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取り返しのつかない要素・注意点

概要 このページはこんな内容です

オクトパストラベラー2(オクトラ2)の取り返しのつかない要素・注意点まとめ。

目次 以下の項目があります

最初に選ぶ主人公はしばらくパーティから外せない

最初に選んだ主人公はパーティ固定

一番最初に選んだ主人公はパーティ固定となり、「最初に選んだ主人公のメインストーリーを最後までクリア」するまで外すことができないため、かなり長い間固定枠として使い続けることになる。

主人公選びのポイントとして特に重要なことで、戦術として組みやすいかどうか・フィールドコマンド枠として汎用性が高いかどうか、あたりが大きく影響してくることになる。

誰を主人公にしても全キャラクターのメインストーリーをプレイできるので、主人公を誰にしたかで見れなくなるシナリオは存在しない。

関連:"主人公選びのポイント・最初に選ぶべきおすすめ主人公"

それ以外のキャラは順次加入・入れ替え自由

最初に選んだ主人公以外は、冒険を進めていくことで順次加入となり、酒場で自由にパーティ入れ替えが可能となっている。

取り返しのつかない要素メモ

オーシュットの相棒選択

オーシュット編の1章冒頭で、最初にてなずける相棒(マヒナとアカラ)を選択する場面がある。

一度選んだ相棒は後から変えることはできないため注意が必要。

関連:"マヒナとアカラおすすめの相棒はどっち?"

サブイベントの流れ

特定のサブイベントは、プレイヤーの選択・攻略手順によって結末が変わる場合があり、セーブ&ロードを使わない限りは一つの流れしか見ることができない。

ただしどのような攻略にしても最終的な結果・報酬アイテムは変わらない。

ナッツの投入先

パラメータを盛ることのできるアイテムであるナッツは、入手個数にある程度限りがあるため、誰に投入するかは少し悩むところ。

シナリオ中盤くらいになった段階で、自身が最主力としているメンバーが大体決まってくると思うので、そのあたりから少しずつ投入していくと良いかも。

前作から改善されているもの

NPC・フィールドコマンド

メインストーリー・サブイベントの状況によって、出現するNPC・移動していなくなってしまうNPCなどが存在する。

ただ、特別な装備などを持っているNPCは他の場所へ移動しているだけで、いなくなることは無い模様。稀に他の町へ移動しているNPCもいるので、少しわかりづらい場合も。

パーティチャットは旅の記録からまとめて確認可能に

今作ではパーティチャットはあとから「旅の記録」でまとめて確認が可能に。

旅の記録→キャラのメインストーリー選択→スタートボタンで一覧から見ることができる。

その時パーティに入っていなかったキャラの分もおそらく入っているので、今作ではパーティチャットは取り逃がし要素になっていないっぽい。

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