スーパーロボット大戦BX パートナーバトルシステム

スーパーロボット大戦BX
【攻略の詰】

パートナーバトルシステム


パートナーバトルシステムについて

2機の機体を1つのユニットとして編成する「パートナーユニット」と、
1機の機体でそのまま戦う「シングルユニット」の2種類が存在する。
基本的な内容はスパロボUXの時と同じ。

それぞれの具体的な使用感などについては"攻略ガイド"参照。

パートナーユニット(PU)

メイン機体とサブ機体によって成り立つ

ユニットの移動や移動タイプはメイン機体のものが反映される。交代でメインとサブを入れ替えることが可能

サブ機体は援護攻撃を持っていなくても攻撃に参加可能。

攻撃パターンは相手のメイン機に両機が攻撃する「集中攻撃」と、
それぞれが対面の相手に攻撃する「個別攻撃」がある。
どのような攻撃にしろ、メイン機・サブ機の攻撃力は100%しっかり反映される。
サブ機が相手メイン機に攻撃してもダメージは減衰しない。

戦闘中にSU同士が隣接することでPUの編成も可能。
PUを解散してSUになることもできるが、その場合1機を戦闘マップから離脱させることになる

PUは周囲からの援護攻撃・援護防御を受けることができないが、パートナーの機体の援護防御を受けることができる。

ボーナス効果をパートナーと共有することができる。PU最大の強み。
ボーナスの効果が大きくなってくる終盤ほど効果を発揮する。

シングルユニット(SU)

SUは周囲からの援護攻撃・援護防御を受けられる

「全体攻撃」「連続行動」を使用可能。それぞれ該当するスキルが必要。SU最大の強み。

10段階改造解禁後からより実用的になってくる

機体ボーナスを共有できないため、それぞれの単体性能はPUと比べて劣る。

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