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おすすめ装備効果・必須効果・魔石スロット

概要 このページはこんな内容です

装備に付加されているオプション効果のおすすめ、キャラ別に必須の効果などの考察メモ。

目次 以下の項目があります

付加される効果の数

レジェンダリー:3個

スーパーレア:2個

レア:1個

コモン:0個

主力スキルの威力アップ・武器魔石スロットは必須

装備を選ぶ際に最も重視すべき項目。

特定スキルの威力アップ

武器の付加効果には特定のスキルの威力がアップするものがあり、
主力運用しているスキルの威力アップはほぼ必須のゲーム性となっている。

武器の基礎性能を1~2段階落としてでも、最優先で見るべきポイント。

稀に2つのスキル威力アップが付いている装備が手に入ることがあり、主力運用しているスキル2つとかぶった場合は、かなり大きな戦力アップに繋がる。

魔石スロット

武器とリングには魔石スロットが付加されることがある。ピアスにはスロットは付かない。

共通 魔石に付与されている効果を得る
武器の魔石スロット 装着した魔石の属性に応じて、全ての攻撃にその属性が付与される。ダンジョンの主要弱点・ボスへの弱点を突くのに最適な方法。
効率よく攻略するには武器スロットは必須
リングの魔石スロット 装着した魔石の属性に応じて、その属性への耐性を得る。武器ほど必須ではないが、魔石に付加されている効果を得る目的が大きい

おすすめ効果メモ

会心・会心ダメージ倍率が強い

難易度HARD・MASTERをプレイしている感じ、道中の攻略効率もそうだが、ボスをどれだけ早く倒せるかも結構重要になってくる。

「会心ダメージ倍率」を盛るとかなりダメージを出しやすい気がするので、会心ダメ倍率を盛りつつも適度に会心も上げる効果があると良さそう。

ただし、力アップ・スキル威力アップ(スキル全般の威力アップの方)もかなり強いので、バランス良く上げていくことが大事。

会心ダメージ倍率はおにぎり系(料理)で簡単に盛れるので(+20% / +40% / +70%)、これも常用推奨。

装備品の効果と合わせて会心ダメージ倍率を300%くらい(難易度MASTER時)にすると、会心時の瞬間火力が凄まじいことになる。

関連:"おすすめ料理・牧場と畑で作るべきもの"

最優先

特定のスキル威力 特定のスキルの威力を大幅アップ。最優先効果。

火力アップ系

スキル威力
全キャラ共通で火力を大きく上げられる重要項目。「力」はダメージタイプ問わず与えるダメージに影響する

会心ダメージ倍率 会心の基礎ダメージ倍率は全キャラ共通で150%。この数値をさらに大きくすることができる。
どのキャラとも相性が良い効果ではあるが、特にローグ系の騙し討ち(必ず会心攻撃)、アーチャー系のブルズアイ(高確率で会心攻撃)と相性が良い
会心
会心の数値が高いほど会心が出やすい。会心率%の数値ではないので、100になったから確定会心というわけではない。
スキルインターバル インターバル時間を短縮する。ある程度ゲームが進んでいくと、合計で数十パーセント単位で短縮することができる。
特にインターバルの長い強力スキルを持つキャラとの相性が良い

その他

最大HP どのキャラとも相性が良い耐久力アップ手段
獲得EXP
獲得ルーン
獲得EXP・ルーンが増加する。%による増加ではなく、数値分が敵一体につき加算されるっぽい?
状態異常耐性 あると便利ではあるが、無理に優先する必要は無い。
特定の状態異常が面倒な階層は料理でカバーした方が効率が良い

装備・魔石の理想効果構成

確認できている範囲での、それぞれの装備の理想的なおすすめ効果構成。

武器

「力・会心ダメージ倍率・最大HP」の3種は1スロット目固定で、2種類付くことは無い。

主力スキル2種両方付いたものが理想だが中々難しいので、1種だけで妥協が基本。

[1] 力、会心ダメージ倍率
[2] 主力スキル威力1
[3] 主力スキル威力2
魔石スロット付き

[1] 力、会心ダメージ倍率
[2] 主力スキル威力1
[3] 獲得EXP、獲得ルーン
魔石スロット付き

リング

[1] 最大HP
[2] スキルインターバル
[3] 獲得EXP、獲得ルーン
魔石スロット付き

ピアス

[1] 会心
[2] 移動速度
[3] 獲得EXP、獲得ルーン

魔石

力・スキル威力が2つ共ついたものが理想的。

[1] 力
[2] スキル威力
[3] 火傷付与、毒付与

[1] 力、会心ダメージ倍率
[2] スキル威力、スキルインターバル
[3] 火傷付与、毒付与、状態異常耐性、獲得EXP、獲得ルーン

力アップとスキル威力アップの比較プチ検証

補足

ここで言う「スキル威力アップ」は、特定スキルの威力アップの効果ではなく、スキル全般の威力を上げる「スキル威力:+○○%」のこと

「力」を上げるのと「スキル威力」を上げるのではどれくらい差があるかの検証。

検証条件

Lv85、力240のバーサーカーでの検証内容。
力の数値がだいぶ高い状態での検証となるため、序盤~中盤くらいのステータスだと参考にならないかも

使用スキルは「地鳴らし」で2ヒットする内の1ヒットあたりのダメージ変化で検証。

ランク10相当の装備を着けているが、地鳴らし威力アップの効果は着けていない。

比較

素の状態 28,125
スキル威力:+23.2%
(ランク9魔石)
34,650
(素の状態の1.232倍がそのまま反映)
力:+24.0%
(ランク8魔石)
32,800
力:+23.5%
スキル威力:+19.5
39,188

「スキル威力」は最終ダメージ計算値にその倍率をかけたものがそのままダメージとして反映される模様。

キャラの力の数値にもよりそうだが、バーサーカーの場合は、数値が特別高いものがあればそちらを優先する、くらいの認識で良さそう。

ステータスによる影響

与えるダメージが増加します。
守り 受ける物理ダメージを軽減します。
精神 受ける魔法ダメージを軽減します。
会心ダメージ倍率 クリティカル時のダメージが増加します。
基礎値は150%。通常時の1.5倍のダメージ。
会心 クリティカルが発生しやすくなります。
回避 攻撃を避けやすくなります。
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