ライザのアトリエ2 攻略のナノゲームス
top トップページへ戻る

攻略ガイド・押さえておきたいポイント

おすすめスキルツリー項目・取得優先度の高いもの

取り返しのつかない要素・注意点・バグ - 閲覧中!

キャラ加入・システム解禁時期

取り返しのつかない要素・注意点・バグ

概要 このページはこんな内容です

取り返しのつかない要素や、ここだけは注意しておくべきというポイントをまとめてます。
バグや不具合の対策についても。

目次 以下の項目があります

取り返しのつかない要素

取り逃がし要素はない

基本的に取り逃がし要素は一切ない。

ゲームデザイン的にあとから入れなくなったりするダンジョンは存在せず、何かを取り逃がして最初からやりなおしという様なことはまずありえない。

その周回で一つしか入手できないアイテムがあるかも

一通りプレイした感じ基本的にナシ。問題無くプレイ可。

一応ラムロースト2号・3号で入手できる報酬素材が、通常入手できるその素材よりも品質や属性値などが超強力となっているのでそれに該当する。それらの使いどころは少し慎重に。

温存しておきたい場合はコンテナから「お気に入り」登録してロックしておくと良い。

その他の注意点

取り返しのつかなくなったりする要素ではないが、ちょっとだけ注意した方がいいことのメモ。

スキルツリーの振り方はやや慎重に

スキルツリーのシステムにかなり重要な解放要素が集中しており、解放するには「SP」を消費するため、振り方は少し慎重になった方が良い。おそらく序盤はSPを稼ぐのに苦労すると思うので、どの項目を優先的に解放していくかでけっこう攻略が変わってくる。

とは言え現段階ではどこから伸ばしていくべきかはわからないので、下記の考察ページなども参考にどうぞ。

関連:"おすすめスキルツリー項目・取得優先度の高いもの"

おまかせ調合「高品質」は安易に使わない

おまかせ調合「高品質」を使うとボスや強敵から取れた貴重な素材もがんがん投入してしまうので注意。序盤こそいいが、ある程度素材が揃ってきてからはあまり使うべきではない。

おまかせ調合でどうしても使って欲しくない素材がある場合はコンテナの画面などで「お気に入り登録」しておくとロックすることができる。うまく活用を。

おまかせ調合自体はSP稼ぎに便利なので、「低品質」でやったり、「高品質」を使うにしても途中で止めたり(おまかせ投入中に×ボタン)すると良い。

エーテルコアは温存

エーテルコアはこのゲームの唯一と言っても良い貴重な素材。

最終的にいくらでも入手する手段はあるので心配はないが、取れるようになるまで育成がそれなりに必要なので、メインシナリオの道中のボスなどから手に入るエーテルコアはなるべく温存しておいた方がちょっと楽になる。

バグ・不具合とその対策

バグや不具合はあるものと考えてプレイする

最近のアトリエシリーズは致命的なバグの数こそ減ってきてはいるが、前作でもシナリオ進行不可になるバグがあったり、細かいバグが多数あったりという部分はやはりどうしても存在する

オンラインの修正パッチで早めに対処はしてくれるが、一応バグは常にあるものと考えてプレイした方が何かと安全。

アプリケーションエラーも警戒

これはアトリエシリーズに限った話ではないが、長時間プレイしているとアプリケーションエラーでソフトが強制終了してしまうことがある

これまでのシリーズではPS4・Switchどちらでもその症状が発生することが確認されており、また、PS5でも他タイトルにはなるがやはりアプリケーションエラーが発生することはあるとのこと。

全くそれまで発生しないプレイヤーでも、一度何かの拍子にエラーが発生するとその後頻繁に発生してしまうということもあるので油断はできない。

セーブはこまめに、多くのスロットに!

とにかくコレで対策するのが一番。

バグだけでなくアプリケーションエラーによる強制終了なども考えられるので、こまめにセーブをつけて対応を。

アトリエシリーズで一番萎えるのは、調合にアツくなりすぎて何時間もプレイしたあとにその作業が消し飛んでしまうことなので、調合だけをしている時もこまめにセーブを付けていきたい。

謎のロード多発現象

どういったプレイ環境かでも発生するかに違いはありそうだが、PS4のSSD環境で確認。

本来ありえないタイミングで謎の長時間ロードが発生したり、全体の挙動が重くなったりする。

しばらくするとだいたい直るが、ソフトの再起動・本体の再起動でもすぐ直るので気になる場合はそちらで。

top トップページへ戻る

攻略ガイド・押さえておきたいポイント

おすすめスキルツリー項目・取得優先度の高いもの

取り返しのつかない要素・注意点・バグ - 閲覧中!

キャラ加入・システム解禁時期

ライザのアトリエ2 攻略のナノゲームス