ステータス・状態異常
各ステータスが戦闘に及ぼす影響と、状態異常の効果一覧。
各ゲージの使い道
関連:"秘奥義・ブレイクソウル・スイッチブラスト一覧と発動方法まとめ"
ゲージ | 使い道 |
BG |
秘奥義(演出付きの大技)・スイッチブラスト(交代攻撃)に使用。秘奥義は3、スイッチブラストは1消費。 秘奥義・スイッチブラストともにメインシナリオを進めることで解禁される。 |
SG(ソウルゲージ) |
術技の発動、ブレイクソウルの発動に必要。術技によって消費する量が違う。 SGの自然回復速度は「集中力」に依存。 SGがゼロの状態だと[連携速度が遅くなり連携が途切れやすくなる][防御されやすくなり、防御中の敵に攻撃すると弾かれる][確率効果の発生率や、回復術の回復量が激減する]といったデメリットがあるので注意。 SGの最大値は戦闘開始後は◆◆◆◇◇からスタートし、敵をスタン・状態異常・撃破することで最大値が1増え、最大◆◆◆◆◆まで貯めることができる。 |
ステータス
ステータス | 影響 |
HP | 最大ヒットポイント。0になると戦闘不能になる |
攻撃力 | 特技や奥義のダメージに影響 |
防御力 | 特技や奥義のダメージを軽減 |
術攻撃 | 奥義や術のダメージに影響 |
術防御 | 奥義や術のダメージを軽減 |
集中力 | SG回復速度や確率効果に影響 |
状態異常
いずれの状態異常中もHP回復不可に。また、各状態異常には属性があり、その属性を持つ敵にはその状態異常が通用しない。
状態異常 | 効果 |
マヒ | 無属性の状態異常。移動や攻撃をしようとした時に一定確率で硬直する。攻撃力減少中はマヒになる確率が4倍 |
火傷 | 火属性の状態異常。のけぞり時間が増える。術攻撃減少中は火傷になる確率が4倍 |
鈍足 | 地属性の状態異常。移動スピードが遅くなり、ステップができなくなる。防御力減少中は鈍足になる確率が4倍 |
猛毒 | 水属性の状態異常。HPが少しずつ減少し続け、敵に防御される確率も高くなる。猛毒の効果でも戦闘不能になる。術防御減少中は猛毒になる確率が4倍 |
疲労 | 風属性の状態異常。SG回復速度とブレイクソウル使用時のBG回復量が極端に低下。さらに詠唱時間も長くなる。集中力減少中は疲労になる確率が4倍。 |
スタン | 一定時間行動不能になり、受けるダメージが2倍になる |
状態変化
赤いエフェクトが上昇・青いエフェクトが該当ステータスの下降を表す。
状態変化 | 効果 |
攻撃変化 | 攻撃力が上昇・下降している状態 |
術攻撃変化 | 術攻撃が上昇・下降している状態 |
防御変化 | 防御が上昇・下降している状態 |
術防御変化 | 術防御が上昇・下降している状態 |
集中力変化 | 集中力が上昇・下降している状態 |
属性と状態異常・状態変化の相互関係
一部推測も含むため間違いがあったらごめんなさい。
無属性・マヒ・攻撃力減少
無が弱点の敵はマヒの確率2倍。
無が耐性の敵はマヒ・攻撃力減少にならない。
攻撃力減少中はマヒになる確率が4倍。
火属性・火傷・術攻撃減少
火が弱点の敵は火傷の確率2倍。
火が耐性の敵は火傷・術攻撃減少にならない。
術攻撃減少中は火傷になる確率が4倍。
地属性・鈍足・防御力減少
地が弱点の敵は鈍足の確率2倍。
地が耐性の敵は鈍足・防御力減少にならない。
防御力減少中は鈍足になる確率が4倍。
水属性・猛毒・術防御減少
水が弱点の敵は猛毒の確率2倍。
水が耐性の敵は猛毒・術防御減少にならない。
術防御減少中は猛毒になる確率が4倍。
風属性・疲労・集中力減少
風が弱点の敵は疲労の確率2倍。
風が耐性の敵は疲労・集中力減少にならない。
集中力減少中は疲労になる確率が4倍。