよい。

関連:"完全離脱ユニット"

本編・攻略

どの機体を優先的に改造すべき?

オススメ機体"などを参考に。

26話で10段階改造が解禁されるが、直後ファルセイバーが一時離脱状態となるので、
解禁直後にファルセイバーを改造しすぎないようにだけ注意。

敵に攻撃が中々当たらない場合は

照準値をある程度強化しつつ、精神コマンドを惜しまず使う。
ザコ敵相手には「集中」がSPコスト的にも便利。

ルカの特殊行動コマンド「複合センサー」もうまく活用すること。

熱血などの強力な精神コマンドは何レベルくらいに覚える?

Lv45前後

PU/SUのメリット・デメリットは?

基本的な内容は"パートナーバトルシステム"を参照。

それぞれの具体的な使用感などについては"攻略ガイド"参照。

エステバリスの性能が急激に落ちたんだけど

エステバリス系の機体は地形にあった換装パーツがそれぞれ用意されており、
対応した地形以外での戦闘では機体の性能が大幅に低下するようになっている。

特に宇宙マップに行った時は注意が必要で、出撃前に宇宙用の換装パーツに必ず切り替えること。
地上に戻った時に元に戻すことも忘れずに。

合体機の改造値はどの機体のものが反映される?

改造値は合体時のメインとなる機体のものが反映される。

例えば、ライジンオーとバクリュウドラゴンの合体であれば、
合体後はライジンオーの改造値が反映される。

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