第7章 さいごの戦い よるのないくに 攻略の缶詰

よるのないくに 第7章 さいごの戦い

よるのないくに
【攻略の詰】

第7章 さいごの戦い


其は、神より賜りし

このシナリオは進行しなくても、4番目の「最後の夜」を進行可能。


アーナスLv8でBloodを26万所持している時にヨルドの祭壇へ行き、血の奉納ができないことを確認する

ロビーに戻ると2通の指令書のイベント

イベント後テーブルにある2通の指令書を読む。

下水道・商店側入口でイベント。進んでいくとイベント戦。

イベント後、強制的にヨルドの祭壇へ移動。血の奉納を行いLv9になる。

以降、所持している武器のボタンを再度押すと「長剣」に切り替わるようになる

エクストラシナリオ1

本編クリア後に解禁

本編クリア前にこの項目を埋めることはできないので無視してよい。

攻略内容は"エクストラシナリオ"参照。

エクストラシナリオ2

本編クリア後に解禁

本編クリア前にこの項目を埋めることはできないので無視してよい。

攻略内容は"エクストラシナリオ"参照。

最後の夜(本編)

美術館の中央展示室を抜けて蒼き祭壇へ。

青き祭壇から彷徨える聖櫃船へ。

彷徨える聖櫃船・封印の間では、周囲6箇所全てのエリアを攻略すると中央の通路が開くように。
一度攻略したエリアはホテルに帰還してもリセットされない。
同じエリアに入るとボスが再出現するので経験値稼ぎにも使える。


忠誠の間・ザコ敵と中ボスのみのエリア

歌劇の間・蒼血伯爵ロジエと戦闘。

歓喜の間・蒼血鉄騎カルーセルと戦闘。銃による攻撃がおすすめ。

麗華の間・蒼血華龍と戦闘。

懺悔の間・蒼血の乙女ミレイアと戦闘。

栄華の間・蒼血巨岩竜 マブラスと戦闘。


道が開くのでそこから奥へと進んでいく。ボス戦。

ボス戦 :教皇ルードゲート

事故防止のためにアーナスにブルーダイヤを付けておくと良い。

一定間隔でHPを回復するため、のんびり戦っているといつまでたっても倒すことができない。

ルードゲートは前方への基本攻撃が多く、
ウッドゴレムのバーストでターゲットを取ってもらった状態で、
ルードゲートのやや後ろから攻撃すれば比較的安全に攻撃できる。

一定ダメージを与えるとダメージエリアを出したあと、
広範囲を攻撃し続けるザコ敵を召喚する。ザコ敵はアタッカーのバーストなどで優先的に倒してしまいたい。

画面全体のエリア攻撃は、マップの端っこのでっぱりまで逃げるとダメージを貰わない。
逃げ切れない場合はガードするなどしてしのぐしかない。

どのタイミングかは把握できていないが、従魔を封印する攻撃を仕掛けてくるので、
封印されている間は銃で自身を回復しつつしのぐと良い。

HPを削っていくと短い時間ではあるがダウンする瞬間があるので、
ダウンした直後に変身してまとまったダメージを確保したいところ。

ボスのHPがある程度減ってくると、剣で突く様な構えのあと前方に突進攻撃をしてくるように。
これをくらうと即死級のダメージを受けてしまうので注意。



ルードゲートを倒すとエンディングへ。"エンディング分岐"参照。

スポンサーリンク

PAGE TOPへ