第4章のルート分岐|寿司ストライカー 攻略の缶詰


第4章のルート分岐

オススメルートの紹介も。


第4章のルート分岐

4章ではどちらのルートに進むかの選択肢が発生する。

ルートによる違い

もう一つのエリアは6章で攻略

選ばなかった方のエリアは、第5章で帝国西エリアを攻略したあと、第6章で必ず攻略することになる。

クリステンとクマテン

第4章にて各ルート2-50をクリアした際にイベントで強力なスシガミが仲間になるため、「どちらのルートを行くか=どちらを仲間にするか」という風に考えてよさそう。海岸ならクリステン、火山ならクマテン

ちなみに第6章で選択しなかった側のエリアを攻略することになるが、その際はクリステン・クマテンは仲間にならない

クリステンとクマテンは野良ステージにも出現するが、わざわざイベントで仲間になるくらいなので、もう一方はしばらく仲間にできないものと思われる(最終的には仲間にできると思うが、実際に仲間にするにはそれなりの段位・進行度が必要か)

出現するスシガミ

各エリアに普通に出現して仲間にできるスシガミや、隠しステージのレアスシガミを先に仲間にできるという違いもあるので、そこで選んでもいいかも。参考までに下記にレアスシガミのスキルも掲載。

海岸エリアのスシガミ

クリステン(4章イベント加入)

スキル名 透明ライカ―
効果 一定時間、自分の体が透明になり、敵の攻撃が当たらなくなる!

カズラサツ(隠しステージ・レアスシガミ)

スキル名 ぶんどりシールド
効果 一定時間、敵がシュートしてきた皿を自分のものにしてしまう!

カズラサツはそのまま仲間になるのではなく、未契約皿としての入手となり、実際に仲間にするにはスシライカーランク4段必須

レインボーSランクやスター集めをきっちり行っている人は海岸エリアクリアのあたりで4段に上がれる。

火山エリアのスシガミ

クマテン(4章イベント加入)

スキル名 倍々シュート
効果 一定回数、シュートが2つに分裂し2倍強力になる。

マウソー(隠しステージ・レアスシガミ)

スキル名 スーパースター
効果 一定時間、ライブモニターに自分の映像だけが映る。

マウソーのスキル効果自体に意味は特にないっぽい?マウソー自体は同Lvのスシガミと比べると「まもりのチカラ」が高めだったり、皿のグレードが高いなどの強みがある。

また、スキルゲージが溜まりやすく効果時間が20秒と長いため、トロサーモンやマグロのような「制限時間のあるスキル効果中」に効果が発動するスシパワーと相性が良さそう。(例えばマグロなら時間中は与えるダメージ15%アップ)

オススメは…

ズバリオススメは火山ルート。

最初は海岸エリアで防御的なスシガミを入手して戦術の幅を広げるべきかと思っていたが、火山ルートのスシガミのメリットを色々再確認できたため、個人的なオススメは火山ルート。理由は下記の通り。

クマテンのスキルがスター獲得に便利

クマテンの倍々シュートは初期スキルレベルだと1発分にしか効果が乗らないためあまり使えないかと思ったが、「とどめのアタックで〇〇以上」というスター条件を達成する際にかなり便利。

ゴクオウのマイウェイ食いで20皿以上高く積み上げた高グレード皿にクマテンのスキルを乗せて撃つだけで、スター獲得がかなり楽になる。

早めにクマテンのスキルレベルを2まで上げるとさらに役立つ(スキルおふだ5枚分)。

バッテンのライフハンターが強力

火山ルートの通常ステージに、回復と攻撃を両立できる「ライフハンター」を持つバッテンが出現。段位がそれなりにあればすぐに仲間にできる。ゴクオウのマイウェイ食いと相性が良い。


PAGE TOPへ