ライザのアトリエ 攻略のナノゲームス
ライザのアトリエ
top トップページへ戻る

攻略ガイド・テンプレ戦術

おすすめアイテム・特性

調合初心者ガイド・調合の基本ルールと心得

オープニング~まずは一歩の始まり

概要 このページはこんな内容です

冒頭の攻略チャート。鎌の作り方についても。
冒頭部分は基本的にやれることが何もないので、マップの水色の方向(目的地)へガンガン進んでいく感じでOK。

目次 以下の項目があります

『向こう』への予感

オープニング

レントとタオがパーティ加入

『向こう』への予感・1

マップの目的地となっている方向へ進むだけでOK

『向こう』への予感・2

花守りの庭に入ると戦闘のチュートリアル。大事なことがたくさん書かれてあるのでちゃんと読むこと。

クラウディア救出のために戦闘。道を引き返す最中にイベント戦があり、全滅するとイベント進行

船着き場まで戻るとイベント進行(途中の木の橋はジャンプで乗る)

まずは一歩の始まり

まずは一歩の始まり・1

シュタウト家に戻ったら2階のライザの部屋へ

旧市街のアンペルのところへ移動する。ここでファストトラベルの機能が解禁

街の掲示板などのファストトラベルポイントを調べることで、別のポイントにワープすることが可能。

また、ワンボタンでライザの部屋(アトリエ)に戻ることもできるようになる(PS4版だとタッチパッド)。

まずは一歩の始まり・2

クーケン港の西側で採取のチュートリアル。付近にある点滅している草にそれぞれスイングしてナナシ草を入手。3か所全て回収するとイベント進行。

調合のチュートリアル

ライザの部屋に戻ると調合解禁。レシピ本「入門の書」入手。

パーティクエスト解禁

キャラクター毎の目標を達成することでスキル習得などのメリット。メニュー画面のクエスト項目から確認できるだけでなく、スタートボタン(OPTIONボタン、+ボタン)を押してメモ画面を開きあらすじが表示されている状態でもう一度同じボタンを押すとクエストの画面に切り替えられる。詳細は"パーティクエスト"参照。

調合で爆粉うにとグラスビーンズを調合する。必要な素材は街中で全て集められる。

まずは一歩の始まり・3

船着き場にある小舟に乗って対岸へ行き、戦闘を3回こなしたら街へ戻る

まずは一歩の始まり・4

一度家に戻ったらアンペルの家へ行って草刈り鎌の情報を聞く

家に戻ってインゴットを調合し、ツリーを右側に伸ばして行って草刈り鎌に変化させる

初期位置から右に向かう様に「アマタイト鉱・プルムル・紙くず・大きな骨」の順に入れていけば変化させることが可能。いずれも対岸の旅人の道で入手できる。大きな骨はオオイタチを倒すことで入手。

作った採取道具はメニュー画面から装備し、フィールド上でLボタンで切り替え可能。

島外れの農場へ移動し、鎌を使ってクーケンフルーツを収穫。目的地にいるカールにクーケンフルーツを5個納品する。その後部屋に戻る

まずは一歩の始まり・5

旧市街へ移動してイベントを見たらライザの部屋に戻る。ベッドで寝るなどして家で待っているとイベント進行

ボーデン地区のフレッサの雑貨屋でヤギ肉を購入、家の前にいるカールに納品する

小舟で対岸に行き、小妖精の森へ

まずは一歩の始まり・6

小妖精の森の広場でイベントを見たら、一度家に帰る

調合を行うなどして家の中で待機。イベントを見たら旧市街のアンペルの家へ

小舟で対岸に移動し、指定された洞窟へ

洞窟内でコベリナイトを入手する必要がある。

1箇所目の目的地が表示されているところにいるシンボルと戦うことで入手確認。通常の敵よりもかなり強めに設定されてるっぽい?

少し威力高めのフラムを用意しておき、スイングエンカウントでまずはフラムを1回投げる、その後クイックアクションで素早くもう1度フラムを投げれば安定して倒すことができる。

まずは一歩の始まり・7

グラスビーンズの調合から変化させて施しの軟膏を作る

必須素材の「苦い根っこ」は旅人の道にある白っぽい花から入手できる(オオイタチの花園周辺の白い花とは別のやつ)。

旧市街のクラウディアの家へ行ったら家に戻る

"攻略チャート02へ"

top トップページへ戻る

攻略ガイド・テンプレ戦術

おすすめアイテム・特性

調合初心者ガイド・調合の基本ルールと心得

ライザのアトリエ 攻略のナノゲームス