ライザのアトリエ 攻略のナノゲームス
ライザのアトリエ
top トップページへ戻る

攻略ガイド・基本的なゲームの進め方

取り返しのつかない要素・バグなどの注意点

キャラ加入・システム解禁時期

調合初心者ガイド・調合の基本ルールと心得

取り返しのつかない要素・バグなどの注意点

概要 このページはこんな内容です

あとから取り返しのつかない要素・取り逃がし要素の解説と、注意すべきバグや不具合について。

目次 以下の項目があります

取り返しのつかない要素

アイテム・敵・依頼などの取り逃がしの心配は基本的に無し

基本的な要素の取りこぼし・取り逃がし要素というのは存在しない。二度と入れなくなる場所などもない。

リディー&スールの時にあったような、その周回で1個しか手に入らない特性というのも確認できていない。

レシピ本ロストの可能性?

レシピ本を入手したあと、アトリエ(ライザの部屋)に戻る前に採取地へ行き全滅すると、所持品の中にあるレシピ本を確率でロストしてしまうことがあるらしい?

レシピ本を入手した場合は変な寄り道はせず、まずはアトリエに帰ること。

その内アップデートパッチで修正されるような気もするが、シナリオの進行ができなくなることもあり得るので、ロストしてしまった場合はデータロードを。

探索記録をつける人物は変更不可

メモリーマップ解放後、アトリエのメモリーマップを調べることで全てのランドマークを発見したエリアに探索記録を付けるキャラクターを選択することができるが、一度探索記録が完成してしまったあとは他のキャラに変えることができない

探索記録自体がちょっとしたオマケ要素なので、特別大事な要素に関わってくるわけではないが、各周につきそれぞれのエリアの探索記録を読むことができるのは1キャラずつまでということになりそう。

例えばクラウディアを火山に配属するとこんな感じの探索記録ができあがる。
もし自力で全部読みたいなら、セーブ&ロードを繰り返すことになりそう。

その他の注意点

おまかせ調合の「高品質」は使わない

おまかせで材料を投入してくれる機能があるが、これの「高品質」は使わないように。本来その段階で手に入ることのないような品質・特性を持った素材を宝箱や依頼報酬から入手できるが、「高品質」を選ぶとそれらを容赦なくつっこんでしまうのでかなり勿体ないことになる。

取り返しのつかない要素とまでは言わないが気を付けたほうが良い。

アトリエ外装の模様替えをできない

アトリエ解禁後はアトリエの中の机を調べると内装変更、アトリエ外の掲示板を調べると外装変更が可能。

ただデジタルデラックスパックや他の外装変更用のアイテムを持ってるにも関わらず、模様替えアイテムの1つである「リゾートウッドチップ」を解禁しないと掲示板を調べることが何故かできない(外装を変えられない)。(バグな気がする)

関連:"模様替え用アイテム"

バグ・不具合

必ずバグや不具合があるわけではないですが、予防のためにも知っておいて損はないかと思います。ゲームを楽しむためのちょっとした注意喚起であり、他意はありません。

参考までに、筆者環境ではエンディングまで・本編クリア後要素を一通りプレイしきるまでに遭遇したそれらしいバグやアプリケーションエラーは一切ありませんでした。

ただSNSなどを見るとやはりバグ・アプリケーションエラーに遭遇している人は少なからずいるようです。

現在公式から発表されている内容

10月24日配信予定の修正パッチ内容

対策:セーブデータはこまめに、多くのスロットに

とにかくコレ。

後述するバグ・強制終了どちらに対しても有効なのは「セーブをこまめにつけること」「複数スロットにセーブデータを付けるようにすること」の2点

また、何かあやしいバグが発生した場合は、バグの発生していない段階までセーブデータを逆戻りしてプレイした方が安全。そのまま進めても問題ないことの方が多いが、バグが直らないままセーブデータに反映されてしまい、ロードしなおしたりリセットしてもそのデータをプレイすると再発してしまうという現象も過去シリーズに存在している。

アトリエシリーズにバグはつきもの

お世辞にもバグや不具合の少ないメーカーではないので、軽微なバグ多数と、ゲーム進行に深刻な影響を与えるバグいくつかは覚悟しておいた方が良い

最近のシリーズはゲームのベースとなる部分が同じだったためバグは減っている傾向にあったが、今作はシステムが激変しているためバグがまた生まれてしまっている可能性が高い

幸いなことにオンラインアップデートによる修正はそれなりに早く行われる傾向にあるので、深刻なバグを放置したままということはほとんどないはずだが…

アプリケーションエラーにも注意

アプリケーションエラーによるソフトの強制終了が発生する場合がある。PS4版・Switch版問わず、過去のシリーズタイトルでも何かと発生することが確認されている。

ちなみに原因は不明だが、全くそれまで発生しないプレイヤーでも、一度何かの拍子にエラーが発生するとその後何度も発生してしまうということが多々ある。「自分は発生していないから」と油断しないことも大事

ソフトの再インストールなどで直る場合もあるが、それで解決できるという保証はない。

一番の激萎えポイントは調合を散々やりつくしたあとに1時間単位の作業が消し飛ぶことなので、調合を一生懸命やってる時もこまめにセーブを。

top トップページへ戻る

攻略ガイド・基本的なゲームの進め方

取り返しのつかない要素・バグなどの注意点

キャラ加入・システム解禁時期

調合初心者ガイド・調合の基本ルールと心得

ライザのアトリエ 攻略のナノゲームス