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どの攻撃力が何のダメージに影響するのか

概要 このページはこんな内容です

どの攻撃力が何のダメージに影響するのか、各行動の威力・ダメージの決定についての解説。

検証中の内容となっているため、一部間違いが含まれる可能性があります。確認でき次第修正。

目次 以下の項目があります

各行動の威力・ダメージの決定について

このゲーム全体のダメージ・威力決定に関して、ゲーム内のチュートリアルにて、下記の様に解説されている。

「たたかう」の威力 その時に選択している装備武器の「物理攻撃力」でダメージ値が決定
「物理攻撃アビリティ」の威力 装備している該当武器の「物理攻撃力」でダメージ値が決定
「属性攻撃アビリティ」の威力 そのキャラクターが装備している武器の中で最も高い「属性攻撃力」でダメージ値が決定
「回復アビリティ」の威力 そのキャラクターの「属性防御力」で回復量が決定

物理攻撃力・属性攻撃力はキャラクターそのものの基礎値もあるので、
基礎値+装備武器の物攻・属攻で計算されているものと思われる。

ヒカリの覚えた技の威力

全体のルールと同じ

このゲーム全体のルールが、ヒカリの覚えた技にもそのまま反映されているっぽい。

例えば「剣」タイプの技を使う場合、装備している剣の物攻が高いほどダメージが大きくなっていくことになる。

物攻の高い武器と、その武器種に該当する覚えた技があると最大限パワーを発揮できる。逆を言うとこれが揃わないと少し微妙な面も。

検証内容

物攻+48の剣、物攻+290の斧を装備している場合、以下のダメージ順になることを確認(上から順に高威力)。

[1] 斧の中ダメージ技「かち割り」
[2] 斧の通常攻撃
[3] 剣の中ダメージ技「一刀両断」
[4] 剣の通常攻撃

物攻の低い武器に対応した覚えた技を使ってもあまりダメージが期待できないため、ヒカリが装備している高い攻撃力の武器種に対応した技を中心に組んでいくのがセオリーとなる。

装備できない武器種の技

ジョブによって装備できない武器種の技の場合、初期装備(ただの斧など)の物攻として判定されている模様。

その他補足

まわし蹴りなどの武器・属性の付いていない技が、どの攻撃力に依存しているか現状不明。

キャラクター本人の基礎物攻、装備している中で最も高い物攻のいずれかが影響しているものと思われる。

オーシュットの魔物の技の威力

武器に依存しない

オーシュットの「けしかける」はゲーム全体のルールの対象外である模様。

武器攻撃力に依存せず、どの装備を着けていても一定のパワーを発揮する。

検証内容

斧全体攻撃のギガラ・シャークを、初期装備の斧と、物攻+290の斧装備時でダメージを比較した場合、どちらも同じダメージになることを確認。

底力

ヒカリ

ヒカリには「剣」と「槍」を使った底力があるが、おそらく装備している剣・槍の攻撃力がそれぞれ影響している。

天裂斬 敵単体に剣で特大ダメージを与える
飛燕華 敵単体に剣でダメージを2回与える。さらにターンの最後にもう一度行動する。
※追加行動は1ターンに1回まで
双月閃 敵全体に槍でダメージを与える。さらに剣でダメージを与える

天裂斬と飛燕華は剣の攻撃力、双月閃は槍と剣の攻撃力。

変形カタパルトなどの武器選択式のアビリティ

該当武器種の攻撃力が影響

発明家の「変形カタパルト」は攻撃時に左右で武器種を選択できる。

現在装備している該当武器種の攻撃力が影響するため、高い物攻を持つ武器種を使って変形カタパルトを撃った方がダメージを出しやすい。

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